Splatoon

【スプラトゥーン2】初心者のためのガチエリアの勝ち方 絶対にやってはいけない5つのこと

投稿日:2017年11月29日 更新日:

スプラトゥーン2アップデート

どうもこんにちは。

スプラトゥーン2が発売されてはや4か月が経とうとしています。わたしは初代スプラトゥーンから遊んでいるので、かれこれ2年半くらいスプラトゥーンをしています。

 

しかしスプラトゥーン2から初めてスプラトゥーンシリーズをプレイする初心者も多いと思います。

スプラトゥーンはやっぱり勝ったほうがおもしろいですよね。特にガチマッチ。

 

でもスプラトゥーン2から入った初心者だと経験者に混じって勝つのはなかなか難しいです。

今回の記事ではスプラトゥーン2からはじめた初心者の方でもガチエリアで勝つ確率を上げる方法をわたしなりに書いてみます。

これをやるというよりはやってはいけないこと、つまり負け筋をなくすという方法で勝つ確率を上げられればいいと思います。

個人的にはこれをやらないだけでもS+になるだけでなく、S+も維持できると感じています。

 

 

スポンサーリンク

味方と敵の人数を把握していない

スプラトゥーン2 味方と敵

 

ガチマッチの対戦中、常に味方と敵の人数把握ができているかできていないかだけでかなり試合に影響が出ます。

スプラトゥーン2は1人での無双が初代よりも難しくなっているため、よりチーム力が大事です。チーム力というとスペシャルのコンボなどを思い浮かべると思いますが、単純な人数差も瞬発的なチーム力の差になります。

スプラトゥーン2はいかに人数差で有利にするゲームと言っても過言ではないと思います。特にガチエリアは。

 

もちろんガチマッチの主戦場で戦っている人数が多いほうが圧倒的に有利になります。ガチエリアの場合、エリアを4人で塗る場合と3人で塗る場合であれば4人で塗るほうがエリアを確保できるでしょう。

自分が人数が多い側のチームであればエリアを塗ればエリアを確保できますし、逆に人数が少ない側のチームであった場合は、エリアを塗り合っても結局相手にエリアを確保されてしまうでしょう。

 

また塗り合っていることで相手に自分の居場所を知らせることになってしまい、人数が少ない状態のまま倒されてしまうでしょう。そうなったら、また相手が人数の多い状態が続くのでずっと不利のままです。

 

なので人数が少ない状態のときはエリア確保を諦めて安全な場所に避難しつつ、次の打開の準備をするほうが賢明な方法になるでしょう。

これらの状況判断もすべては味方と敵の人数差の把握からです。画面上のイカマークは要チェックです。わたしも初心者のころはなかなか視野が狭くてイカマークを見れずにいました。意識することが大事です。

 

 

人数不利状態で突っ込む

ガチエリアだけの話ではないですが、人数不利の状態の相手インクの中に突っ込むことは絶対にやってはいけません。これは初心者に非常にありがちなプレイです。

 

負けている状況で、自分が相手を全滅させないといけないと思ってしまう気持ちはよくわかります。しかし、現実的にそれができるのはよっぽどの力量差があるときでしょう。

基本的に同じウデマエで戦っているガチマッチではその状況は稀なので、まずやってはいけない行為です。

 

もしかしたら1人くらいは倒せるかもしれません。しかし、人数不利、例えば4-3というかんじで1人落ちている状況で、自分が相手に突っ込んで1人やったとしてもカバーが入って自分がやられてしまっては3-2という状況になって、人数不利という状況は変わりありません。

スプラトゥーン2人数不利

 

自分が落ちている状態では味方も打開することは難しいので、相手のエリアのカウントはどんどん進んでいってしまいます。

さらに痺れをきらした味方がまた1人で突っ込んでやられたりするとこの人数不利のループが続いてしまいます。

相手のエリアのカウントが進んでいってカウントリードをとられるのは許しがたいことですが、そこはぐっとこらえてスペシャルを貯めるなどして確実に打開ができる状況を作り出すことが勝率を上げる方法です。

 

 

スペシャルの無駄使いはやめよう

スプラトゥーン2スペシャル

 

スプラトゥーン2においてスペシェルは超重要です。

スペシャルを使うことによって相手を倒す確率が格段に上がります。特に初心者の場合は相手もスペシャルに対してうまく対処できない場合が多いのでより有効です。

 

ガチエリアで打開するときにはおそらく相手のインク状況のほうが優勢でしょう。その状況を覆すにはやはりスペシャルです。味方と2つ3つのスペシャルを合わせることで打開することができます。

 

しかし、それも単発のスペシャルとなると効果は小さいです。スペシャルを相手が人数的に有利な状況で使っても打開するレベルの効果は得られません。

打開時にスペシャルを使うときには最低でも味方が4人揃っている状態で使いましょう。

 

