映画/ドラマ

シリコンバレーシーズン5の配信は2018年6月!?配信はHuluからAmazonプライムビデオに!?

投稿日:2018年3月28日 更新日:

シリコンバレーメインビジュアル

【追記】

9月21日に確認したところ、Amazonプライム・ビデオでシリコンバレーシーズン5がついに配信されていました!

 

 

【追記】

あまりに配信されないので、違う記事も書きました。こちらもぜひどうぞ。

【参考記事】Amazonプライムビデオはシリコンバレーシーズン5をいつになったら配信するのだろうか

——-

 

どうもこんにちは。

一応わたしはインターネット業界で仕事をしていて、このブログもネットで遊ぶことをコンセプトをしているように、インターネット大好き人間です。

そんなわたしが大好きな海外ドラマが「シリコンバレー」です。

そのタイトルのとおり、アメリカシリコンバレーのスタートアップ企業を舞台にしたサクセスコメディドラマです。ITあるあるネタで笑いを誘い、テクノロジーの話題でわくわく感もたっぷりで、ゲーム・オブ・スローンズ超注目の海外ドラマです。

現在日本ではシーズン4まで配信されていますが、シーズン5がいつなのか気になるところです。ふと最近調べてみたところ、なんと本家アメリカHBOではシリコンバレーシーズン5の放送が始まったそうなのです。

ということは日本での配信もすぐ?と思うところです。

過去の傾向から予測すると、シリコンバレーシーズン5は2018年の6月ころになるのではないでしょうか。

また、ここにきてさらに急展開!

シーズン4まで独占配信していたHuluから、2018年4月からはAmazonプライム・ビデオの独占配信になるのではないかと予兆が見られました。

この記事では、シリコンバレーシーズン5の配信日と配信サービスの予測を詳しく書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

シーズン4のあらすじ

シリコンバレーのシーズン4の最後は、新しいインターネットについてでしたね。P2Pネットワークによる非中央集権的なインターネットをリチャードらパイドパイパーは目指します。なんか非中央集権的なのって仮想通貨うんぬんで旬なネタですよね。

しかし、その中で資金等のトラブルでてんやわんや。最終的に資金調達をすることができ、なんとか会社を存続させることができるとなったところから、シーズン5へ続くというかんじです。

シリコンバレーは汚いスラングとITオタクネタ、しかしひたむきにがんばるサクセスストーリが重なり、めちゃくちゃおもしろい作品として続いていました。しかし、シーズン4では、客のスマホに勝手にネットワークを作らせるソフトを入れたり、スタンフォード大学のサーバーを無断で使おうとしたり、悪いことのレベルが笑えないレベルになってしまい、シーズン3までにあったおもしろさは少し抜けてしまいました。

けっこういろいろな方のシリコンバレーの感想のブログとかを読んだのですが、同じような感想を持っていた方が大勢いたので、やはりみんな同じようなこと思ってるんだなーと感じました。

さて、シーズン4の流れのまま、おもしろさに陰りが出てしまうのか、それともまたおもしろさが再浮上するのか、シーズン5から目が離せません。

 

 

シーズン4の配信日は海外の3か月遅れ

ではいったいシリコンバレーシーズン5はいつから配信されるのか?という話ですよね。やはり、未来は過去の経験から学びましょう。

シーズン4がアメリカのHBOで放送されはじめたのは、wikipedia先生によると2017年4月23日です。

 

そして日本でHuluから配信開始になったのが2017年7月8日です。

だいたいアメリカの配信から3か月後ですね。

過去と同様の傾向であれば、シーズン5もアメリカで放送されはじめてから約3か月後に配信開始になるでしょう。

 

 

シーズン5の配信は2018年6月か

シーズン4の傾向から言えば、アメリカで放送が開始されてから3か月後くらいに日本でも配信が開始されるということになりますが、ではアメリカでのシーズン5はいつはじまるのか。

実はもうはじまっています。2018年3月25日です。

シリコンバレーシーズン5配信日

 

ということは、日本でのシリコンバレーシーズン5の配信開始ももう間もなくということでしょうか。

シーズン4と同じであれば2018年6月の上旬くらいから配信開始になってもおかしくありませんね。

時期がわかってくるとテンションあがります!

 

 

Huluの過去シーズンが配信終了!Amazonプライム・ビデオで独占配信か!?

