雑記

田端砲の効果を思い知った日

投稿日:

田端砲タイトル

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。

最近、自分の価値を株式のように発行し、売買取引ができるVALUというサービスが開始され、ホリエモンやメルカリの山田さんなど多くの著名人が参入しています。

まだまだはじまったばかりでVALUを発行した著名人たちもどのように運用していくか試行錯誤してるように思えます。

その中でLINEの上級執行役員である田端さんがVALU保持者の優待で非常におもしろいものを設定しました。

 

さすがメディア人間です。

VALUがはじまっていまいちピンと来てなかったわたしですが、これを見たときにVALU買いたいと思ってしまいました。

田端砲すごいよなーとか思いながらいつものように日常を過ごしていました。

そのときはまさか自分が田端砲の恩恵にあずかるなんて思ってもいませんでした。

スポンサーリンク

田端砲物語

先に言ってしまうと、昨日わたしのツイートが田端さんにリツイートされ、こんな駆け出し弱小ブログのPVが垂直に上がりました。

ときをさかのぼること2日前の2017年6月19日(月)、LINEから嬉しい発表がありました。

なんと今週末の3日間LINEPayを利用するとポイント還元率が2倍になり、通常でも高い2%の還元率が4%になると発表しました。

LINEPayカードをメインカードとして使っているわたしは、仕事中にその情報を聞き、ちょっと興奮してしまいました。そして、その興奮さめやらぬ中帰宅した後、LINEPayカードに対する熱い思いをブログに書きつらねました。

次の日の朝、電車で通勤しながらtwitterのタイムラインを眺めていると、ホリエモンとひろゆきの対談でATMで手数料払ってお金引き出すとかアホじゃんっていう記事をシェアしていました。

 

そして、ちょうどその前日に書いたLINEPayカードへの熱い思いの中で、わざわざATMとか銀行で引き出すより、スマホでチャージしてポイントももらえるLINEPayカードのが圧倒的にいいじゃん!っていうことを書いていたのです。

なので、この田端さんのツイートというかひろゆきへの共感が半端なく、前夜に書いたLINEPayカードへの熱い思いを主張したくなってしまいました。

そこでこの田端さんのツイートを引用して、以下のようにブログのURLくっつけてツイートしたんです。

 

なんかそれで自分ではすっきりしたんですよね。言ってやったわーみたいな。

それでいつものように会社で仕事をしていて、ふと一息ついたときにiPhoneを見たらメールが入っていたので、見てみたらなんと田端さんがさきほどの引用ツイートをリツイートしましたという通知が来ていたのです!

田端さんリツイート

うおおおっと自分の中では興奮したものの、会社の人にブログ書いてるなんて言っていないし田端さんにリツイートされたなんて言ったらもしかしたらバレてしまうかもしれないので、そこは抑えて再び仕事に専念しました。

「これがいわゆる田端砲なのか!?」「ブログのPV上がるの!?」など、考えも膨らませながら帰宅後にGoogleアナリティクスを開くのを楽しみにしていました。

過去最大のPV

ということで、田端砲をいただいきわたしのブログが過去最大のPVをいただきました。

田端砲PV

これが6月のPVの推移です。

なんと前日比1,133%増です!!

そもそも前日のPVが60が低すぎじゃね?という傷口に塩を塗るようなことは言わないでくださいね。まだブログ開設して2か月経ってないですから。え、2か月で万単位のPVとってるひともいる?・・・がんばります。

さらにFC2ブログのランキングでもなんとゆとり世代日記カテゴリで1位をとることができました!全日記カテゴリでも22位でした。

田端砲ブログランキング

ほんとにうれしいです。小さなカテゴリではありますが、まさか自分が1位をとれるなんて思ってもみませんでした。いろいろやってみないとわかりませんね。こういうのがあると、さらにブログを書くモチベーションも高くなります。

さらにいうとGoogle Adsenseの広告収入も数百円発生しました。笑 もちろんこの弱小ブログでは広告収入はまだまだほとんどないので、全然引き出せません。

田端砲の定量分析

さて、ここからはありがたき田端砲を定量的に測定してみたいと思います。

田端さんのフォロワー数は約109,000人です。対して、田端砲からの流入と考えられる数はアナリティクスから測定すると約600人です。

つまり、CTRは0.55%ということになります。

正直このCTRが高いのか低いのかは比較するものがわたしにはないのでわかりません。ただ、おもしろいデータがひとつ取れたと感じています。

今回の田端砲はリツイートということでしたし、わたしのツイートもURLを踏みたくなるような文言ではなかったと思うので、田端砲の中でも小規模な数字ではないかと予想しています。

これで0.55%のCTRなのですから、田端さんが自分でツイートしておすすめしてるAmazonアソシエイトのリンクはもっとクリックされていると思います。

例えば本を紹介したとき、わたしのツイートのリツイートより高く仮に1%だった場合、約1,100人がアマゾンのページに飛びます。そこでもし10人に1が購入した場合、110冊の本を紹介したことになります。仮にそれが1,000円の本で全部Kindle本だったとすると、Kindle本は紹介料率が8%なので、80円×110冊=8,800円となります。

田端さん抜け目なくしっかり儲けてますね。さすがです。

ということで、今回田端砲によりPVが跳ね上がりましたが、1日600PVとかで喜んでいてはだめですね。月間1万、10万、100万というふうにみんなに見ていただけるブログ記事を書いていけるようにこれからもがんばります。

どうぞよろしく。

最後に田端様に心から感謝いたします。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-雑記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LANVIN en Bleu

【おすすめレビュー】ビジネスにも普段使いにもおしゃれなlLANVIN en Bleuのリュックを紹介

どうもこんにちは。 学生時代から使っていたリュックがボロボロになってしまい、新しいリュックを買いました。 LANVIN en Bleuのリュックです。 ビジネスにも普段使いにも使えて、なおかつおしゃれ …

爆走兄弟レッツ&ゴータイトル

【必見】レッツ&ゴーがYouTubeで公式無料配信されていた!

どうもこんにちは。 なんとあのミニ四駆の神アニメ爆走兄弟レッツ&ゴーがYouTubeの公式チャンネルで無料配信されていました!もうテンション上がりまくりです!! たぶん1年前ぐらいから配信は始まってい …

浅草線

新橋汐留勤務の一人暮らしは浅草線の駅がおすすめ

  どうもこんにちは。 就職で地方から東京に出てきて一人暮らしをする人って多いですよね。 わたしもそうでした。 でもそのときに困ったのが家探しです。   わたしの職場は汐留だったの …

マックフライポテトのおいしい食べ方は?バニラシェイクにつけると至高の味に!

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 マック大好きアモーレッ!! ということでわたしは昔からマックが大好きでして、今でも週1回は通うくらいマック教者です。 マックは …

猫カフェモカタイトル

秋葉原の猫カフェMOCHA(モカ)に行ってきたけど、かわいすぎて癒やされた

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 猫飼いたい!! 先日、秋葉原の猫カフェMOCHA(モカ)に行ってみたんですが、猫飼いたいと思わずにはいられないくらいよかったの …