アプリ/WEBサービス

Tik Tokの通信量(ギガ)の消費はどれくらいなのか?

投稿日:2018年9月2日 更新日:

tiktok通信量

 

どうもこんにちは。

中高生を中心に、世界中でショートムービーアプリTik Tokが大流行しています。

昨年なんかはインスタ映えという言葉が流行し、インスタのために食事をしたり、旅行したりするという現象がありましたが、今は友達とTik Tokの動画を撮ることが楽しみになっています。

そんなTik Tokですが、いろんな動画が見れておもしろいのですが、ついついハマりすぎてしまいます。

たった15秒とかのショートムービーなのに、次の動画次の動画とぱっぱぱっぱとスクロールしてしまうので、あっという間に時間もすぎてしまいます。

そして、動画を見るということはスマホの通信量、つまりギガも消費するということです。

Tik Tokをどれくらい使ったら、どれくらい通信量が消費するのか把握することは、スマホ生活において、とても重要なことなので、実際に検証してみました。

結論からいうと、Tik Tokは5分使うと約40MB、1時間で480MB(0.48GB)消費されることになります。

 

 

スポンサーリンク

通信量見える化アプリを使って検証

今回Tik Tokの通信量を調べるにあたって、マイデータマネージャーというアプリを使いました。

通信量アプリ

 

このアプリは通信量をトラッキングをしてくれます。

VPNを使うので、正直、どこかになんか情報漏れている気がしなくもないですが。。。

このアプリが便利なのは、モバイル通信を使った場合と、WI-Fiを使った場合でわけて分かるところです。

さらにアプリごと、時間帯ごとにも通信量がわかるようになっています。

このマイデータマネージャーを使って、Tik Tokの通信量を調べました。

 

 

検証方法

検証方法はいたってかんたんです。

5分間、タイマーをセットして、普通にTik Tokを見続けるだけです。

5分後、どれだけ通信量を使ったかをさきほどのアプリで確認します。

Wi-Fiでも通信量はわかりますが、一応モバイル通信を使うことにしました。

 

 

Tik Tokの通信量消費は5分で40MB

検証結果は以下のとおりです。

tiktok40MB

 

5分間Tik Tokを見続けた結果、使った通信量は、綺麗にぴったり40MBでした。

つまり、1時間見た場合は、480MBですね。

また、違った見方をすると、1GB使う場合、約2時間Tik Tokを見れることになります。

結局動画なので、まあまあ通信量を使いますね。

Tik Tokヘビーユーザーは、スマホの大容量プランを契約しておくべきですね。

Wi-Fiがあるところでは、なるべくWi-Fiにつなげることをおすすめします。

 

 

ということでTik Tokの通信量を調べた結果、5分で40MB使われました。

これは1時間で480MB(0.48GB)ということになります。

Tik Tokはあと1本だけあと1本だけと、どんどん次の動画を見てしまうので、通信量制限にならないように気をつけましょう。

それではではー!

 

あわせて読みたい

Tik Tokのダイナミック壁紙を保存して壁紙に設定する方法【iPhone】

Spotifyの通信量(ギガ)の消費はどれくらいなのか?

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス

執筆者:

関連記事

新型zozosuitパッケージ

【レビュー】新型ZOZOSUITが届いた!開封から計測方法などをまとめます

どうもこんにちは。 先日ZOZOSUITが届き、プライベートブランドZOZOのTシャツとジーンズを買ったので、レビュー記事を書きました。 【関連記事】ついにZOZOSUITが届いた!レビューと測定方法 …

youtubemusictitle

YouTube Musicのプレイリストのつくり方 リピート方法・曲順の変え方・ダウンロードまで画像つきで解説

  どうもこんにちは。 Spotify、Apple Music、Amazon Music UnlimitedにつづきYouTube Musicも日本でサービスが開始されました。 国産でもLi …

zozoニット襟

【レビュー】ZOZOホールガーメントニットが届いた!ぴったりサイズで大満足

  どうもこんにちは。 ZOZOオリジナルブランドのホールガーメントニットがついに届きました。 9月末に発表されて、即座に注文しましたが、1ヶ月弱の時を経てようやく届きました。 早速着てみた …

LINEclovaWAVEタイトル

LINEスマートスピーカーClova WAVEが少しだけ便利になったけどやっぱりまだまだ使えない話

  どうもこんにちは。 巷ではアマゾンエコーだったり、グーグルホームだったり、LINE Clova WAVEとかのAIスピーカーとかスマートスピーカーが話題になっていますね。 わたしも自称I …

マッチングアプリいきなりデートタイトル

【招待コード付】絶対会えるアプリ「いきなりデート」を使った感想【普通に可愛い】

  どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 pairsやタップル誕生などのマッチングアプリが流行ってますが、正直これらのマッチングアプリってまずメッセージを …