携帯キャリアの話

ケータイ補償サービスやApple Careは必要ではない!確率思考で節約しよう!

投稿日:

applecareいらないタイトル

 

あなたは携帯電話を毎回買うときに、ほぼ間違いなく、ケータイ補償サービスやApple Careといった保険サービスをおすすめされていると思います。

「壊れたときに無料で修理できる、もしくは安くなる」

そのような謳い文句だけで、Apple Careなどの保険サービスを契約していませんか。

わたしは過去に、キャリアショップで働いた経験があるのですが、この謳い文句プラス「他のお客さんもほとんど入っています」と言うだけで、ほとんどのお客さんは契約してくれていました。

このような保険サービスは、毎月月額を支払うことで、携帯電話が壊れたときの修理代金を安くするというサービスです。

なので、毎月いくら支払いがあるのかまで、本来は考えなくてはいけません。

実は、毎月の支払いのバランスと修理代金の割引を天秤にかけると、確率的にはケータイ補償サービスやApple Careのような保険サービスに入ると損をすることになります。

この記事ではそれについて説明していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

保険サービスは確率的には損をする

競合

 

確率的に保険サービスは損をすると言いましたが、それは特に計算しなくても明らかです。

なぜなら保険サービスを提供している事業者、ケータイ補償サービスであればドコモのような通信キャリア、Apple CareであればAppleが儲けているからです。

保険というのは、みんなから少額ずつお金を集め、誰かが大きな損失があったときに、そのお金で補填しましょうというものです。

なので、全体トータルをみれば、最大でも物質的な価値というのはトントン、つまりゼロなわけです。

通信キャリアやAppleが、そのお金の一部を利益にしていると考えると、物質的な価値はマイナスになります。

 

では、物質的な価値はマイナスなのになぜサービスとして存在しているのでしょうか。

それは心理的な価値を生み出しているからです。

保険は安心を売っているというやつです。

この安心という価値があるから、みなさんは保険サービスにお金を支払うわけです。

しかし、修理代金たかだか数万円のリスクに対して、物質的なお金の期待値がマイナスであるケータイ補償サービスやAppleCareに、そのマイナス以上の安心を提供しているのかわたしは疑問です。

これについては後でより詳しく書きたいと思います。

保険サービスはお金だけ見ると、確率的には損をするということがポイントです。

 

 

ケータイ補償やApple Careを契約する場合としない場合の計算

上では、ざっくり、保険サービスを提供している会社が儲け分をとるから、契約者から見ると期待値はマイナスですという話をしました。

今度はもう少し細かく計算してみていきましょう。

例として、iPhone8を見ていきましょう。

多くの人は、2年の割賦支払いに合わせて、2年おきに携帯を機種変更する人が多いと思います。

今回は、その2年のうちに1回落としてしまい画面が割れてしまったときを考えてみましょう。

まず、2年間iPhone8用のApple Careに加入した場合、支払い金額は14,800円です。

applecare料金

 

もし、画面が割れてしまい修理することになった場合、3,400円で修理ができます。

無料ではないんです。

applecare修理代金

 

ということは、Apple Careの料金と合わせて、18,200円支払うということになります。

 

もし、Apple Careを契約していなかった場合はどうでしょうか。

契約していない場合の画面修理の値段は17,800円です。

iPhone修理代金

 

つまり、2年に1回画面損傷する場合で、ほぼほぼApple Careに入ったほうがいいか微妙なところになります。

2年に2回画面割れしたり、水濡れしたりする場合はApple Careに入ったほうがいいですね。

 

しかし、実際のところはどうでしょうか。

みなさんは過去どれくらいスマホを壊しましたか。

わたしはiPhoneを8年使っていますが、その間の故障は画面割れが2回のみです。

つまり、2機種で1回の画面割れがあっただけです。

1機種あたりでは0.5回の画面割れとなり、1機種あたりの修理代は8,900円です。

Apple Careに入ったほうが高くなりますね。

さらにいうと、1回は修理しましたが、1回はちょうど機種変更タイミングの1ヶ月前だったので、修理しないで使っていました。

 

もちろん画面以外の修理がある場合もありますが、わたしの場合8年で4機種iPhoneを使っても初期不良はあっても途中でその他の修理が必要になる故障はありませんでした。

もしApple Careに入らずに、高い修理が必要になってしまったら、確率に負けたと思うほかありません。

ただ、合理的に考えるとApple Care等を契約しないほうが、最終的にお金の損得はいいということです。

また、仮にそのような不幸な修理が必要になった場合でも、以前使っていた機種を一時的に代用したり、安い中古品を使うというような方法をとることもできます。

確率でいったら保険サービスはいらないのです!

