携帯キャリアの話

【Y!mobile】わたしの携帯通信料金は1,182円です!9GB使えて通話代無料の節約プラン教えます

投稿日:2018年8月25日 更新日:

通信料金1182円タイトル

 

今世間では、菅官房長官の「携帯の通信料金は4割値下げ余地がある」という発言がニュースになっていますね。

消費者としては、携帯の通信料金が安くなってくれるのはうれしいですが、実は今でも通信料金は十分安くして節約することはできます。

わたしの毎月の通信料金はたった1,182円です。

 

おいおいMVNOかよ?と思うかもしれません。

いいえ、MNOです。Y!mobileです。

いやいや、でもどうせ1GBくらいしか使えないんでしょ?と思うかもしれません。

いいえ、現在は6GB、9月からは9GB使えます。

電話なんてほとんどしませんが、一応電話も5分無料です。

まとめると、docomoやauと同じMNOで、データも9GB使えて、電話無料で毎月1,182円です。

 

安くないですか?

いったいどんなプランなんだと気になる方のために、わたしの契約している節約プラン内容を紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

通信料金毎月1,182円の契約プランはこれだ!

Yモバロゴ

 

さっそくわたしの7月請求明細を公開します。

こちらです。

契約プラン1

 

契約プラン2

 

ちなみに6月も1,182円でした。

まず、基本プランがスマホプランMで3,980円です。

これが電話5分無料がついて、3GB使えるプランですが、2年無料のオプションで6GB、9月からは9GB使えるようになります。

 

ここから怒涛の割引ラッシュです。

ワンキュッパ割というのがあって、普通にスマホプラン契約すれば、1年間毎月1,000円割り引かれます。

 

次が家の光インターネットとのセット割引で毎月700円割引です。

わたしは超ネット人間なので、家にいるときは常にネット配信がついているので光インターネットが必須なのです。

そのためソフトバンク光を契約しています。

 

さらにSIM契約特典で2年間毎月600円割引です。

わたしは、iPhoneはAppleストアでiPhoneだけで買っているので、端末代金は別です。

なので通信部分のSIMだけの契約にしており、それに対する割引です。

プラン契約と一緒にスマホを買う人がいると思いますが、その場合機種代金が割引されますよね。

その割引と同等のものだと思ってください。

 

Wi-Fiとデータ容量オプションがありますが、どちらも結局無料です。

データ容量オプションの無料は2年間です。

あとはおまけ程度にユニバーサルサービス料という公衆電話維持費用的なのが2円発生しています。

 

最後に株主優待で毎月500円割り引かれます。

わたしはソフトバンクの株を持っているので、それだけで通信料金の割引も受けられるのです。

 

結果、3,980 – 1,000 – 700 – 600 + 2 – 500 = 1,182円です。

割引が2,800円もあるんです!

おいおいちょっと待て、家のネットはソフトバンクじゃないし、株主でもないよという人も多いでしょう。

そうなると1,200円増えますね。2,382円です。

それでもMNO回線で9GB使えて2,382円なら安いですよ。

Y!mobileオンラインストアはこちら

 

Y!mobileはdocomo、au、SoftBankとほぼ変わらない

ドコモauソフトバンク

 

そもそもY!mobileはMNOですが、docomo、au、SoftBankと何が違うのでしょうか。

わたしは変わらないと思っています。

Y!mobileは会社自体はSoftBankです。

結局電波もSoftBankと同じものを使っています。

なのでSoftBankと使えるエリアは同じですし、速度も体感的にはなにか制限がかかっているようには感じられません。

しかも、店舗も構えています。

家電量販店では、docomo、au、SoftBankと同じようにブースがありますよね。

最近ではSoftBankショップと合同の店舗も多くなってきており、修理とかも店舗でできたりします。

ほんとただSoftBankが名前だけ変えて安くなってるだけにしか思えません。

安いんだからこんなに手厚いサービスまでしなくていいのでは?と個人的には思っています。

 

 

MVNOはもうおすすめできない

MVNO

 

通信料金を安くするという意味では、MNOから通信回線を借りて通信サービスを提供するMVNOがありますね。

わたしもIIJみおふぉん、LINEモバイルとかれこれ3年以上MVNOを使っていました。

最初のうちは安くなり、とても満足度も高かったです。

MVNOはMNOから、マンションの1室を借りて、その1室をみんなで使うみたいなものなので、人が多くなると1人が使える分が少なくなります。

最近はMVNOのユーザー数も増えてしまい、通信速度が全然出ず、Googleの検索ですらまともに開かないみたいなことがよくあります。

そんなストレスを負ってまでも、携帯料金を安くする必要はないと思います。

調べたいものをすぐに調べられないのであれば、携帯の意味がありません。そんな節約はいらないでしょう。

安かろう悪かろうは、コストパフォーマンスが悪いです。

 

 

2年後のことは2年後考えよう

rakuten

 

プラン内容を見て、たしかに今は1,182円だけど、2年後には高くなってしまうじゃんと気づいている人もいるでしょう。

もちろんわたしも承知の内です。

しかし、考えてみてください。

携帯の通信料金のプランってしょっちゅう変わっていませんか?

20GBプランが出たと思ったら、翌年にほぼ同じ料金で50GBプランが出たりとか。

 

しかも、2年後には楽天も携帯の通信事業に参入しているはずです。

料金競争が起こることは必然だと思います。

おそらく2年後もこれくらい安いままで、どこかの通信キャリアのプランで契約できるだろうと考えています。

なので、とりあえずこの2年安いだけで十分だと思います。

2年後の料金プランは2年後に考える。

楽観的にいきましょう。

 

 

ということで、毎月の携帯の通信料金が1,182円というわたしの契約プランを紹介しました。

携帯料金を安くしたいという方はぜひ1度Y!mobileのオンラインショップとかで料金シミュレーションしてみるといいと思います。節約できるところは節約です。

Y!mobileオンラインストアはこちら

それではではー!

 

あわせて読みたい

ソフトバンク光の回線速度をはやくするIPv6の申込方法と設定

ケータイ補償サービスやApple Careは必要ではない!確率思考で節約しよう!

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-携帯キャリアの話
-

執筆者:

関連記事

MVNO儲からないタイトル

MVNOは儲からない!1契約の利益は100円!?

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 格安スマホとか言われたりするMVNO(仮想移動体通信事業者)がこの数年で急激な勢いで伸びています。 独立系MVNOの2017年 …

ソフトバンク長期割タイトル

アマゾン派もお得!ソフトバンクの長期割引はTポイントをもらおう!!使い方を解説

  どうもこんにちは。 携帯の長期利用者に対してもっとメリットを出しないさいという総務省からのお達しがあり、携帯キャリア各社が嫌々ながら対応しています。 docomoとソフトバンクは現金値引 …

光

ソフトバンク光の回線速度をはやくするIPv6の申込方法と設定

どうもこんにちは。 わたしは家のインターネット回線をソフトバンク光で契約しているのですが、最近夜22時くらいになると回線速度が遅くなっていました。そのせいで、高画質の動画が止まってしまったり、スプラト …

applecareいらないタイトル

ケータイ補償サービスやApple Careは必要ではない!確率思考で節約しよう!

  あなたは携帯電話を毎回買うときに、ほぼ間違いなく、ケータイ補償サービスやApple Careといった保険サービスをおすすめされていると思います。 「壊れたときに無料で修理できる、もしくは …