アプリ/WEBサービス 雑記

男性がネットで中古品を買うときに気をつけたい大事なリスク【メルカリ/ZOZO】

投稿日:

中古品匂い

 

もはや使ったことがない人はいないのではないかというくらいにまでなったフリマアプリ「メルカリ」。

なにかいらないものがあったら、メルカリで売れば?とさっとアドバイスするくらいメルカリは一般的になりましたね。

売ることもさながら、安く買えるなら中古でいいやということで、メルカリやZOZOUSEDを使っている人は多いと思います。

わたしもその1人です。

しかし、先日メルカリとZOZOUSEDで買い物をしたら連続で失敗しました。

その失敗とは「匂い」です。

届いた商品が臭かったのです。

フリマや中古アプリでお買い物をする人、特に男性は、匂いのリスクをよく考えて購入したほうがいいです。

この記事では、メルカリとZOZO USEDでの失敗談を交えて、フリマや中古で買うことの匂いのリスクについて、みなさんに知ってもらえたらいいなと思います。

 

 

スポンサーリンク

経験談①メルカリで本を買ったときがタバコ臭かった

中古本

 

みなさんはメルカリで何を買うことが多いですか。

わたしは本を買うことが多いです。

需要のあるビジネス本なんかは、アマゾンのマーケットプレイスよりメルカリのほうが若干安いことがけっこうあります。

ある時も、わたしは事業戦略について学びたいなと思い、目ぼしい本を見つけて、メルカリで出品している人がいたので、購入しました。

とても迅速な対応で2日後には、手元に届きました。

素早い対応だったので、開封する前に最高評価もつけておきました。

しかし、いざ開封して手に持ってみると悲劇が・・・。

とってもとってもタバコ臭いのです。

どっぷりタバコの煙に使ってたのだろうと思うほど、タバコ臭かったです。

今までもいろいろ本を買ってきましたが、タバコ臭い本なんて考えたこともありませんでした。

手に持っていると手にその匂いがうつってしまうのではないかと心配になるくらいでした。

というかもうファブリーズしました。

しかし、それでも匂いはとれませんでした。

さらにいざ読んでみると、ページをめくるときにわずかに発生する空気の流れで、本に染み付いたタバコ臭さが飛んでくるのです。

なぜ、開封する前に最高評価にしてしまったのかと悔やみました。

この経験から、ビジネス本はメルカリで買うべきではないと学びました。

ビジネス本なんて基本的に、ビジネスマンしか読まないので、必然的に臭くなる確率は高くなります。

やっぱり本は割引がない場合でもKindleが一番いいかもしれないですね。

匂いもないというかそもそも物質がないので。

ちなみに、その本を購入してから1年くらいたちました。

最初に比べるとだいぶ匂いはとれましたが、それでもまだタバコ臭いです。

 

 

経験談②ZOZO USEDで買ったシャツが汗臭かった

ZOZOUSED服

 

ZOZOSUITで話題のZOZOですが、そもそもはいろんなブランドの服を売っています。

新品の他にもZOZOUSEDで中古品も売っています。

友達に安いと聞いて、ちょうど仕事で来ていける夏服を探していたので、ZOZOUSEDで買ってみることにしました。

注文したのは半袖シャツを2枚。

商品が届き開封してみると、1枚は問題なかったのですが、もう1枚は異常ありでした。

おわかりのとおり「匂い」です。

なんというか、汗臭いんです。

電車の中とかで、すっぱいかんじの匂いをしてしまっている人に出会ったことは誰もがあると思いますが、あれに近いかんじです。

おそらくそのような汗が布に染み付いて匂いとして残ってしまったのではないでしょうか。

それでも、せっかく買ったのだからと思って、1度洗濯をしてそれを着て会社に行ってみました。

しかし、匂いはあまり落ちていなくて、着ているとその匂いが気になって仕方ありませんでした。

また、他の人に臭いと思われてしまっているのではないかという不安にも駆られました。

結局その服は、それ以来着なくなりました。

完全に失敗でした。

 

 

匂いは商品情報に含まれない

臭い

 