 

 

スマホの修理代程度の安心は必要なのか

お金の心配

 

保険サービスは、確率的にそもそも契約者がマイナスになるようになっており、その分もしものときの安心を提供するサービスだと説明しました。

例えば、生命保険は、扶養者にもしものことがあった場合、被扶養者がその後も生きていけるように保険金がおります。

このようなときは、非常に大きなお金がかかっているのでいくら確率が低かろうと、安心という価値がとてもあります。

 

しかし、スマホの修理代金の場合はどうでしょう。

仮に保険サービスに入っていなくてもたかだか数万円です。

たしかに、実際に故障したらショックを受けるでしょう。

しかし、修理をしたら今までの生活ができなくなるという痛手ではないでしょう。

そう思うと、わざわざ確率的に損をして、携帯の保険サービスに入る価値はあまりないのではないかと個人的には思います。

 

 

スマホを落とさないためのアクセサリ「BUNKER RING」が超おすすめ

ケータイ補償サービスやApple Careには、確率的に入る必要はないとわたしは思っています。

しかし、なるべくスマホを落とす確率は下げておきたいですよね。

そのために、ケースがあったり、ゴリラガラスの保護シートがあるわけですが、わたしが最もおすすめするのは「BUNKER RING」です。

 

 

落としても大丈夫にするというよりは、そもそも落とさないようにするツールです。

BUNKER RINGはスマホの裏に貼り付けることで、スマホを持っているときに、指をリングに引っ掛けることができて、スマホ落下を防止することができるのです。

この安定性が抜群なんです!

わたしもかれこれ4年くらいBUNKER RINGを使っていますが、もうBUNKER RINGがないと、スマホを持つときに不安になってしまいます。

 

また、BUNKER RINGの貼り付け面は、超強力に粘着するようになっており、一度貼り付けたら、普通に使っている分にはまず取れません。(外し方はちゃんとあります。)

一度剥がしても、水に濡らすとまた粘着力が戻るので、非常に長く使っています。

 

さらに便利なのが、リング部分をスマホ立てとしても使えるところです。

吉野家など一人ご飯をしているときに、食べながら動画を見るときには超便利です。

bunkerring

 

値段も2,000円もしないのでとてもお手頃です。

スマホを落とさなくなるだけでなく、スマホ立てとしても非常に便利なBUNKER RINGは超おすすめです。

 

ということで、ケータイ補償サービスやApple Careなどの携帯電話の保険サービスの必要性を考えてみました。

少しでも参考になっていたら嬉しいです。

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

【Y!mobile】わたしの携帯通信料金は1,182円です!9GB使えて通話代無料の節約プラン教えます

ソフトバンク光の回線速度をはやくするIPv6の申込方法と設定

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-携帯キャリアの話

執筆者:

関連記事

MVNO儲からないタイトル

MVNOは儲からない!1契約の利益は100円!?

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 格安スマホとか言われたりするMVNO(仮想移動体通信事業者)がこの数年で急激な勢いで伸びています。 独立系MVNOの2017年 …

通信料金1182円タイトル

【Y!mobile】わたしの携帯通信料金は1,182円です!9GB使えて通話代無料の節約プラン教えます

  今世間では、菅官房長官の「携帯の通信料金は4割値下げ余地がある」という発言がニュースになっていますね。 消費者としては、携帯の通信料金が安くなってくれるのはうれしいですが、実は今でも通信 …

光

ソフトバンク光の回線速度をはやくするIPv6の申込方法と設定

どうもこんにちは。 わたしは家のインターネット回線をソフトバンク光で契約しているのですが、最近夜22時くらいになると回線速度が遅くなっていました。そのせいで、高画質の動画が止まってしまったり、スプラト …

ソフトバンク長期割タイトル

アマゾン派もお得!ソフトバンクの長期割引はTポイントをもらおう!!使い方を解説

  どうもこんにちは。 携帯の長期利用者に対してもっとメリットを出しないさいという総務省からのお達しがあり、携帯キャリア各社が嫌々ながら対応しています。 docomoとソフトバンクは現金値引 …