さらに言うと味方のスペシャルと合わせて使うと打開できる確率はさらに高くなります。

味方がスペシャルがたまっているかどうかは画面上を見ればわかるので、人数把握と一緒に確認するといいですね。

 

 

戦況有利時に相打ちデスを恐れる

今まではどちらかというと不利なときにしてはいけないことを書きましたが、今回は有利時にしてはいけないことです。

ずばり相打ちデスを恐れることです。

 

不利状況では人数有利状況を作るために、人数不利な状態で相手に突っ込んではいけないと書きましたが、逆をいえば有利時には相手に突っ込んでもいいんです。

ただし、ただ突っ込んでやられるというのはもちろんダメです。相打ちでいいんです。

相打ちをすれば人数有利状況は変わらず、エリアのカウントは勝手に進んでくれます。

スプラトゥーン2人数有利

 

むしろ恐れないといけないのは、相手のスペシャルのコンボです。

相手にその状況を作り出されると打開される可能性がかなり高くなってしまいます。それなら相打ちでいいので相手にスペシャルのコンボをさせないようにしないといけません。

 

 

リスポーン近くへのスーパージャンプ

これはもはやここに書くレベルでもないかもしれませんが、初心者にかぎらずS+でも多いので書いておきます。

無闇矢鱈なスーパージャンプです。特にリスポーン近く。

これは今日わたしがプレイしていて実際にあったのですが、Bバスパークのエリアでわたしはリスポーン地点からまっすぐ行ったエリアの手前にいました。戦況も不利状況だったのですが、そこに着地マークがわたしの足元についたんです。

もちろんその味方は着地を狩られてしまい、さらにわたしも倒されてしまいそのままエリアのカウントは進んでしまいました。

スーパージャンプは決まれば強いですが、イカ潜伏している味方の位置も相手に教えてしまう場合があるという非常にリスクが高い戦法です。

特にリスポーン地点に近い位置にスーパージャンプをしてもメリットはまったくありません。むしろ味方を困らせるだけです。

そこまでリスクをとらなくても十分に勝てますので、スーパージャンプは確実なときだけにしましょう。

 

ということで初心者がスプラトゥーン2のガチエリアで勝つためにやってはいけないことを紹介しました。

結局のところすべてのことは人数有利をつくるというところに帰着するかと思います。

しっかりと人数把握をして自分のチームが有利になるようにしましょう。

それではではー!

 

あわせて読みたい

スプラトゥーン2アップデート後の新環境を考察する!プライムが強い!!2017年11月版

プライムシューターコラボのガチエリアおすすめギア構成【スプラトゥーン2】

【スプラトゥーン2】zapのおすすめギア ナワバリバトルの勝率を飛躍的にあげよう

【スプラトゥーン2】ゲーム音とボイスチャットを1つのヘッドホンで聞く方法

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-Splatoon
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スプラトゥーン負け

大坂なおみに学ぶスプラトゥーン2で勝つために大事なたった1つのこと

  どうもこんにちは。 スプラトゥーン2が発売されて、1年以上が経ちました。 それでもわたしは連日のようにスプラトゥーンのガチマッチをやっています。 どのルールもだいたいランクXのガチパワー …

razor

【レビュー】スプラトゥーン2はゲーミングヘッドセッドを使うべき!サウンドプレイで敵の位置が丸わかり!!

  どうもこんにちは。 スプラトゥーンをプレイしていて、後ろから敵を倒そうとしたら気づかれてしまったというのはよくある経験だと思います。敵は前を向いていたのにどうして気づいたのか。敵は音で気 …

スプラトゥーン2

【スプラトゥーン2】zapのおすすめギア ナワバリバトルの勝率を飛躍的にあげよう

どうもこんにちは。 2月の3、4日でスプラトゥーンのフェスがありましたね。お題はチャンピオンVSチャレンジャーという事でしたが、結果はチャレンジャーの勝利となりました。全体の結果はこんな感じでしたが、 …

スペ強2.3

プライムシューターコラボのガチエリアおすすめギア構成【スプラトゥーン2】

どうもこんにちは。 2018年も相変わらずイカ三昧でスプラトゥーンばかりプレイしています。 わたしはスプラトゥーン2ではこの数ヶ月ずっとプレイムシューターコラボを愛用しています。射程も長くて、キューバ …

スプラトゥーン2ギア星1

【スプラトゥーン2】ドリンクチケットの効果検証 欲しいギアのつく確率は30%!?

どうもこんにちは。 スプラトゥーン2発売から半年近くたちますが、そろそろいいギアが欲しいです。 スプラトゥーン2からドリンクチケットというシステムが追加されて、自分が欲しいギアがつきやすくなるという効 …