Splatoon

【レビュー】スプラトゥーン2はゲーミングヘッドセッドを使うべき!サウンドプレイで敵の位置が丸わかり!!

投稿日:2018年3月20日 更新日:

razor

 

どうもこんにちは。

スプラトゥーンをプレイしていて、後ろから敵を倒そうとしたら気づかれてしまったというのはよくある経験だと思います。敵は前を向いていたのにどうして気づいたのか。敵は音で気づいたのです。これがいわゆるサウンドプレイです。

以前までのわたしは、あまりヘッドホンをしてスプラトゥーンをプレイしていなくて、したとしても音楽を聴く用のヘッドホンでやっていました。

しかし、お笑い芸人かつプロゲーマーであるLibalent Calamariの2438学園さんのツイートを見ていたら、本格的なゲーミングセットがほしくなってしまいました。

どうせスプラトゥーンもこの先ずっと遊んでいく予定だし、せっかくならちゃんとしたプレイ環境にしたいと思い、ゲーミングヘッドセットを購入しました。

いざゲーミングヘッドセットを使ってみたらその違いにびっくり!

この記事では、わたしが購入したゲーミングヘッドセット「Razer Kraken Pro V2」をレビューして、ゲーミングヘッドセットの魅力を解き明かしていこうと思います。スプラトゥーンプレイヤーでまだゲーミングヘッドセットを使っていない人の参考になればうれしいです。

 

 

スポンサーリンク

サウンドプレイとは?

基本的にテレビゲームは映像だけあれば、おおよその情報を得ることができ、音なしでもプレイできます。しかし、FPSやTPSのような対戦ゲームにおいては、銃撃音や足音などの細かな音が重要な役割を持っています。

これらの細かな音情報を元に状況を判断してプレイするのがサウンドプレイです。

例えば、自分の視点は正面を向いて、敵がいないか見張っている状態で、左のほうから銃撃音が聞こえたとしたら、敵が左にいるという判断ができます。また、どこかに潜伏して隠れている状態で、足音が聞こえたら敵が近づいていると判断できます。これがわかれば、敵が来た瞬間に不意打ちで倒したり、はたまた1人では勝てそうにないと思ってすぐに逃げることもできますよね。

足音のような細かい音は、テレビのスピーカーからではほとんど聞き取れず、音情報を活用したサウンドプレイができません。ヘッドホンでゲーム音を聞くようにすることで、サウンドプレイができる環境になります。特にサウンドプレイは、普通のヘッドホンではなく、専用のゲーミングヘッドセットを使うことをおすすめします。

 

 

おすすめのゲーミングヘッドセット「Razer Kraken Pro V2」

わたしがおすすめするゲーミングヘッドセットはずばりこれです!Razer Kraken Pro V2!!

 

 

わたしがおすすめするというより、わたしがおすすめされたというのが正しいかもしれません笑

冒頭でも書いたように、スプラトゥーンのプロゲームチームLibalent Calamariの1人2438学園さんのツイートの影響でめちゃくちゃ欲しくなってしまったのです。

 

 

ずるいですよ。こんなツイートを立て続けに見てしまったら欲しくなるの当たり前ですよね!

そして西澤さんが引用リツイートしているように、このRazer Kraken Pro V2が2月に最も売れたゲーミングヘッドセットのようです。わたしがおすすめするまでもなく、1番人気でみんなのおすすめゲーミングヘッドセットということですね。

 

 

驚くほど敵の音がよく聞こえる

Razer Kraken Pro V2を購入後さっそく使ってみて、プレイ環境の変化にびっくりしました。

めちゃくちゃいろんな音が聞こえるようになったのです!

特にカーリングボムのシャーっと流れる音はとてもよく聞こえて、敵ががどのあたりにいるのかがよくわかるようになりました。カーリングボム持ちの人が多いと、そこら中からシャーシャー聞こえるので、ちょっと怖くなるくらいです。

ボムに限らず、かすかな音が聞こえるようになることで、敵の気配をつかむことができます。たとえ、自分が意識的に聞いたものではなくても、無意識に体は音に反応して、「あれっ、敵の気配がする!」ってかんじがするのです。普段の生活でも、静かになっていても、人がいると人の気配がするじゃないですか?あれに近い感覚です。

これで画面上には映らない、裏どりしようとしているような敵にもかすかな音で反応できるようになるのです。スプラトゥーン2において索敵能力は非常に重要なのは、プレイしている方ならよくわかると思います。

 

 

ゲーミングヘッドセットと普通のヘッドホンの違い

でも、わざわざゲーミングヘッドセットじゃなくて、普通のイヤホンとかヘッドホンでいいんじゃないの?と思う方もいらっしゃると思います。わたしも当初そう思っていて、音楽を聴くためのヘッドホンでプレイしていました。ボイスチャットは別にマイクしておけばいいだけでしょ的なかんじで。

しかし、実際にゲーミングヘッドセットを使用してみたら、その差は歴然でした。

物音ひとつひとつのクリアさがゲーミングセットのほうが明らかにいいのです。

ゲーミングセットは普通のヘッドホンに比べ音響が優れているため、足音や着地音やボムの音がクリアに聞こえるのです。

さらにより高度なゲーミングヘッドセットでは音がサラウンドになって、音が360度のどの方向から聞こえるのかまではっきりわかってしまいます。

今まで気づいていませんでしたが、スプラトゥーンのような対戦ゲームにおいて、音はめちゃくちゃ重要です。

 