さて、シリコンバレーをシーズン4まで配信していたHuluに異変がありました。なんと3月25日でシリコンバレーの配信が終了してしまったのです。

シリコンバレー配信終了

 

HuluはHBOと定額有料配信において独占契約を結んでいたはずなのに、いったい何が起こっているのか。

調査してみたところ、以下のようなAmazonプライム・ビデオに関する記事を見つけました。

 

続けて4月1日(日)より、『ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~』、『シリコンバレー』、『ザ・ソプラノズ』、『トゥルーブラッド』、『THE WIRE』などをはじめとしたHBO製作のシリーズの多くを、追加料金なしで視聴可能(その一部は独占配信として提供)となる。

海外ドラマNAVI「『GOT』『ビッグ・リトル・ライズ』『ザ・ソプラノズ』などのHBO作品、Amazonプライム・ビデオで見放題に!」より引用

 

なんと2018年4月1日からAmazonプライム・ビデオでシリコンバレーが配信開始になるのです。そういえば、1月くらいからゲーム・オブ・スローンズのシーズン6まではAmazonプライム・ビデオのラインナップに入っていました。

HuluとHBOの独占契約にAmazonが割って入ったのでしょうか。

4月になってもHuluでシリコンバレーが再配信されなかったら、シーズン5はAmazonプライム・ビデオでの配信になるかもしれませんね。

そうなったらほんとにAmazonが強すぎます。プライム会員最強です。もしそうなったらさらにゲーム・オブ・スローンズまでもAmazonが持っていってしまう可能性すら出てきてしまいます。やばすぎる!

さらにもしAmazonプライム・ビデオでシーズン5が配信になるのであれば、Amazonのことだから、配信時期が全然もっとはやいこともありえそうですよね。

いやー、150万人くらい会員がいるにもかかわらず、赤字を垂れ流すHuluにとって、ものすごく大きな痛手になりそうですよね。

まあ、Amazonのプライム会員は圧倒的に多いし、送料無料やお急ぎ便などの特典もあるので、我々消費者にとってみたらAmazonプライム会員にだけなればいいので、とてもいいのですが。なにせ年3,900円、月にしたら300円程度です。

もしまだAmazonプライム会員になっていない方は、以下のリンクからAmazonプライム会員になれるので、この機会になっておくことをおすすめします。

 


ということでシリコンバレーシーズン5の配信時期について予想してみました。

配信時期だけ調べるはずが、配信サービスの変化にまで話がおよんでしまいました。

しかし、今までプライム・ビデオもHuluも利用していた人にとっては、安いプライム・ビデオになってくれるとうれしいですね。

さて、いったいどうなることやら。いずれにしてもシーズン5も配信はもうすぐっぽいので、期待して待ちましょう。

それではではー

あわせて読みたい

シリコンバレーシーズン5の配信は2018年6月!?配信はHuluからAmazonプライムビデオに!?

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-映画/ドラマ
-,

執筆者:

関連記事

青ブタ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの第2話以降の配信を無料で見れるサービス

  どうもこんにちは。 2018年秋クールのアニメがはじまって1ヶ月くらいたちます。 そろそろ今期のおもしろいアニメが何かわかってきましたよね。 今期は個人的に豊作だと思いますが、その中でも …

あんきら登場

【バチェラーシーズン2】クリエイティビティの化身あんきら語録 方言もかわいい

どうもこんにちは。 Amazonプライムビデオのバチェラーシーズン2もいよいよ終盤ですね。 シーズン1は最初から蒼川愛一択みたいなかんじだったんですが、シーズン2は誰が残ってもおかしくないメンツで毎回 …

13の理由ライアンタイトル

13の理由 ライアン役の俳優はほんとうにゲイだった【NETFLIX】

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 NETFLIXの13の理由についていろいろ書いているのですが、先日はWIREDでも13の理由について取り上げられていましたね。内容というよりは、NETFLIX …

ボヘミアン・ラプソディ

【ネタバレなし】映画「ボヘミアン・ラプソディ」をレビュー 音楽史に残る感動のQueen伝説は必見だ!

  どうもこんにちは。 伝説のロックバンドQueenの映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきました。 Queenの誕生から伝説のライブ・エイドまで、とにかくQueen好きにはたまらない映画だ …

シリコンバレータイトル

【Amazonプライム】シリコンバレーシーズン5の感想【ネタバレあり】

  どうもこんにちは。 待ちに待ったシリコンバレーシーズン5が、Amazonプライム・ビデオで配信開始されました。 シーズン4までは、Huluでの配信でしたが、現在はAmazonが配信権を持 …