携帯キャリアの話

ソフトバンク光の回線速度をはやくするIPv6の申込方法と設定

投稿日:2017年12月29日 更新日:

ソフトバンク光

どうもこんにちは。

わたしは家のインターネット回線をソフトバンク光で契約しているのですが、最近夜22時くらいになると回線速度が遅くなっていました。そのせいで、高画質の動画が止まってしまったり、スプラトゥーンの回線がたまに落ちてしまったりしてしまっていました。

回線速度を測定してみると、なんと2Mbpsという遅さのときもありました。

どうにかしたいと調べたところIPv6 IPoEというプロトコルを利用すれば、ソフトバンク光も速くなると聞いたので、実際に導入しました。

結果、22時くらいのめっちゃ回線が混雑するような時間帯でも200Mbps以上の高速通信で利用できました。

その中で申込方法や設定で迷ったことがあったので、ここに注意点を書いておきたいと思います。

ソフトバンク光の回線速度が遅くて悩んでいて、速度をはやくしたいと思っている方の参考になればうれしいです。

 

 

スポンサーリンク

ソフトバンク光はIPv6 IPoE対応

一口にIPv6といっても方式が2つあり、IPv6 PPPoEIPv6 IPoEがあります。前者のIPv6 PPPoEは従来のIPv4 PPPoEと基本的に変わらず速度に変化はありません。

IPv6で速度が早くなるのは、後者のIPv6 IPoEのほうです。

ソフトバンク光ではIPv6 IPoE+IPv4方式に対応しており、IPv6 IPoEとIPv4をハイブリッドで勝手に使い分けてくれるので、基本的にいつも高速通信になります。

 

 

高速化のために光BBユニットを申し込もう

ソフトバンク光を何もオプションをつけずに契約した場合、接続方式はIPv4になってしまいます。

これをIPv6 IPoE方式に変更するためにはオプションで光BBユニットというルータをレンタルする契約をしなくてはいけません。逆に光BBユニットをレンタルして接続していれば、申込しなくても勝手に接続方式がIPv6 IPoE+IPv4に変更されます。

料金は467円/月(税抜)です。

約500円で混雑時でも超高速回線を利用でき、高画質の動画などを楽しむことができます。ソフトバンク光は元々の値段が安いほうなので光BBユニットをレンタルで+500円になってもまあ許せるかなと思います。

また、ソフトバンクのスマホを使っているのであれば、スマホと光のセット割に必須なオプションが540円であり、それに光BBユニットが入っているのでそれを選択すればスマホの回線数によって1,000円とか2,000円とか割引になるのでそれを選ぶのがいいと思います。

 

 

光BBユニットの申込方法

光BBユニットの申込方法を解説します。光セット用のオプションではなく、あくまで単体の光BBユニットの申込方法です。

まずはこちらのページから会員ページのログインに行きましょう。

「S-IDでログイン」からS-IDとパスワードを入力します。S-IDってなんだ?って人は最初に契約したときにもらったソフトバンク光のご利用の流れを説明された紙の裏側に書いていますので探しましょう。

 

ログイン画面

 

ログインしたらオプションサービスのお手続きのページに行き、一覧の真ん中あたりにある光BBユニットレンタルのお手続きから申込をしていきます。あとは流れにそって申込を完了させましょう。

 

オプション契約

 

途中利用する機器を選択するところがあり、E-WMTA2.2と2.3がありますが、最新のE-WMTA2.3を選択すればいいと思います。この記事以降にさらに最新のものがあるかもしれません。

申込が完了したら到着を待ちましょう。

 

光BBユニットが到着したらモデムから出たLANケーブルと光BBユニットにつなげましょう。Wi-Fiオプションがない場合は、さらに今まで使っていた市販のルータにさらにつなげましょう。

わたしの場合は、光BBユニットから有線でPCとニンテンドースイッチにつながっており、さらに無線LANルータにも接続してWiFiも利用できるようにしています。

 

 

光BBユニットを接続すればIPv6 IPoEは自動的に適用される

光BBユニットの設置が完了したら基本的にはやることはもうありません。

IPv6 IPoEの申込は必要ないのか?と疑問に思うかもしれませんが、結論必要ありません。

 

