Splatoon

【スプラトゥーン2】ナワバリとガチマッチで経験値効率がいいのはどっちか考察

投稿日:2017年12月18日 更新日:

スプラトゥーン2

どうもこんにちは。

スプラトゥーン2に新しいルール「ガチアサリ」が追加されて、わたしのスプラトゥーンモチベがめちゃくちゃ高いです。

また、アップデートでギアが追加され、そろそろ1.3とかのいいギアを作りたいなと思っているのですが、そこで重要なのが経験値です。

スプラトゥーン2ではナワバリバトルやガチマッチをプレイすると試合結果によって経験値がもらえ、その経験値によってランクが上がったり、ギア開放されます。1.3のようなギアを作るのは大変で、ドリンクチケットを飲んだりしてもなかなか欲しいサブギアはついてくれません。

結局ギアを開放してスパイキーのスロットクリーニングをしての繰り返しになります。

なのでたくさん試合をして経験値を稼ぐ必要があります。試合は楽しいからいいけど、できるなら効率よくいいギアを作りたいですよね。

スプラトゥーン2で経験値を得られるのはナワバリバトルかガチマッチの試合をすることですが、ではどちらの試合をやったほうがより効率的に経験値を稼ぐことができるのでしょうか。

この記事ではその疑問を解決するべく、ナワバリバトルとガチマッチそれぞれで稼げる経験値の期待値を算出することで、どちらか効率的になるかを考察してみました。注意点としてはガチマッチの経験値はS+を基準としていますので、A帯やB帯はより低い経験値になります。

少しでもスプラトゥーンプレイヤーの参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

ナワバリバトルとガチマッチの経験値項目

ナワバリバトルとガチマッチそれぞれにおいて、経験値を決める項目があります。

どちらがどれだけ経験値を稼げるのかを知るためには、まずはこの経験値を稼げる部分を知る必要がありますね。

 

ナワバリバトルの経験値項目

ナワバリバトルでの経験値が決まる項目は以下の3つです。

  • 勝敗
  • 試合時間
  • 塗りポイント

それぞれ説明していきます。

勝敗はわかると思いますが、試合に勝ったか負けたかです。ナワバリバトルの場合、試合に勝てば600ptの経験値がもらえます。負けた場合は残念ながら0ptです。

試合時間もその名の通り試合時間によって経験値がもらえます。といってもナワバリバトルは必ず3分なので、この試合時間のポイントは勝っても負けても300ptになります。

塗りポイントはナワバリバトル中に塗ったポイントによって経験値が決まります。例えば、320ptとか塗った場合は300ptもらえます。上限は500ptですが、まあ普通に3分間がんばれ500pt塗ることはかんたんなので、基本的にはみんな500ptもらえると思っていいでしょう。

 

ガチマッチの経験値項目

ガチマッチでの経験値が決まる項目は以下の3つです。

  • 勝敗
  • 試合時間
  • カウント

それぞれ説明していきます。

勝敗はナワバリバトル同様試合に勝ったか負けたかです。ただし、ガチマッチの場合は、試合に勝てば1,500ptというかなり大きな経験値がもらえます。負けた場合は同様に0ptです。

試合時間も基本的にはナワバリバトルと同じですが、ガチマッチはそもそもの試合が5分なので最大500ptもらえます。またノックアウトの場合の試合もあり、試合時間は異なります。経験値がもらえるラインは3分(300pt)からで、それより前に試合終了になったら試合時間の経験値は0ptになります。

カウントはナワバリバトルにはなかった項目ですね。ガチマッチはガチエリアにしろガチヤグラにしろ100カウントをどこまで進ませられるかが勝敗に関わってきて、これが経験値を決める部分になります。1カウントにつき5ptもらえます。ただし、ノックアウトした場合は500ptではなく倍の1,000ptになります。逆にノックアウトされたらこの項目も0ptになってしまいます。

 

 

ナワバリバトルの期待経験値

それではナワバリバトル1試合分の期待経験値を算出してみます。

ナワバリバトルで勝った場合と負けた場合の経験値は以下の表のようになります。

勝った場合は1,400pt、負けた場合は800ptになります。

 

スプラトゥーン2ナワバリバトル経験値

 

この勝ち負けの経験値から期待経験値を算出します。今回は勝率が50%,60%,70%の3つの場合について加重平均をとって計算しました。その結果が以下の表になります。

 

スプラトゥーン2ナワバリバトル期待経験値

 

勝率70%の場合でも1,220ptで、勝率50%の1,100ptと比較しても100pt程度しか変わらないですね。ナワバリバトルは経験値のバラつきが小さいというのがわかりますね。

 

 

ガチマッチの期待経験値

次にガチマッチ1試合分の期待経験値を算出してみます。

ガチマッチではノックアウトいう概念があり、試合時間も変化して複雑なのですが、かんたんに4つのパターンにしてみました。

 

1つ目はノックアウト勝ちパターンです。3分を超えてノックアウトになった場合、時間ボーナスの経験値が入るかがちょっとよくわからないのですが、ノックアウトの場合は3分以内が多いと思いますので、このパターンでは時間項目は一律0とさせていただきました。

2つ目は5分間試合をして勝つパターンです。カウントですが、勝つ時は80カウントくらい進んでるかなっというかんじにざっくりおき、80×5で400ptとしました。

3つ目はノックアウト負けのパターンで、このときは経験値0です。

4つ目は5分間試合をして、カウントで負けるパターンです。負けるときのカウントは50カウントくらいかなっていうざっくり感で、50×5で250ptとしました。

 

それぞれのパターンをまとめると経験値は以下の表のようになります。

 

スプラトゥーン2ガチマッチ経験値v

 

