グルメ

【銀座/赤坂】京都の老舗焼肉屋天壇のランチが安くてめちゃうま!赤坂店が穴場!!

投稿日:2018年3月14日 更新日:

焼肉トップ

どうもこんにちは。

おいしい焼肉をお安くお得に食べたい!!

そう思う人はたくさんいると思います。焼肉って牛角ですら3,000円はしちゃうし、トラジくらいまで行ってしまうと5,000円は余裕で超えてしまいますよね。

焼肉はおいしいけど高い、なんて思っている方には焼肉ランチをおすすめします。

ランチであれば夜の相場が5,000円以上するようないい焼肉屋さんでも1,000円代で食べれたりします。

そんなかんじで実際に最近わたしが行った焼肉ランチで超絶おすすめしたいのが、焼肉の名門天壇です。

食べログ3.6という高得点で、夜の相場も6,000~8,000円という高級っぷりですが、ランチはなんと1,500で食べられます。今まで食べたランチの中でも満足度がトップクラスでした。

 

 

スポンサーリンク

焼肉の名門天壇とは

天壇は1965年に京都で創業された焼肉屋です。

50年前創業ながら店舗は和テイストな高級感を保っています。焼肉の味では、創業時から「出汁で食べる焼肉」にこだわって提供しており、食べログ評価でも祇園本店は3.5、東京の銀座/赤坂はともに3.6という高得点です。

京都のほかには滋賀、そして東京に2店舗とエリア的にもかなり貴重です。

天壇の人気メニューはロースで、脂の少ないロースと、脂が多いロース、また3枚重ねのミルフィーユロース3種類のロースのメニューが用意されています。

 

お得すぎるランチメニュー

天壇ランチ

 

高級感がある天壇ですが、さすがに夜は値段がはります。食べログの相場を見てもディナーだと6,000~8,000円とわたしみたいな庶民ではなかなか気軽に行くことができません。

しかし、夜はお値段がはる天壇でも昼のランチがわたしみたいな庶民でも気軽に行けるくらいのお値段になります。

最も一般的なロースランチでは1,500円です。

しかも1,500円というお値段とは思えないくらいのメニュー内容です。前菜、ご飯、スープ食べ放題、食後のコーヒーとデザート、メインの焼肉とボリューム満点、そして出汁で食べうるハイクオリティな焼肉というスーパーハイコストパフォーマンスなのです。

例えば、お洒落なカフェでランチしても1,500円くらいしますし、クア・アイナのようなハンバーガー、ねぎしの牛タン定食とかも同じような価格帯ですよね。マーサーブランチみたいなとこだと2,000円超えとか普通にしてしまいます。

それらに比べて1,500円で後述するようなハイクオリティの焼肉ランチを食べられるなんて素敵すぎます。

 

 

前菜だけでも満足感たっぷり

天壇の焼肉ランチの特徴として、前菜の食べ放題、ごはん/スープおかわり自由、食後のデザートとコーヒーがつくということがあります。至れり尽くせりですよね。

このようにごはんや前菜を食べ放題にしてくれるのってほんとにうれしいです。結局胃に限界があるので、食べる量は食べ放題でもそうでなくてもあまり変わらないんですけど、なくなってもおかわりできるという開放感がより豊かな気持ちにしてくれます。

しかもただ前菜が食べ放題なだけでなく、この前菜のレベルも最高レベルです。

レタスなどのサラダのしゃきしゃき感や新鮮さはもちろん、もやしナムルやきゅうり、ほうれん草などの前菜も種類が豊富でどれもおいしいの一言です。

 


そしてわたしが1番すごいと思ったのがタンの煮込みです。牛スジ煮込みみたいなのをイメージしてもらえばいいと思います。これ、マジうまですよ!メインの焼肉でこれが出てもおかしくないくらいのクオリティが前菜の食べ放題で出てくるのです。ごはんとの相性がばつぐんです。

前菜だけでもこのクオリティです。さて、メインのお肉にも期待が高まります。

 

 

出汁につけて食べるロースがめちゃうま!

前菜を食べていると満を持してメインのお肉が登場です。

今回私が注文したのはロースです。大きなロースのお肉が4枚お皿に盛られていました。

 

天壇ロース肉

 

網でさっと焼いたら、お肉を出汁につけて食べるというのが天壇の特徴です。この天壇特性の出汁につけて食べるロース肉がもう半端なくおいしかったです。

まず肉が最高です。柔らかく、変にかたいところもなく、噛めば噛むほど美味しさがにじみでてきます。

そして天壇特性の出汁です。お肉はもともとタレがついているのですが、これの出汁をつけることで最高のお肉になります。ごはんとの相性が抜群です。出汁をつけるということで、焼肉なんですが、ちょっとしゃぶしゃぶっぽいかんじと言ってもいいかもしれません。このお肉を食べて美味しいと言わない人がいるのでしょうか。

