雑記

続・田端砲の効果を思い知った日

投稿日:

続田端砲タイトル

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

先日、LINEPayカードの記事を書いて、LINEの上級執行役員である田端さんに公式リツイートをしていただきまして、このブログへのアクセスが急増したという記事を書きました。
【関連記事】田端砲の効果を思い知った日

そしたらば、この田端砲の記事について田端さんがまた拾ってくれました。

 

ツイートでもおっしゃっているように、LINEPayカードについての記事は公式リツイートでした。しかし、今回はコメントまでつけていただき、Facebookにも投稿されていました。

facebook田端砲

実際、峰打ちである公式リツイート以上の効果があるとわかりまして、この続編でまとめておきたいと思います。

田端さんのVALUの購入を考えている人の参考にでもなれば幸いです。

 

スポンサーリンク

主砲?副砲?実績公開

早速PV数の動きを見てみましょう。

続田端砲ブログPV数

まず6月20日に公式リツイートによる「峰打ち」がありまして、一気にPV数が跳ね上がっています。先日書いたように、田端砲での流入は約600程度だったと推測しました。しかし、翌日もその効果は続いており、20日21日合算で約900程度の流入がありました。

なので、先日出した1日CTRは0.55%ですが、2日CTRは1.5倍の約0.83%です。

さて、今回の田端砲ですが、PV推移を見てもらえばわかるとおり、明らかに「峰打ち」レベルではありませんでした。

Googleアナリティクスで同様に流入を見てみると、ツイートをされた当日の流入が約1,100、さらに翌日の流入も追加すると合計約1,600もの流入がありました。前回の「峰打ち」と違い、今回はFacebookにも影響があるため、CTRという数字を出すためには、田端さんのtwitterとFacebookのフォロワーのカニバリも見ないといけませんが、今回はあくまで前回の「峰打ち」同様に、twitterのフォロワー数約109,000人を母数とします。

結果、1日CTRは1.0%、2日CTRは1.47%という数字になりました。

「峰打ち」対比でいうと1日CTR、2日CTRともに約1.8倍の効果となりました。先程もいったように今回はFacebookとtwitter両方ですし、さらに他の人のシェア効果もあるため、一概にCTRという単語を使ってしまうとややこしいので、もうちょっと文章で言ってしまえば、

「twitterとFacebookでのコメント付き投稿はtwitterの公式リツイートのみの場合に比べて1.8倍の流入効果がある」

といえるでしょう。

今回のおもしろいなと思った点としては、約1,600の流入のうち約900がFacebookからの流入だということです。前回の公式リツイートはもちろんtwitterからのみで約900の流入があったのですが、twitterとFacebook両方に投稿された場合、そのtwitterの流入にFacebookからの流入がアドオンされるのではなく、Facebookからの流入がtwitterからの流入をかなり削るということがわかりました。

単純に考えて、投稿の敷居が低く他のゴミ情報までたくさんあるタイムライン中のtwitterの1投稿と投稿の敷居が高くそれなりに全部目を通すタイムラインの中のFacebook1投稿では後者が優先されるということだと思います。

また、Facebook流入900のうち700がモバイル、200がPCでした。なので、このブログもモバイルでもっと見やすいレイアウトにしないといけないと感じています・・・。

ちなみに、そのさらに翌日の流入は数十程度であるので、田端砲の効果が発動する主な時間は発射から2日間と言っていいのではないでしょうか。

続・田端砲まとめ

  • 田端砲におけるtwitterとFacebookでのコメント付き投稿はtwitterの公式リツイートのみの場合に比べて1.8倍の流入効果がある
  • 田端砲におけるtwitterとFacebookでのコメント付き投稿をした場合、約56%はFacebookからの流入
  • 田端砲の効果持続時間は2日間

前回にひきつづき、非常におもしろい検証をさせていただくことができました。

田端様、感謝いたします。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-雑記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

爆走兄弟レッツ&ゴータイトル

【必見】レッツ&ゴーがYouTubeで公式無料配信されていた!

どうもこんにちは。 なんとあのミニ四駆の神アニメ爆走兄弟レッツ&ゴーがYouTubeの公式チャンネルで無料配信されていました!もうテンション上がりまくりです!! たぶん1年前ぐらいから配信は始まってい …

【レビュー】秋元康の企画脳を読んだ感想-企画は記憶から生まれる!

  どうもこんにちは。 秋元康の企画脳という本を読みました。   企画脳 (PHP文庫) posted with ヨメレバ 秋元 康 PHP研究所 2009-05-02 Amazo …

猫カフェモカタイトル

秋葉原の猫カフェMOCHA(モカ)に行ってきたけど、かわいすぎて癒やされた

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 猫飼いたい!! 先日、秋葉原の猫カフェMOCHA(モカ)に行ってみたんですが、猫飼いたいと思わずにはいられないくらいよかったの …

ヘパリーゼ

お酒で頭が痛くなるときの対処法 お酒に弱いならヘパリーゼは必須

  どうもこんにちは。 お酒を飲むと頭が痛くなってしまうことはありませんか? お酒を飲んでいるときは、ふわふわして眠たいのに、いざ寝るときに頭が痛くなってしまうと眠れず、うなることになってし …

パーソナライゼーションと多様性

自分が好きな情報だけ集まってしまうネット社会に感じる危機感

  テクノロジーがどんどん発達してきて、あらゆる情報がネットで見えてしまえる世の中になってきました。 特にスマホが出てからのスピード感は凄まじく、SNSで個人が情報発信し、それを受け取るとい …