テレビ番組

情熱大陸「落合陽一」、天才かつ変態すぎる!

投稿日:2017年11月22日 更新日:

情熱大陸落合陽一

どうも、こんにちは。

2017年11月9日の日曜日、23時半からTBSのドキュメンタリー番組「情熱大陸」で科学者の落合陽一が特集されましたね。

現代の魔法使いと言われる落合陽一ですが、たぶん初めて落合陽一を見た人は、以下のようなことを思ったのではないでしょうか。

  • なんだこいつやばい
  • こんなのが大学講師でいいのか
  • なんでカレーをストローで吸ってるの?

当たり前の反応だと思います。

落合陽一を知っている人でも、何回見てもやっぱり変人だと思ってしまいます。

わたしは元々落合陽一を知っていましたが、やっぱりいろんな意味でやばい人だと思いました。情熱大陸の落合陽一回で印象に残ったことを書こうと思います。

 

スポンサーリンク

圧倒的無駄の排除

落合陽一はとにかく無駄が嫌いで、無駄なものをとにかく排除しています。なんでも効率重視です。

とにかく落合陽一は忙しいので、分単位でカレンダーでスケジューリングもしています。なんと風呂の時間までスケジューリングされていました。

服の選択も落合陽一にとっては無駄のひとつで、服のブランドはヨウジヤマモトで統一しています。イッセイミヤケのタートルネックしか着なかったスティーブ・ジョブズみたいですね。別番組で見ましたが、服だけでなく、髪の毛についても美容師は木村直人にしか髪の毛は切らせません。

学生への労いも効率的です。深夜まで一緒に研究をする学生に対して落合陽一は寿司をとりました。しかし、これも理由があってのことです。寿司であれば10分程度でみんな食べ終わるからすぐに切り替えれる。これがピザだとだらだらと長引いてしまうというのが落合陽一理論です。

 

落合陽一の食事がおかしい

とにかく情熱大陸を見た人は「食事がおかしい」というのは絶対に思ったと思います。

だってカレーをストローを飲んでるの初めて見ましたよ。完全に出落ち。でも冒頭のシーンのカレーはトップバリュなのに、途中のカレーはボンカレーでした。どのカレーを飲むのが1番好きか聞いてみたいですね。

カレーについては落合陽一本人もツイートしてました。

 

 

また落合陽一の主食はお菓子なんですよね。特にグミ。

情熱大陸の番組内でもつぶグミを箱買いしていました。別の番組で落合陽一はつぶグミのことを「グミ界のユニクロ」と評していました。

わたしもグミ好きなんですが、最近は落合陽一を意識してグミ食べてますね。わたしはつぶグミよりポイフルが好きですが。

 

20世紀のスタンダードをアップデートさせる

落合陽一は何十ものプロジェクトを同時並行してすすめていますが、その中の数個が紹介されました。

一つは遠隔操作もできる自動車椅子で、きたる高齢化問題に対する回答を得ようとしています。机上の空論だけでなく、病院に通いヒアリングを重ねながら研究をする姿はさすがでしたね。

また、網膜投影の研究はマジですごいと思いました。網膜投影は目の水晶体と無関係に直接網膜に画像を投影するので、近眼も老眼も関係なく1つのデバイスですべてが解決するというのが素晴らしかったです。

この網膜投影でさらにすごいと思ったのは、これにARを重ねていることです。鮮明な画像が見えるだけでなく、その追加情報がARによって浮かび上がるのです。例えば、道案内なんかはもうスマホを見ながら歩かなくても、道の上に矢印がついてくれるんです。めちゃめちゃ便利じゃないですか!?

最新の研究テーマはさらにすごく「言語を持たないイルカがどうやってコミュニケーションをしているのか」というものでした。
これを人間に応用しわざわざ対面で喋らなくても意思疎通ができるのです。これきたらほんと21世紀やばいって思います。

このように落合陽一の研究テーマは総じてデジタルネイチャーと言われていますが、20世紀をアップデートしてデジタルが浸透した世の中を作ろうとしているわけです。

食事とかほんとおかしいんですけど、とにかく研究に対するストイックさは半端ないですね。なんかやってくれそうな、そんな期待を抱いてしまいます。

 

私生活も異次元

落合陽一は既婚で、こどももいます。なんだかんだ家では普通なのかなーと思いきや、全然そんなことはありませんでした。

奥さんとこどもが家にいないときにドラクエをやるためにわざわざ50インチくらいあるくそでかいテレビを購入し、大型テレビ2台並べて友達とドラクエをするという破天荒っぷりです。

もちろん常に睡眠不足なので、寝落ちしてしまいます。

 

また奥さんと食事をしていたかと思えば、

落合陽一「ハマグリは頭から全部食べるから味が複雑」

とかいう異次元発言です。この落合陽一を支えてる奥さんまじですごいです。何やってる人なんでしょう。

 

ということで情熱大陸の落合陽一回の感想でした。落合陽一についてはYouTubeとかにもいっぱい動画があるので見てみるとおもしろいですよー。

それではではー!

【追記】

そんな落合陽一氏の新作本が出ました。

少子高齢化社会の先進国となることで日本を再興させる戦略が書かれています。少子高齢化で先進国になるというのは猪瀬元都知事も語っており、東京オリンピックは絶好の機会であると言っていました。必読ですね!

 

あわせて読みたい

【レビュー】秋元康の企画脳を読んだ感想-企画は記憶から生まれる!

【AbmeaTV】エゴサーチTVホリエモン(堀江貴文)編まとめ

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-テレビ番組
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

abemaエゴサーチひろゆき前編

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ前編【エゴサーチTV】

  みんな大嫌い?キングコング西野のAbemaTV番組、「エゴサーチTV」に2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が出演しました。ひろゆきはいろいろな噂話がいろいろ飛び交っていますが、この番組を1時 …

AbemaTVマジガチランキングタイトル

【AbmeaTV】演技が下手だけど事務所の力?枕営業?マジガチランキングがやばい

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 先日ハム速で、「AbemaTVさん訴えられかねないランキングを発表」というスレがあり、スレを覗いたのですが、ほんとうにエッジのきいたランキングだったので、実際 …

筋肉体操タイトル

【感想】筋肉ゼロのアラサーがNHKの筋肉体操やったらきつすぎてわろた

  8月27日、平成最後の夏の終わりにNHKが攻めすぎた番組を開始しました。 その名も「みんなで筋肉体操」です。 前代未聞の筋トレ専門番組がはじまってしまいました。 リアルタイムでは見逃して …

Abemaエゴサーチひろゆき後編

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ後編【エゴサーチTV】

前編に引き続きAbemaTVのキンコン西野の番組エゴサーチTVにひろゆきが出演したときの内容をまとめておきます。 前編はひろゆきのパーソナルな部分が多かったように思えますが、後編はひろゆきの持論も多く …

エゴサーチTV ホリエモン

【AbmeaTV】エゴサーチTVホリエモン(堀江貴文)編まとめ

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 2017年6月24日にAbemaTVで配信されたキングコング西野の番組「エゴサーチTV」ではホリエモンこと堀江貴文氏がゲストに …