アプリ/WEBサービス 雑記

ファミマの「Tポイントカードはお持ちですか?」をウザくなくなる方法を考えた。Tポイントで世界を救おう!

投稿日:

Tポイント募金

 

どうもこんにちは。

”Tポイントカードはお持ちですか?”

誰もが一度はファミリーマートで言われたことがあると思います。

しかし、多くの人は「ないです」と言ってますし、ウザがっています。

わたしはもっとTポイントカードを社会貢献的にも使えば、もっと世界はよくなるんじゃないかなーとふと感じました。

 

 

スポンサーリンク

財布を出してまでTポイントを貯めたい人は少なくなってきた

Tポイントカードを持っていない人は、今現在ほとんどいないのではないかと思います。

おそらくみなさんTポイントカード持っているんです。

しかし、テクノロジーの進化によって、モバイル決済が普及して、財布を出さない人が増えています。

もしくは、スマホケースにSuicaが入っています。

Tポイントカードは、別途財布の中に入っているので、Tポイントカードを出そうとするとわざわざ財布を出さないといけなく、とてもめんどくさいですよね。

Tポイントを提示したところで、200円で1ポイント程度です。

1,000円の買い物をしてもたかだか5ポイントです。

一昔前であれば、節約という意識も非常に強かったので、5ポイントでももらおうとする人はそれなりにいたかもしれませんが、どんどんめんどくささをなくす方向に動いている現在では、5ポイントのためにめんどくさい行動をする人は少なくなっているでしょう。

 

 

実はTポイントは募金に使える

先日、YouTubeでヒカキンが100万円募金した動画が話題になりました。

 

 

実はヒカキンはこの動画の中でTポイントでの募金もしています。

ヤフーのネット募金を使えば、Tポイントを募金に使うことができるのです。

ヒカキンの動画を見て、わたしもTポイントで募金をしたのですが、Tポイントの使い道で一番いいのではないかと感じました。

もちろん普通にポイントを貯めて、100円分ファミマで安く買い物ができるというのもいいのですが、通常の買い物が100円安くなることは自分の中で大した満足感は得られません。

しかし、100円の募金となると、けっこう自分の中でインパクトがあります。

例えば、貧しい世界の子どものための募金であれば100円でできることが明記されていたりするので、自分がとても社会に貢献できたように感じるのです。

ヤフーネット募金

 

また、ファミマはあまり関係ないですが、ヤフーのロハコなんかを使ったりすると期間固定Tポイントがもらえるのですが、2週間くらいで消滅してしまいます。

わたしは1人暮らしなので、そんなに頻繁にロハコを使うことはなく、ポイントが消滅してしまうのはもったいないので、ネット募金という出口はとても有効なポイント利用方法に思えました。

買い物をして社会貢献もできるのです。

 

 

ファミマもTポイントで募金を訴求してみたらどうだろうか

話をファミマに戻すと、ファミマで”Tポイントカードはお持ちではないですか?”と聞かれても、Tポイントカードを出す気にはならないですよね。

でも”Tポイントカードを出したら貧しい子どもに10人分の食事を提供できますよ?”と言われたら、なんかTポイントカード出そうかなって思いませんか?

もちろん面と向かって、そんなこと言われたらちょっときついですし、レジで言うほうも毎回世界を救いませんか?なんて言ってたら疲れます。

なので、レジのところにPOPを置くだけでもいいと思いますし、Tポイントでの募金を訴求するポスターを入り口に貼るでもいいと思います。

もちろん今までどおりポイントを貯めてお得に使う人はそれでいいでしょう。

今まで以上にTポイントを利用する人を増やすには、お得以外の切り口で訴求する必要があるでしょう。

 

 

募金訴求に加えてTポイントも機能を充実させるべき

さらにさらにTポイントカードとしても、テクノロジーの進化についていかなくてはいけません。

Tポイントは一応モバイルアプリを出していますが、個人的には微妙です。

なぜアプリ起動した瞬間にTポイントカードの画面にならないのか!?

Tポイントアプリ

 

テクノロジーの進化で、決済にかかる時間は短くなっていて、コンビニやスーパーではいかにはやくレジを抜けるかが重要になっているのに、Tポイントカードの表示に時間がかかっていてはモバイルアプリを入れている意味がありません。

一方で楽天ポイントのアプリは、アプリを起動させたときの最初の画面はバーコードです。

しかも起動も早いです。

 

そもそもアプリ表示は言うまでもないのですが、もっといえばもっと踏み込んでほしいところです。

例えば、Suicaとの提携です。

おそらく日本で一番利用されている電子決済なりモバイル決済はSuicaでしょう。

Suicaでの支払いが加盟店で行われた場合に、Tポイントも自動的に付与するようにできたらレジの工数も少なくなり、Tポイントカードを提示することにもなるので、とてもいいでしょう。

もっといえば、募金の場合は、もう自動的に指定した基金へ募金をしてくれるのであればやらない理由はありません。

ここまで来たらTポイントの価値は非常に高いものになると思います。

いつまでもただのポイントカードの1つであるのではなく、どんどん進化していってほしいところですね。

 

 

ということで、Tポイントカードの提示の確認をどうしたらウザくなくなるのかを考えてみました。

Tポイントを普通のポイント還元と考えるとあんまりお得感もなくて、Tポイントカードを出すメリットは薄いですが、それによって募金がされるとなれば、出す気になる気がします。

Tポイント側がもっと進化してくれればいいのですが、なかなか期待もできなさそうなので、ぜひわたしたち側からTポイントカードを提示して、募金するような動きを見せていけたら世界はいい方向に行くなーと思います。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス, 雑記

執筆者:

関連記事

あんきら登場

【バチェラーシーズン2】クリエイティビティの化身あんきら語録 方言もかわいい

どうもこんにちは。 Amazonプライムビデオのバチェラーシーズン2もいよいよ終盤ですね。 シーズン1は最初から蒼川愛一択みたいなかんじだったんですが、シーズン2は誰が残ってもおかしくないメンツで毎回 …

LINE PAYコード支払い

起動が遅いLINE PayのQRコード支払いを一瞬で起動させる方法 ホーム画面に追加してショートカット!ウィジェットの活用も!!

  どうもこんにちは。 LINE PayのQRコード支払いって起動が時間がかかってめんどくさいですよね? LINEアプリを開いて、ウォレットタブ開いて・・・と何段階もステップがあります。 や …

ヨーグルッペ写真

秒速5センチメートルの「ヨーグルッペ」をスーパーで発見

  どうもこんにちは。 唐突ですが、わたしは新海誠監督の作品が大好きです。 新海誠監督の作品の多くは、リアルな場所を舞台にしたものが多く、作品の中に出てくるものも実際に存在しているものがよく …

マックスむらい復活のタイトル

マックスむらい復活!?最近のYouTube動画がおもしろくなった

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 AppBankの創設者でもあるマックスむらいの動画が2017年の夏休みになっておもしろくなってます!! マックスむらいといえば …

LINE PAYメリットデメリット

LINE Payコード決済のメリット・デメリット・PayPayとの比較

  2018年12月、日本でもQRコード決済戦争がはじまりましたね。 特にPayPayとLINE Payです。 はやい段階からいろいろと展開していたLINE Payに対し、100億円あげちゃ …