アプリ/WEBサービス

YouTubeの広告料の単価はいくら?2018 大物YouTuber事務所UUUMの決算から推測!

投稿日:

YouTube

どうもこんにちは。

YouTuber

この言葉を聞いて「なにそれ?」っていうこともなくなるくらい今ではYouTuberが当たり前に存在する時代になっています。

なんと男子小学生のなりたい職業では第3位になっているとかいないとか。

 

好きなことで生きていく

 

という素敵なキャッチコピーを提供してくれたYouTubeですが、それじゃYouTuberってどれくらいYouTubeの広告でいくら稼いでるのかって疑問ですよね。

よく言われるのが1再生0.1円ですかね。

ほんとに1再生0.1円なのでしょうか。

そこでYouTuberの事務所No.1であるUUUM株式会社の決算からUUUM所属YouTuberの広告収入の単価を計算してみました。

結論、0.15~0.2円くらいだということがわかりました。

 

 

スポンサーリンク

大物YouTuberがたくさんのUUUM

UUUMは昨年株式市場に上場したことでビジネス的にも非常に話題になっています。

UUUM所属YouTuberといえばやはりHIKAKIN、そしてはじめしゃちょーと日本のTOP1,2がUUUMにはいます。

さらにフィッシャーズや東海オンエアといった人気グループも加入しています。また、おもしろい系だけでなく関根理沙や河西美希といったファッション&ビューティー系の女性YouTuberや、すしらーめ《りく》といった高校生YouTuber、はたまた子どもYouTuberなどジャンルも多種多様です。

UUUMに加入して大物YouTuberの仲間入りしたいというYouTuberは多いのではないでしょうか。

 

 

UUUM所属YouTuberの広告単価を計算してみた

そんな大物YouTuber集団のUUUMの決算発表が2018年1月12日にありました。その資料の中には売上高の推移があり、その中にアドセンスという項目がありました。

これがYouTubeでの広告収入です。

 

UUUM売上

 

つまりUUUMは2017年の9月から12月までの3か月で約14億円の広告収入を得たということです。すごいですね!

 

また、別の資料には四半期ごとの再生数の推移もありました。

 

UUUM再生数

 

これによるとUUUM所属YouTuberの動画再生回数を全て足すと2017年9月から12月までの3か月で約76億再生されたということになります。

76億再生ってすごすぎますね。全世界の人がこの3か月で1回UUUMの動画を見たような計算になります。

 

さて、3か月の広告収入と動画再生回数の数字があるので、わり算をすれば1再生あたりの広告収入単価を出すことができますね。

計算の結果、1再生あたり0.18円となりました。

けっこう高いですね。チャンネル登録者数が多かったり動画視聴時間が長いと広告単価も高いと聞いたことがありますが、これがUUUMの力ということでしょうか。

また約1年半前からの広告収入単価を同様に計算してみた結果以下のようになりました。

 

広告単価推移

 

これから広告単価はおおよそ0.15円~0.2円くらいだといえますね。

もちろん広告がついていない動画だったりする場合もあるので、あくまで平均値です。

 

 

結局YouTuberにはいくら入るの?

さきほど示した広告収入単価はあくまでUUUMの収入です。

UUUM所属のYouTuberはこのUUUMの広告収入からいくばくかもらえるのです。

これも決算資料から推定してみます。

売上や再生数と同様に売上から原価を引いた粗利の推移もありました。

 

UUUM粗利

 

これによると直近3か月の粗利は7.5億円です。この粗利にはアドセンスとか細かい内訳が書いていないのですが、全体の売上に対して30%程度になります。UUUMの売上の多くはYouTube広告と企業案件の広告ですが、どちらもYouTuberの取り分が同じだと仮定すると30%がUUUMの取り分で、残り70%がYouTuberの取り分ということになりますね。

なので、YouTuberとしての広告単価はさきほどの0.18円に70%をかけた0.126円という計算になります。

これもあくまでUUUM内での平均です。

チャンネル登録数の多いHIKAKINやはじめしゃちょーは取り分がもっと多く、チャンネル登録数が少ないYouTuberはUUUMの取り分がもっと多いとか言われたりしています。

 

 

1再生0.1円はあながち間違ってなさそう

UUUMに所属することでおそらくいろいろなノウハウが提供されると思うので、UUUMのYouTube広告単価というのは相当高いのではないかと予想できます。

なのでUUUMが手数料をとったとしてもYouTuberに残る広告単価は平均したら0.1円を超えています。

おそらく普通のYouTuberであればこれよりも広告収入単価は低くなるかなーと思うので一般的に言われていた1再生0.1円というのはあながち間違ってなさそうなかんじですね。

結局人によりでしょうけど。

そうだとすると好きなことで生きていくためには、毎日10万再生くらいできる動画を投稿し続ける必要があるかと思います。

好きなことで生きていくのもなかなか大変ですね。

 

 

ということで、UUUMの決算からYouTuberの広告収入単価を計算してみた結果0.18円というかなりの高単価になりました。

最近だとバーチャルYouTuberが流行っていますが、UUUM所属のバーチャルYouTuberが出てきてもおかしくなさそうですね。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス
-,

執筆者:

関連記事

マッチングアプリいきなりデートタイトル

【招待コード付】絶対会えるアプリ「いきなりデート」を使った感想【普通に可愛い】

  どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 pairsやタップル誕生などのマッチングアプリが流行ってますが、正直これらのマッチングアプリってまずメッセージを …

zozoニット襟

【レビュー】ZOZOホールガーメントニットが届いた!ぴったりサイズで大満足

  どうもこんにちは。 ZOZOオリジナルブランドのホールガーメントニットがついに届きました。 9月末に発表されて、即座に注文しましたが、1ヶ月弱の時を経てようやく届きました。 早速着てみた …

17Qタイトル

17Liveのライブクイズ「17Q」 ルールや賞金は?

どうもこんにちは。 17Liveのライブクイズ17Qをやってみました。 そもそも17Qをやってみた理由は、先日のグノシーの決算発表でライブクイズをやるという発表をしてライブクイズが気になったからです。 …

paypayタイトル

【共感希望】PayPayの支払い音が大きくて恥ずかしい

  タイトルのとおりです。 20%還元+ランダムで全額還元ということで、大賑わいを見せているPayPayですが、支払いの度に聞かされる「ペイペイっ!」という音が恥ずかしいです。 今回はこのP …

新型zozosuitパッケージ

【レビュー】新型ZOZOSUITが届いた!開封から計測方法などをまとめます

どうもこんにちは。 先日ZOZOSUITが届き、プライベートブランドZOZOのTシャツとジーンズを買ったので、レビュー記事を書きました。 【関連記事】ついにZOZOSUITが届いた!レビューと測定方法 …