わたしも申込が必要なのかわからず気になって調べたのですが、「接続方式変更のお申し込みのページ」から申込むみたいなことが書かれていたりしていました。

実際にそのページからやろうとするとYahoo!JapanIDを求められるんです。もちろんソフトバンク光の契約でYahoo!JapanIDはないので、適当に自分のYahoo!JapanIDを入力してもエラーが返されます。

どうやらYahoo!BB 光 with フレッツはここから申込が必要みたいなんですが、ソフトバンク光ではIPv6の申込は必要ないみたいです。

 

YIDログインエラー

 

しかし自動適用かなと思い2日くらい放置していたのですが、IPv4のままだったのでソフトバンクのコールセンターに問い合わせてみました。そしたらやっぱり自動適用らしく、なぜかIPv6適用の処理が滞ってしまっているという説明をうけました。あと2日くらいで適用されるということだったの気長に待つことにしました。

それにしても処理が滞ってしまっているって大丈夫なのかソフトバンク?

ということで2日たって、マイソフトバンクのお客様情報をチェックしたらしっかりIPv6 IPoE+IPv4になっていました。

わたしと同じように光BBユニットで接続してるのに契約がIPv6にならないという人はソフトバンクのコールセンターに問い合わせてみたほうがよいかもしれません。

 

 

IPv6 IPoEの効果

無事にソフトバンク光の接続方式がIPv6 IPoEに切り替わったので、22時くらいに再度回線速度を測定してみました。

200Mbps以上でした!

はやいですね。300Mbps以上でたときもありました。これなら高画質動画を2画面で見てもなんら問題ないです。

混雑を気にせずにこれだけの高速通信を楽しめるのであれば、オプション料金500円は全然いいです。元が3,800円で安いですし。

 

申込画面

 

光BBユニットのWiFiは糞らしい

わたしがWiFiのオプションを申し込んでいないので、あくまで聞いた話なのですが、どうやら光BBユニットのWiFi機能は速度が遅く、評判が悪いです。

おうち割光セットのオプションを契約してそのままWiFiを利用しているとけっこうストレスになってしまうかもしれません。

わたしはWiFiのオプションは契約していませんが、光BBユニットから市販のWiFiルータに接続して部屋にWiFiを飛ばしています。

光BBユニットのWiFiに不満がある場合は市販のWiFIルータもさらにつなげてみてはどうでしょうか。コンセントがさらに必要になるのは面倒ですが。

 

 

ということで、ソフトバンク光を高速化させるIPv6 IPoE接続について申込方法や設定について紹介しました。

ソフトバンク光を使っていて回線速度が遅くて悩んでいる人は光BBユニットレンタルを申し込んでIPv6にすることをおすすめします。

また、おうち割光セットを使っている人は光BBユニットがあると思うので、ぜひ活用して高速インターネットを楽しんでください。

それではではー!

 

あわせて読みたい

【Y!mobile】わたしの携帯通信料金は1,182円です!9GB使えて通話代無料の節約プラン教えます

ケータイ補償サービスやApple Careは必要ではない!確率思考で節約しよう!

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-携帯キャリアの話
-, ,

執筆者:

関連記事

MVNO儲からないタイトル

MVNOは儲からない!1契約の利益は100円!?

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 格安スマホとか言われたりするMVNO(仮想移動体通信事業者)がこの数年で急激な勢いで伸びています。 独立系MVNOの2017年 …

applecareいらないタイトル

ケータイ補償サービスやApple Careは必要ではない!確率思考で節約しよう!

  あなたは携帯電話を毎回買うときに、ほぼ間違いなく、ケータイ補償サービスやApple Careといった保険サービスをおすすめされていると思います。 「壊れたときに無料で修理できる、もしくは …

ソフトバンク長期割タイトル

アマゾン派もお得!ソフトバンクの長期割引はTポイントをもらおう!!使い方を解説

  どうもこんにちは。 携帯の長期利用者に対してもっとメリットを出しないさいという総務省からのお達しがあり、携帯キャリア各社が嫌々ながら対応しています。 docomoとソフトバンクは現金値引 …

通信料金1182円タイトル

【Y!mobile】わたしの携帯通信料金は1,182円です!9GB使えて通話代無料の節約プラン教えます

  今世間では、菅官房長官の「携帯の通信料金は4割値下げ余地がある」という発言がニュースになっていますね。 消費者としては、携帯の通信料金が安くなってくれるのはうれしいですが、実は今でも通信 …