Splatoon

スプラトゥーン2アップデート後の新環境を考察する!プライムが強い!!2017年11月版

投稿日:

スプラトゥーン2アップデート

 

どうもこんにちは。

11月24日、スプラトゥーン2のアップデートがきましたね。

この1か月くらいはマリオオデッセイをずっとやっていたのですが、スプラトゥーン2も大型アップデートが発表されてモチベーションが激上がりしました。

新ルールや新ステージ、新武器などはまだ先ですが、とりあえず11月分のアップデートを楽しむべく仕事から帰宅後すぐにスプラトゥーンをつけました。正直新しい環境になってめっちゃ楽しいです。

このアップデート後の環境で遊んだかんじ、わたしがいろいろ感じた新環境の状況について考察してみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

前環境のおさらい

スプラトゥーン2も発売当初からいろいろと環境が変わってきてましたが、今回のアップデート前までは傘やスクリュースロッシャー環境で、メインも強いし、スペシャルの雨やハイパープレッサーが猛威を奮っていました。

シューターは対面で傘にもスロッシャーにもつらいですし、アメフラシでプレッサーのコンボでダメージがじわじわ蓄積されて逃げ切れるかのところでアメフラシにあたってデスになってしまうなんてことがよくありました。

今回のアップデートで傘、スロッシャー環境に変化はあったのでしょうか。

 

 

ダメージ蓄積によるデスが少なくなった

2017年11月分のアップデートでかなり環境に影響すると思ったのがこれです。

「プレイヤーがダメージを受けた後、ダメージが回復し始めるまでの時間を、これまでの1.5秒間から、1.0秒間に短縮しました。」

スプラトゥーン2はおそらくより連携を重視するためにインクダメージを受けても、ダメージが回復し始めるまでの時間が初代に比べて遅く設定されていました。

その結果、アメフラシとハイパープレッサーといったスペシャルでじわじわダメージを蓄積させ、シューターで1発やクイボで1発などでデスしてしまうことが多くなりました。

それはそれで戦略なのでいいんですけど、正直それでデスしてしまうとしょうもないなあと感じていました。

 

そんな状況で今回のアップデートです。

実際にプレイしたかんじでもこのダメージ回復がはやくなったのは相当でかいです。

さきほどのようなアメフラシやプレッサーコンボでのデスが少なくなった分、より打ち合いでの勝負が増えかなり楽しい環境になったと思います。

ダメージ回復だけでなくアメフラシも弱体化され、塗り頻度が20%減らされたことも影響しているかんじですね。

 

 

あいかわらず傘は強い

スプラトゥーン2傘

 

アメフラシが弱体化され、スペシャルの塗りポイントが180から190になりましたが、以前として傘は強いですね。

自分で使ってみても、対面で打ち合ってもまだまだ傘は強いと感じます。

結局傘はメインが強いんですよね。チックショットがなくなったといいつつも、傘が開くスピードがはやいのシューターは傘対面だと全部防がれてしまいます。傘が壊れるまで撃ち続けようとしてもその間に違う敵がきてやられてしまいます。

しかも傘って結構射程も長いんですよね。普通にスプラシューターとほぼ同じくらいなので短距離シューターにとっては傘の対面は未だ辛い環境です。

やっぱりもうちょっと傘は弱体化されてもいいのではないでしょうか。耐久力を30%くらい減らすとか射程を30%くらい減らすとか。

 

 

傘メタにはプライムシューターコラボ!?

スプラトゥーン2プライムシューターコラボ

 

ダメージ回復の開始がはやくなったことで、一段とゲームスピードが上がり、どの武器も以前より動きやすくなりました。しかし、結局対面では傘がやっぱりかなり強いです。

シューター使いの多くは前の環境ではスプラシューターでサブインク効率を積んでクイボぽいぽいが主流だったかと思いますが、今回のアップデートでクイボが弱体化され今までみたいにぽいぽい投げれなくなりました。こうなってくるとさらに傘対面はきついですね。

わたしが最近使ってみて傘対面にもそれなりに強く、また他の武器に対しても万能だと思うのがプライムシューターコラボです。

 

プライムシューターコラボはサブがキューバンボム、スペシャルがバブルランチャーです。

特にバブルランチャーとキューバンボムの相性がよく、対物攻撃アップを積めばバブルランチャーにキューバンボムを1発当てれば爆発させることができるので、ほぼ自分の思い通りのタイミングでバブルランチャーを爆発させられます。