 

その他のお気に入りポイント

スプラトゥーン2におけるサウンドプレイの重要性とその音についておすすめできるゲーミングヘッドセット「Razer Kraken Pro V2」を紹介しましたが、Kraken Pro V2は音以外の細かなところにも満足しています。それは「コードの長さと素材」「疲れないイヤークッション」「格納式マイク」の3つです。

 

コードの長さと素材

Kraken Pro V2はコードが長いというのが結構うれしいです。1.3mのケーブルにさらにアダプターをつけるとプラス2mで計3.3mになります。

WiiUの初代スプラトゥーンのときはゲームパッドに差込口があったので、短くてもよかったのですが、Nintendo Switchは本体に挿さないといけないです。そのため、ケーブルが短いとなにかの拍子にケーブルが引っ張られて本体が倒れてしまい、回線落ちになってしまうということがあります。

しかし、ケーブルの長さが3mもあれば十分です。

また、コードの素材が布?で覆われていて、コードがやわらかく絡まりにくくなっているのもうれしいところです。普通のヘッドホンだとゴム?で覆われていて、かたくよくからまっていたので。

こういったところに質の高さを感じますね。

razor コード長い

 

疲れないイヤークッション

イヤホンやヘッドホンを長時間していると耳が痛くなりますよね。特にスプラトゥーンはあっというまに2時間とか経ってしまいますので、普通のヘッドホンをしていると耳が痛くなることが度々ありました。

しかし、Kraken Pro V2はイヤークッションが大きく、耳がまるっとおおいかぶさるくらいです。さらにイヤークッションもやわらかく、長時間ヘッドセットをしていても疲れにくくなっています。

ただし、やはりメガネをしていると、耳にかける部分のフレームがヘッドセットによって若干押し込まれるかんじはあるかなとは思います。これはさすがに仕方ないですね。

 

格納式マイク

ゲーミングヘッドセットなので、当然マイクがついています。

しかし、普段ガチマッチを1人でやる分には通話はいらないので、マイクはいりません。左耳のところからマイクがにょきっと使わないのに出てるのはちょっと気になります。

しかし、Kraken Pro V2はこのマイクが格納式になっていて、マイクを押し込んで、中にしまうことができるのです。

これが地味に便利なんですよね。

razorマイクありなし比較

 

 

いかがでしたでしょうか。

わたしが購入したRazerのゲーミングヘッドセット以外にもロジクールのゲーミングヘッドセットなども使っている人は多いと思います。

スプラトゥーン2も4月末のアップデートでウデマエXが導入され、ますます激しい戦いの環境になっていきます。そのためにも、サウンドプレイができる環境を整えるということは大事ですね。サウンドプレイでライバルに差をつけろ!

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

プライムシューターコラボのガチエリアおすすめギア構成【スプラトゥーン2】

【スプラトゥーン2】ゲーム音とボイスチャットを1つのヘッドホンで聞く方法

スプラトゥーン2でイライラしないための2つの対処法

大坂なおみに学ぶスプラトゥーン2で勝つために大事なたった1つのこと

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-Splatoon
-,

執筆者:

関連記事

スプラトゥーン2アップデート

スプラトゥーン2アップデート後の新環境を考察する!プライムが強い!!2017年11月版

  どうもこんにちは。 11月24日、スプラトゥーン2のアップデートがきましたね。 この1か月くらいはマリオオデッセイをずっとやっていたのですが、スプラトゥーン2も大型アップデートが発表され …

スプラトゥーン2きせかえコレクション全部

【スプラトゥーン2】フィギュア付きお菓子きせかえギアコレクションを大人買いレビュー

どうもこんにちは。 スプラトゥーン2のフィギュア付きお菓子のきせかえギアコレクションを大人買いしました! たしか予約したのは10月くらいだったかと思うんですけど、忘れたころに届きましたね。たぶん今発売 …

スプラトゥーン2ギア星1

【スプラトゥーン2】ドリンクチケットの効果検証 欲しいギアのつく確率は30%!?

どうもこんにちは。 スプラトゥーン2発売から半年近くたちますが、そろそろいいギアが欲しいです。 スプラトゥーン2からドリンクチケットというシステムが追加されて、自分が欲しいギアがつきやすくなるという効 …

スプラトゥーン2アップデート

【スプラトゥーン2】初心者のためのガチエリアの勝ち方 絶対にやってはいけない5つのこと

どうもこんにちは。 スプラトゥーン2が発売されてはや4か月が経とうとしています。わたしは初代スプラトゥーンから遊んでいるので、かれこれ2年半くらいスプラトゥーンをしています。   しかしスプ …

スプラトゥーン2

【スプラトゥーン2】ナワバリとガチマッチで経験値効率がいいのはどっちか考察

どうもこんにちは。 スプラトゥーン2に新しいルール「ガチアサリ」が追加されて、わたしのスプラトゥーンモチベがめちゃくちゃ高いです。 また、アップデートでギアが追加され、そろそろ1.3とかのいいギアを作 …