雑記

スタンフォード式睡眠法で寝る前の暇時間にすることおすすめ5選

投稿日:

睡眠

どうもこんにちは。

最近睡眠の質をあげようと思いスタンフォード式睡眠法というものを実践しています。スタンフォード式睡眠法は2017年に話題になり睡眠負債という言葉は流行語にもなりましたね。睡眠は人生の3分の1の時間を使うことになるので、めちゃくちゃ重要です。

このスタンフォード式睡眠法というのは最初の90分の睡眠で睡眠の質が決まるというようなものです。その90分の質を最高にするために寝る前の準備がとても大事になります。ざっくり言うと睡眠に入る90分前にお風呂に入って、その後寝るまでの間で脳のスイッチを切っていくというような感じです。

そのとおりにやることができればとても良い睡眠ができて目覚めもすっきりし、日中もだるくならずに活動できます。ただしわたしがスタンフォード式睡眠法をやって思みてったのが、お風呂上がった後から寝るまでがめちゃくちゃ暇だということです。脳のスイッチを切るために暇にするのがいいことなのですが、さすがに何かやりたいと思いました。そこで脳を活性化させないで何か暇つぶしできないか色々考えました。

この記事では睡眠までの暇つぶしを5つほど紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ホットアイマスク

最初にわたしがおすすめしたいのがホットアイマスクです。

名前の通りあったかいアイマスクなんですけどこれが本当に気持ちいいんです。わたしは朝起きてからずっとスマホやパソコンをいじりっぱなしなので目の負担がかなり大きいです。ホットアイマスクをするとその時間は必ず目を閉じているのでスマホやパソコンを触ることは絶対になくなりますし、それまでの目の疲れもとれます。

なので普段スマホやパソコンを使って仕事をしている人にホットアイマスクはめっちゃおすすめです。ちなみにわたしはめぐりズムというものを使ってます。だいたい時間は15分くらいでとてもリラックスできます。睡眠前の落ち着きにもってこいだと思います。

 

 

読書

寝る前の読書は割と定番ですね。なんとあのビル・ゲイツも寝る前は読書をしているそうです。

しかし脳を活性化させるのは良くないのでミステリー小説のようなドキドキワクワクするようなものはNGです。ビジネス本や学習できるような本がいいと思います。

またスタンフォード式睡眠法の場合寝る前の時間は部屋を暗くしておいた方がより脳のスイッチをオフにしやすいのですが、部屋の明かりを消してしまうと本が読めなくなってしまいます。そこでおすすめなのはアマゾンのKindle Paperwhiteを使うことです。Kindle Paperwhiteはe-inkというものを使っているのでブルーライトも発行せず暗いところでも紙の本を読んでいるかのような感覚で読むことができます。Kindle Paperwhiteの詳しいことは以下の記事も読んでみてください。
【関連記事】Kindle Paperwhiteの明るさは?寝る前の読書におすすめ

 

 

ラジオ

なんだかんだラジオも面白いですよね。いい感じに暇つぶしできます。昔オールナイトニッポンを聞いていたなんて人も多いんではないでしょうか。最近でも星野源のオールナイトニッポンはとても人気ですよね。

また最近はVoicyというソーシャルネットラジオサービスも出てきました。YouTubeのラジオ版みたいな感じです。Twitter とかで有名な人たちがラジオを配信してます。自分のフォローしている人がVoicyを使っていたら寝る前に聞いてみるというのもいいんじゃないでしょうか。例えばはあちゅうとかcampfireの家入さんとかやってますね。

voicyはあちゅう

 

単調な家事

わたしはこの暇な時間に単調な家事をしてしまいます。洗濯物を畳んだり、ゴミ捨てをしたり、洗い物等々この時間で行います。

どうせ後で暇になるというのが分かっているので、その時に家事をしようというかんじにしてその前の時間の家事は放置してしまいます。見方によってはだらしないと思われるかもしれませんが時間的にはとても効率的なので周りに指図されないような一人暮らしとかであればおすすめです。

 

 

英語学習

英語を勉強している人はこの時間に単語帳を見たり英語をスピードラーニングみたいに流したりするのが効率的ではないでしょうか。

寝る前の暗記はとても効果があるといいますし、ぼーっと英語を聞いているだけでも眠くなってきたりするので脳のスイッチを切るというのにはとてもいいと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。スタンフォード式睡眠法で日中すっきりしますが寝る前の90分も無駄にはしたくないですよね。脳のスイッチを切るかつ自分のためになる暇つぶしを見つけられると最高ですね。また何か新しい暇つぶしが思いついたら追記しようと思います。

それではではー!

 

あわせて読みたい

Kindle Paperwhiteの明るさは?寝る前の読書におすすめ

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-雑記
-

執筆者:

関連記事

続田端砲タイトル

続・田端砲の効果を思い知った日

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 先日、LINEPayカードの記事を書いて、LINEの上級執行役員である田端さんに公式リツイートをしていただきまして、このブログ …

Tポイント募金

ファミマの「Tポイントカードはお持ちですか?」をウザくなくなる方法を考えた。Tポイントで世界を救おう!

  どうもこんにちは。 ”Tポイントカードはお持ちですか?” 誰もが一度はファミリーマートで言われたことがあると思います。 しかし、多くの人は「ないです」と言ってますし、ウザがっています。 …

パーソナライゼーションと多様性

自分が好きな情報だけ集まってしまうネット社会に感じる危機感

  テクノロジーがどんどん発達してきて、あらゆる情報がネットで見えてしまえる世の中になってきました。 特にスマホが出てからのスピード感は凄まじく、SNSで個人が情報発信し、それを受け取るとい …

ヘパリーゼ

お酒で頭が痛くなるときの対処法 お酒に弱いならヘパリーゼは必須

  どうもこんにちは。 お酒を飲むと頭が痛くなってしまうことはありませんか? お酒を飲んでいるときは、ふわふわして眠たいのに、いざ寝るときに頭が痛くなってしまうと眠れず、うなることになってし …

ヨーグルッペ写真

秒速5センチメートルの「ヨーグルッペ」をスーパーで発見

  どうもこんにちは。 唐突ですが、わたしは新海誠監督の作品が大好きです。 新海誠監督の作品の多くは、リアルな場所を舞台にしたものが多く、作品の中に出てくるものも実際に存在しているものがよく …