メルカリとZOZOUSEDの体験談を書きましたが、両者に共通しているのは、どちらも商品情報に匂いについて書かれていないということです。

買うときに匂いなんて気にしていませんからね。

しかし、いざ中古品を買ってみて、変な匂いがするとこれ以上に気になるものはありません。

中古品、特に男性が使っている中古品は、このような落とし穴が潜んでいるのです。

気をつけたくても気をつけられないですよね。

 

 

手に持つ/身に付ける中古品は実物を確かめたほうがよい

フリマ

 

メルカリはめちゃくちゃ便利ですが、やはり買うものは気をつけなくてはいけません。

写真でわからない匂い情報はどうすることもできません。

わざわざ聞くのも変ですし。

なので、特に匂いがつきやすいもの、手に持ったり、身につけたりするようなものはネットで買わないほうがよさそうです。

そういう商品を中古で買う場合は、実店舗でしっかりと実物を確認してから購入するのがよさそうですね。

 

 

(余談)TOEICで席を変えてもらった話

TOEIC

 

実はわたしは匂いに関する失敗がもう1つあります。

それはTOEICテストです。

TOEICテストはだいたいどこかの大学の教室や、どこかの会議室みたいなところに数十人から100人くらい入って試験を実施します。

そして事件は大学の教室で起きました。

席について試験の準備をしていると、前の席に人が座ったのですが、これがものすごく臭いんです。

すっぱい汗臭いかんじのやつです。

ちょっとさすがにこれでは試験どころではありません。

そうこうしているうちに試験官の人が来て、説明をしだしました。

その間ずっと悩んでいたのですが、説明が終わったところで、試験官のところに行き、前の人の匂いが気になるからどうにかしてほしいとお願いをしました。

すると試験官の人は、確認をするからちょっと待っててほしいと行って本部に聞きにいってくれました。

結局、わたしは最初の席から4つほど後ろの席に座ることになりました。

しかしです。

臭うのです。

5mくらい離れているはずですが、かすかにすっぱい匂いが漂ってくるのです。

さすがにこれは我慢しようということで、我慢しましたが、元々わたしのすぐ後ろにいた人は大丈夫だったのか、今でもすごく気になります。

 

 

そんなわけで、メルカリやZOZOUSEDなどを使うときは匂いというリスクには気をつけないといけないということを書きました。

特に男性の方は要注意です。

匂いというのは、デジタル情報では伝わらりません。

中古品を買うときは、匂いは大丈夫かどうかを考えながら買いましょう。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス, 雑記
-,

執筆者:

関連記事

ZOZOSUIT数値比較

【ZOZOSUIT】新型と旧型の測定精度を徹底比較!

  どうもこんにちは。 新型ZOZOSUITが発表され、翌日に届いたという声もtwitterで見かけたりしています。 わたしもその1人です。 旧型ZOZOSUITは伸縮センサーを使っていたの …

YouTube

YouTubeの広告料の単価はいくら?2018 大物YouTuber事務所UUUMの決算から推測!

どうもこんにちは。 YouTuber この言葉を聞いて「なにそれ?」っていうこともなくなるくらい今ではYouTuberが当たり前に存在する時代になっています。 なんと男子小学生のなりたい職業では第3位 …

Tポイント募金

ファミマの「Tポイントカードはお持ちですか?」をウザくなくなる方法を考えた。Tポイントで世界を救おう!

  どうもこんにちは。 ”Tポイントカードはお持ちですか?” 誰もが一度はファミリーマートで言われたことがあると思います。 しかし、多くの人は「ないです」と言ってますし、ウザがっています。 …

LINE PAYコード支払い

起動が遅いLINE PayのQRコード支払いを一瞬で起動させる方法 ホーム画面に追加してショートカット!ウィジェットの活用も!!

  どうもこんにちは。 LINE PayのQRコード支払いって起動が時間がかかってめんどくさいですよね? LINEアプリを開いて、ウォレットタブ開いて・・・と何段階もステップがあります。 や …

oculus goパッケージ

Oculus GoのDMMVRアプリが使いものにならない 焦点が合ってなくてまともに映像が見れない!

  ※こちらの記事はOculus Go正式対応前の記事です。対応後は下の記事。 【参考記事】【レビュー】DMMVRが正式にOculus Go対応!でも焦点合わない問題なおってない!! &nb …