この勝ち負けの経験値から期待経験値を算出します。今回は勝率が50%,60%,70%の3つの場合について加重平均をとって計算しました。また、勝ったときのノックアウト勝ちとカウント勝ちの割合は半々としました。負けたときのノックアウト負けとカウント負けの割合も同様です。結果が以下の表になります。

 

スプラトゥーン2ガチマッチ期待経験値

 

ナワバリバトルに比べて勝率が変わると経験値のポイントもかなり変わりますね。勝率50%と70%では400pt以上変わります。

 

 

ナワバリバトルとガチマッチの期待経験値を比較

ナワバリバトルとガチマッチでそれぞれ算出した期待経験値を比較していきます。一見、ナワバリバトルで勝率を70%くらいにしてもガチマッチ50%のほうが期待経験値が高く、ガチマッチをしたほうが効率よく経験値を稼げるように思えますが、あくまでこれは1試合あたりの期待経験値です。

経験値効率を考えるときは1試合あたりで見るのではなく、1時間あたりとかのように時間単位で見ないといけませんね。

ナワバリバトルは3分なのに対して、ガチマッチは5分なので、時間の違いを補正する必要があります。マッチング時間とか延長時間とか試合結果の時間とかも細かく考慮が必要ですが、ここではざっくりナワバリバトルの期待経験値に1.3をかけることにします。

ナワバリバトルの補正後期待経験値とガチマッチの期待経験値を並べたものが以下の表です。

 

スプラトゥーン2期待経験値比較

 

これを見たかんじ、勝率50%程度の場合はナワバリバトルでもガチマッチでもあまり時間効率は変わらなそうですね。ただし、勝率が高くなるにつれてガチマッチのほうが効率がよくなるというのがわかります。

逆にガチマッチで勝率が50%を切ってしまうのならナワバリバトルのほうが効率がよさそうですね。

またS+までウデマエがある人の場合、ナワバリバトルのほうがより勝率はいいのではないかなーと予想されます。わたしなんかもS+ですがガチマッチでは勝率50-60%程度ですが、たまにナワバリバトルをやると無双できたりします。

例えば、ガチマッチでは勝率50%くらいだけどナワバリバトルなら勝率70%あるという場合は、ナワバリバトルをやったほうが時間効率はよくなりそうです。

 

スプラトゥーン2期待経験値比較結論

 

 

まとめ

  • ナワバリバトルとガチマッチの経験値効率について考察した
  • ガチマッチで勝率60%や70%以上を安定して出せる人はガチマッチをプレイするほうが経験値効率がよい
  • ガチマッチの勝率50%以下の人はナワバリバトルのほうが経験値効率がよい
  • ガチマッチよりナワバリバトルのほうが勝率がかなりよくなるならナワバリバトルのほうが経験値効率がよい
  • なによりナワバリバトルのほうがストレスが少ない

 

ということでスプラトゥーン2の経験値効率について考察してみました。意外とナワバリバトルでも経験値がもらえるんだなーと気づきました。

ギア作っているときにガチマッチで負けてウデマエ落とすリスクを考えるとナワバリバトルのほうが気楽でいいかもしれませんね。

今の環境かなりいろんな武器が強くて楽しいですが、まだまだスプラトゥーン2はまだ半年以上アップデートがありますので、もっともっと楽しめそうですね。まじでスプラトゥーンは神ゲーです。

それではではー!

 

あわせて読みたい

【レビュー】スプラトゥーン2はゲーミングヘッドセッドを使うべき!サウンドプレイで敵の位置が丸わかり!!

スプラトゥーン2でイライラしないための2つの対処法

【スプラトゥーン2】ドリンクチケットの効果検証 欲しいギアのつく確率は30%!?

大坂なおみに学ぶスプラトゥーン2で勝つために大事なたった1つのこと

【スプラトゥーン2】ゲーム音とボイスチャットを1つのヘッドホンで聞く方法

 

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-Splatoon
-,

執筆者:

関連記事

スプラトゥーンゲーム音とボイスチャット配線

【スプラトゥーン2】ゲーム音とボイスチャットを1つのヘッドホンで聞く方法

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 スプラトゥーン2も発売して1か月くらい経ちました。 ニンテンドースイッチオンラインというアプリができたことで、ボイスチャットで …

スプラトゥーン2ギア星1

【スプラトゥーン2】ドリンクチケットの効果検証 欲しいギアのつく確率は30%!?

どうもこんにちは。 スプラトゥーン2発売から半年近くたちますが、そろそろいいギアが欲しいです。 スプラトゥーン2からドリンクチケットというシステムが追加されて、自分が欲しいギアがつきやすくなるという効 …

スプラトゥーンイライラ

スプラトゥーン2でイライラしないための2つの対処法

  どうもこんにちは。 ニンテンドースイッチオンラインが有料化されましたが、みなさんはスプラトゥーン2を続けていますでしょうか。 続けているということは、やっぱりみなさんもスプラトゥーンが大 …

スプラトゥーン2アップデート

スプラトゥーン2アップデート後の新環境を考察する!プライムが強い!!2017年11月版

  どうもこんにちは。 11月24日、スプラトゥーン2のアップデートがきましたね。 この1か月くらいはマリオオデッセイをずっとやっていたのですが、スプラトゥーン2も大型アップデートが発表され …

razor

【レビュー】スプラトゥーン2はゲーミングヘッドセッドを使うべき!サウンドプレイで敵の位置が丸わかり!!

  どうもこんにちは。 スプラトゥーンをプレイしていて、後ろから敵を倒そうとしたら気づかれてしまったというのはよくある経験だと思います。敵は前を向いていたのにどうして気づいたのか。敵は音で気 …