ちなみに出汁だけでもおいしいんじゃないかと思って、ちょっと舐めてみたんですけど、かなり酸っぱかったです。お肉とのマリアージュで引き立つ出汁なのですね。

ランチでこんなにおいしいお肉が食べられるなんて幸せすぎです。

 

 

広々とした個室

私が行ったのは赤坂店なのですが、1,500円のランチにもかかわらず広々とした個室で快適にランチを食べられました。

座席もソファですし、テーブルも広々としていて、内装も綺麗と言うことなしです。

わざわざ個室ごとに部屋の名前もつけられていて高級感がありあまっていましたね。

東京のど真ん中の広々とした個室で、おいしいお肉を使った焼肉ランチにもかかわらず1,500円であることに、今まで食べてきたランチはなんだったのかと思うほど衝撃的にお得なランチでした。

 

 

土日に行くなら赤坂店がおすすめ

今回私が行った天壇は赤坂店なのですが、実は最初は銀座店に行く予定でした。というか銀座店に行きました。土日だけど13時過ぎに行けば空いているんじゃないかなーと思っていたのですが、天壇を甘く見すぎていました。

お店に到着して、店頭に行くと紙が置いてあって、名前書いて待つやつだな思ったのですが、次の瞬間に信じられない案内を見ました。

なんと3時間待ちになり、12時の時点でランチの受付を停止していました!

そんなこと考えてもいませんでした。まさかの人気すぎて受付停止って、、、

もう銀座店は待つことも許されないので、とりあえず店の外に出ました。しかし、わたしの頭の中は天壇の焼肉ランチでいっぱいです。天壇の焼肉ランチを食べずして帰れません。

なので一か八か天壇の赤坂店に空いているか電話してみることにしました。なかば諦めかけていたのですが、なんと13時過ぎの時点で待ちなしで入れる状況とのこと!もうこれは運命だと悟り、赤坂店に向かいました。残念ながら電話で予約はできませんでした。

赤坂店に着くと前に1組待ちができていますが、そんなの全然OKです。この銀座店との差はなんなんでしょう。

ということでその後無事ランチを楽しめたわけなんですが、このエピソードからもわかるように天壇銀座店はめちゃくちゃ混みます。一方で赤坂店は待ちこそ出るものの受付停止になるまでではないです。完全に穴場です。

赤坂はオフィス街ということで、土日はあまり人がいません。こんなに素晴らしい焼肉ランチでもすんなり入ることができるのでしょう。東京で天壇の焼肉ランチを食べようと思っている方は、赤坂店に行くことをおすすめします。

 

関連ランキング:焼肉 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

 

ということであまりにもコストパフォーマンスが素晴らしくて感激したので、焼肉の名門天壇の焼肉ランチを紹介しました。

京都の焼肉が東京で食べられるなんて幸せですね。東京付近に住んでいる方はぜひとも一度来店してみてください。満足することが間違いなしです。

わたしもぜひ来週にでもまた行きたいくらいです!

それではではー!

 

あわせて読みたい

【本所吾妻橋】野口鮮魚店の海鮮丼が激ウマ! 待ち時間から食レポまで

生クリーム専門店「ミルク」をレビュー!原宿店の行列待ち時間は?

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-グルメ
-

執筆者:

関連記事

9999口コミタイトル

【口コミ】99.99というサッポロのチューハイがやばい水と聞いたのでお酒嫌いでも飲めるか試してみた

  どうもこんにちは。 平成最後の夏に飲料メーカーサッポロからとんでもないチューハイが出たという口コミがSNSで話題になりました。 その名も99.99(フォーナイン)!   【純度 …

9999口コミタイトル

お酒が弱くても楽しめるサッポロ99.99の美味しい飲み方!コーラ、カルピス、オレンジジュースなんでも割ってしまおう

  どうもこんにちは。 サッポロ99.99(フォーナイン)にハマっています。   【純度99.99% の高純度ウォッカ使用のチューハイ】[新発売]サッポロ 99.99<フォー …

エムハウスフレンチトースト

【恵比寿】女子ランチやデートにおすすめ!エムハウスのフレンチトーストが美味しい

  どうもこんにちは。 先日ともだちと恵比寿でランチをしてきたのですが、そのときに行ったエムハウスという焼きたてフレンチトーストブランチ専門店のランチがとっても美味しかったので、紹介したいと …

激ウマ海鮮丼野口鮮魚店

【本所吾妻橋】野口鮮魚店の海鮮丼が激ウマ! 待ち時間から食レポまで

どうもこんにちは。 せっかくのゴールデンウィークなので、行列必至の激ウマ海鮮丼を食べてきました。 お店は東京墨田区本所吾妻橋にある野口鮮魚店です。 北海道の人でも納得するくらいの、うまさ&安さだと思い …

ヘパリーゼ

お酒で頭が痛くなるときの対処法 お酒に弱いならヘパリーゼは必須

  どうもこんにちは。 お酒を飲むと頭が痛くなってしまうことはありませんか? お酒を飲んでいるときは、ふわふわして眠たいのに、いざ寝るときに頭が痛くなってしまうと眠れず、うなることになってし …