アプリ/WEBサービス 音楽・ライブ

YouTube Musicのプレイリストのつくり方 リピート方法・曲順の変え方・ダウンロードまで画像つきで解説

投稿日:2018年11月23日 更新日:

youtubemusictitle

 

どうもこんにちは。

Spotify、Apple Music、Amazon Music UnlimitedにつづきYouTube Musicも日本でサービスが開始されました。

国産でもLine MusicやAWAなどのサービスもあり、ますます競争が激化している音楽ストリーミングサービスです。

今回は、11月にはじまったばかりのYouTube Musicでのプレイリストのつくり方を解説したいと思います。

スクリーンショットを交えて丁寧に解説していくので、じっくり読んで見てください。

プレイリストをつくった後の、曲順の変更やダウンロードの仕方も解説するのでぜひ参考にしてください。

 

 

スポンサーリンク

YouTube Musicのプレイリストのつくり方

さっそくプレイリストの作成方法を解説していきます。

今回は「米津玄師」のプレイリストを独自に作ろうと思います。

検索で米津玄師と検索して、米津玄師のYouTubeチャンネルのページの動画を開くと米津玄師のMVがたくさんあります。

各曲の右には、「」のマークがありますね。

プレイリストに入れたい曲の「︙」をタップします。

YouTubeMusic5.1

 

すると、いろんなメニューが出てきますので、「再生リストに追加」をタップします。

YouTubeプレイリスト1

 

現在はまだプレイリスト自体ないので、「新しいプレイリストを作成」をタップします。

YouTubeプレイリスト2

 

プレイリストの名前を自分で決められるので、好きなプレイリストの名前を入れましょう。

また、プレイリストの公開範囲も決められることができます。

特に他の人に共有したくない場合であれば、非公開を選んでおけば無難だと思います。

この設定は後でも変えられます。

YouTubeプレイリスト3

 

これでプレイリスト自体は完成です。

同じように他の曲も「︙」から「再生リストに追加」をして、追加していきます。

次回からは、すでにプレイリストができているので、追加するプレイリストをタップするだけです。

YouTubeプレイリスト4

 

また、曲リストの「︙」からでなくても、音楽を再生していてこの曲いいなと思ったら、再生画面にも「︙」があるので、同様にプレイリストに追加することができます。

 

 

プレイリストの再生方法

プレイリストは画面下の「ライブラリ」タブから見ることができます。

すると「プレイリスト」のメニューがあるので、それをタップしましょう。

YouTubeプレイリスト5

 

自分でつくったプレイリストの一覧が出てきます。

YouTubeプレイリスト6

 

再生したいプレイリストをタップすればプレイリスト詳細ページになるので、再生ボタンをタップすれば上から順番に再生されます。

YouTubeプレイリスト7

 

また、任意の曲から再生したい場合は、その曲をタップすれば大丈夫です。

 

1つ注意なのは、YouTube Musicのデフォルト設定では、プレイリストの再生が終わったら、勝手に関連性の高い別の曲が再生されてしまうようになっています。

もしプレイリストの曲がリピートされるようにするには自分で設定が必要です。

曲の再生中の画面の下の次の曲となっているバーをタップします。

YouTubeプレイリスト10

 

すると真ん中くらいにリピートマークシャッフルマークがあります。

リピートマークをタップすることで、「リピートなし」「1曲リピート」「プレイリスト1周リピート」を切り替えられるので、お好みで活用しましょう。

シャッフルもお好みでどうぞ。

YouTubeプレイリスト11

 

YouTube Musicのプレイリストの曲順変更方法

とりあえず好きな曲をプレイリストにぶちこんでみたけど、曲順も自分の好きなようにセレクトしたいですよね。

プレイリストの曲順の変更は、プレイリスト詳細画面が行うことができます。

プレイリスト詳細画面の上に「鉛筆マーク」みたいなのがあるので、これをタップしてください。

YouTubeプレイリスト7.1

 

すると、プレイリスト名や公開非公開の設定もいじることができます。

曲順の変え方ですが、動かしたい曲のサムネイル画像を長押しして、タップしたまま動かしたい位置に持っていきます。

ここで注意なのは、長押しタップするのは「サムネイル画像」だけということです。

他の曲名や左の「=」マークは長押しタップしても曲順は変えられないので、気をつけてください。

iPhoneの場合、曲順変更をするときにはぶるっと振動がきます。

YouTubeプレイリスト8

 

YouTube Musicのプレイリスト一括ダウンロード方法

最後にプレイリストを一括ダウンロードして、オフラインでも再生できるようにする方法を説明します。

よく聴くプレイリストの場合は、ギガが節約できるので、うれしい機能ですね。

やり方はかんたんです。

プレイリスト詳細画面で、曲順を変更したときの「鉛筆マーク」の右に下矢印マークがあるので、これをタップします。

ちなみにこのイラストはダウンロードを意味しています。

YouTubeプレイリスト7.2

 

すると自動的にダウンロードがはじまるので、あとは待つだけです。

できるだけ、ダウンロードをするときはWi-Fiがつながったところで行うといいと思います。

ダウンロードでギガを使ってしまいますからね。

 

 

ということでYouTube Musicのプレイリストのつくり方からもろもろ編集なども解説しました。

YouTube Musicのプレイリストを使い倒して、自分の好きな音楽を楽しみましょう。

それではではー!

 

あわせて読みたい

米津玄師を聴ける音楽ストリーミング配信サービスはYouTube Music

SpotifyとApple Musicのおすすめアニソンプレイリスト

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス, 音楽・ライブ
-,

執筆者:

関連記事

YouTubeMusic6

米津玄師を聴ける音楽ストリーミング配信サービスはYouTube Music

  どうもこんにちは。 Apple MusicやSpotifyといった音楽ストリーミング配信サービスが世界中で流行っています。 日本でもたくさんのアーティストの曲が配信されており、毎月約1, …

no image

【レビュー】DMMVRが正式にOculus Go対応!でも焦点合わない問題なおってない!!

  どうもこんにちは。 Oculus Goを手に入れ、早速使ってみたらDMMのアプリが使い物にならないという記事を書いて約1週間後、DMMから正式にOculus Go対応という発表がありまし …

LINEclovaWAVEタイトル

LINEスマートスピーカーClova WAVEが少しだけ便利になったけどやっぱりまだまだ使えない話

  どうもこんにちは。 巷ではアマゾンエコーだったり、グーグルホームだったり、LINE Clova WAVEとかのAIスピーカーとかスマートスピーカーが話題になっていますね。 わたしも自称I …

SpotifyとApple Musicアニソン

SpotifyとApple Musicのおすすめアニソンプレイリスト

  どうもこんにちは。 SpotifyやApple Musicの登場で、毎月たった1,000円支払えば音楽が聴き放題というすごい時代になりましたね。 でも、SpotifyやApple Mus …

賞金受取方法

Beat The Qの換金方法 PayPalでの賞金受取方法を画像つきで解説

どうもこんにちは。 Beat The Qで賞金をもらったけど、どうやってPayPalで受け取れるの? このように悩んでいる方はわりと多いのではないでしょうか。 PayPalは海外のサービスで、もちろん …