投資

サラリーマンの不労所得 2017年のソーシャルレンディング利益は5万円超えたよ

投稿日:2017年12月27日 更新日:

ソーシャルレンディングタイトル

どうもこんにちは。

2017年2月に開始したソーシャルレンディング投資ですが、2017年の分配金がどれくらいか集計してみました。

2月にソーシャルレンディングを知り、投資額もだんだん大きくなり140万円投資しました。そして、先月からは野村webプラスローンを使ってさらに100万円投資しています。

この記事では2017年のソーシャルレンディング投資の結果と総括、また2018年に向けてどうしていくかを書いていきたいと思います。

ソーシャルレンディング投資ってどれくらい儲かるんだろう?と気になっている人の参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

2017年のソーシャルレンディング投資の利益は6万円!

早速結果発表です。2017年のソーシャルレンディング投資の利益は・・・

 

62,438円(税引後)です!!やったあああ

 

6万円ですよ、6万円の不労所得。

6万円あったら台湾旅行くらい行けちゃいます。ニンテンドースイッチとかPS4とか、VRとか買えちゃいます。

だいたい2017年中は140万円くらい投資していたんですが、銀行に預けてたらせいぜい140円とかですよ笑

以下がその内訳です。

事業者 分配金(税引後)
SBIソーシャルレンディング 10,794円
maneo 12,312円
クラウドバンク 11,617円
グリーンインフラレンディング 14,795円
クラウドリース 9,193円
LCレンディング 3,727円
合計 59,216円

 

とりあえずソーシャルレンディングはじめたときにいろんな口座を作ってどの口座でもだいたい20~30万円くらい入れていました。クラウドリースとLCレンディングはけっこう後になってから使いはじめたので金額が少ないですが、それ以外はだいたい1万円くらいですね。

グリーンインフラレンディングが1番分配金が多くて、投資資金としては20万円くらいしか入れていないんですが、金利が12%もあるので結果1番でしたね。まあ、その分リスクもあったわけですけど。

 

 

 

毎月の分配金通知が嬉しい

ソーシャルレンディングをやってみていて嬉しくなるときがあります。

それは毎月10日くらいにくる分配金の通知です。

各ソーシャルレンディング事業者から分配金入りましたよって通知が来るんです。各事業者せいぜい1,000円ちょっととかなんですけど、とにかくその通知が不労所得を実感させてくれます。

 

実際ソーシャルレンディングのファンドに投資したあとは、何もしないでほんとにお金が入ってきますからね。お金がお金が生んでいます。あまりに何もしないので逆にもうちょっとなんかがんばりたい感まであります。

もちろんファンドを選ぶときには担保とか保証とかはしっかり見ますけどね。まあそれでもどのファンドも似たものが多いのですぐに自分の好みとかわかってきます。株とかと違って返済さえされれば決まった金額が振り込まれるので、個人的には気持ち的にも1番楽な不労所得ですね。

 

 

2018年の抱負

2017年の後半には株式を担保にして野村webプラスローンで100万円を金利1.5%で借り、それをソーシャルレンディングに投資することに挑戦しており、2018年はその恩恵もあり今年の倍くらいは不労所得を得られるんじゃないかなーと期待しています。

ソーシャルレンディング事業者もいろいろ使ってきましたが、SBIソーシャルレンディングだけは今投資している分が返済されたら、全部引き出して他のソーシャルレンディングサービスの口座に移そうと思います。

SBIソーシャルレンディングは案件が少ないっていうのもあるんですけど、なにより使いにくい!UIがひどすぎる!!スマホ対応していない!!!ってかんじですね。

ネット証券やネット銀行ではトップレベルのSBIグループですが、ソーシャルレンディングはいまいちで期待外れでした。

SBIには30万円程度お金を入れていたんですけど、まあ最大手のmaneoくらいに移しましょうかね。

 

ということでソーシャルレンディング投資で得た2017年の不労所得についてでした。直近では、仮想通貨が盛り上がっているので仮想通貨投資をするのもいいですが(もちろんわたしもやってます)、リスク分散的にソーシャルレンディングを少しやるのもいいと思います。あくまで投資は自己責任ですが。

個人的にはやっぱり金利収入として得られて不労所得感が十分に得られるソーシャルレンディングが好きですね。

来年もこつこつやっていきます。

それではではー!

 

あわせて読みたい

貯金1000万円より毎月キャッシュフローが5万円あるほうが安心する

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-投資
-,

執筆者:

関連記事

abemaTV決算資料WAU

AbemaTV決算2018年も200億円の赤字 売上は成長しているけど険しい道はつづく

  どうもこんにちは。 サイバーエージェントが通期決算を発表し、当初の予定どおりAbemaTVが約200億円の赤字という結果になりました。 サイバーエージェントの株はすでに売ったわたしですが …

maneoタイトル

ソーシャルレンディングの分散投資でやってはいけないただ1つのこと

  どうもこんにちは。 maneoの大量返済遅延がお知らせされて、ちゃっかりもう1社の返済遅延も起こりましたね。 ソーシャルレンディングの貸倒れは、一番起こりうるリスクです。 投資の基本は分 …

お土産一式

サイバーエージェント株主総会2017のお土産を紹介 Abemaグッズがたくさん

どうもこんにちは。 2017年12月15日(金)渋谷のセルリアンタワーにてサイバーエージェントの株主総会がありました。 わたしは少ないですがサイバーエージェントの株を保有しています。もちろん会社が伸び …

Gunosy 決算20191q

Gunosyが好決算!保有株の累損解消どころかこれからも上方修正の期待大

  どうもこんにちは。 Gunosyホルダーのみなさんおめでとうございます。 Gunosyの2019年5月期の第1四半期決算が発表されましたが、とてつもない決算でしたね。 先見の明がありすぎ …

ビットコインマイニングタイトル

ビットコインマイニングをやってみたけどGTX960じゃ儲からないからやめました

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 ビットコイン投資をやっている中でマイニング(採掘)というものを知りました。 それでちょうど最近友達がそのビットコインのマイニン …