傘といえどもバブルランチャーの連続爆破は止めきれません。

 

また、対面でもプライムシューターの射程であれば、傘の射程の外から狙うことができるため、落ち着いたプレイができます。対面で防がれても一度引くことも容易ですし、そのまま撃ち続ければ傘を壊せます。撃ち続けている間に仲間が後ろから傘をやってくれたりもします。

新環境ではプライムシューターコラボが猛威をふるって、バブルランチャー地獄になるのではないかと予想しています。

 

 

新BGMがめちゃくちゃかっこいい

今回のアップデートでは武器の調整の他にもいろいろ追加要素がありました。その1つが新BGMです。

スプラトゥーン2になったといえど、試合中のBGMの雰囲気はそこまで大きな変化はなかったのですが、このアップデートで劇的に新しいBGMが加わりました。

例えばこの曲はヴァイオリンとギターサウンドがめちゃくちゃ前に押し出されていて、どこか民族的なかんじがします。わたしは公式twitterではパンクと言っていましたが、アイリッシュパンクってかんじでしょうかね。

 

 

それでこれがまためちゃくちゃかっこいいんですよね。元々パンクもアイリッシュパンクも好きなわたしにとっては最高のご褒美です。

 

また、ジャズっぽい新BGMも加わり、試合中にトランペットが流れているという今までは考えられない環境になっています。

さすがにずっとスプラトゥーンっぽいBGMを2年以上やっているので、この新BGMには違和感がある人もいるでしょうが、慣れでしょうね。曲はとにかくかっこいいのでノリノリで試合を楽しみましょう。

 

 

ぱっつんの髪型のイカちゃんがかわいすぎる

新BGMだけでなく今回のアップデートではイカガール&イカボーイの髪型の種類も増えました。

その中でもぱっつんのイカちゃんが最高にかわいいです。

ぱっつんイカちゃん

 

ぱっつんがかわいすぎるので、結局みんなぱっつんのイカちゃんになっちゃうんではないでしょうかね。

 

 

スプラトゥーン界隈のtwitterでの新環境感想

スプラトゥーンで有名な人たちはこの新環境に対していろいろつぶやかれていました。

 

 

 

 

 

 

ということでスプラトゥーン2の2017年11月版のアップデートでの新環境の考察でした。新環境でも楽しくスプラトゥーンしましょう。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-Splatoon
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スプラトゥーン2

【スプラトゥーン2】zapのおすすめギア ナワバリバトルの勝率を飛躍的にあげよう

どうもこんにちは。 2月の3、4日でスプラトゥーンのフェスがありましたね。お題はチャンピオンVSチャレンジャーという事でしたが、結果はチャレンジャーの勝利となりました。全体の結果はこんな感じでしたが、 …

スプラトゥーンイライラ

スプラトゥーン2でイライラしないための2つの対処法

  どうもこんにちは。 ニンテンドースイッチオンラインが有料化されましたが、みなさんはスプラトゥーン2を続けていますでしょうか。 続けているということは、やっぱりみなさんもスプラトゥーンが大 …

rage splatoonタイトル

Splatoon2公式大会RAGE現地感想 TASOが優勝!最悪MCヒデ等よかったところ/悪かったところをまとめます

  どうもこんにちは。 スプラトゥーンの甲子園以外の初の国内公式大会、そしてガチマッチの公式大会であるRAGE 2018 spring Splatoon2 extremeが2018年3月21 …

razor

【レビュー】スプラトゥーン2はゲーミングヘッドセッドを使うべき!サウンドプレイで敵の位置が丸わかり!!

  どうもこんにちは。 スプラトゥーンをプレイしていて、後ろから敵を倒そうとしたら気づかれてしまったというのはよくある経験だと思います。敵は前を向いていたのにどうして気づいたのか。敵は音で気 …

スプラトゥーン2プライムシューターコラボ

【スプラトゥーン2】プライムシューターコラボが強い!おすすめのギア構成を紹介、対物バブルがやばい

  どうもこんにちは。 スプラトゥーン2が11月のアップデートをしてからプライムシューターコラボが強いです。 いや、アップデート前からたぶん強かったんですけど、このタイミングでプライムシュー …