音楽・ライブ

ポケモンオープニングの「未来コネクション」ЯEALが神曲だった!メロディーも歌詞もいい!!

投稿日:

未来コネクションタイトル

 

どうもこんにちは。

Spotifyでアニソンのプレイリストを聴いていたのですが、その中にめっちゃいいと思った曲がありました。

ЯEAL(リアル)というガールズバンドの「未来コネクション」という曲です。

 

 

調べてみると、どうやらポケモンのオープニング曲だったようです。

まさか、アラサーになって、ポケモンのオープニング曲にはまるなんて思ってもみませんでした。

でも、とってもいい曲なので、ここで少し語りたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

ポケモン主題歌に抜擢の超若手ガールズバンドЯEAL(リアル)

神曲「未来コネクション」を手がけるのは、大坂発の若手ガールズロックバンドЯEALです。

リアルと読みますが、Яはロシア語の「やー」です。

もはや自分たちのホームページのトップで変換の仕方を一番最初に紹介する、前代未聞のプロモーションをしています。

ЯEAL紹介文

 

メンバーは、Ryoko(Vo./GT.)、Fumika(Ba./Cho.)、Aika(Dr./Cho.)の3人で、全員今年度に21歳になるということで非常に若いです。

わたしは、それこそポケモン第1話をリアルタイムで見ていた世代でしたが、1997年生まれが主題歌を歌っていると聞くと、歳をとったなーと実感します。

実は、デビュー時は4人メンバーで、あと1人ギターのYurikaがいたのですが、脱退してしまいました。

 

わたしがЯEALを知ったのは、ほんとについ最近ですが、2015年にサマーソニックに出演したり、銀魂の主題歌も担当したりと、メジャーシーンですでに実績を上げていました。

ボーカルのRyokoの声は、かわいさと力強さを兼ね備えた、自然と引き込まれる素晴らしい声です。

ガールズバンドといえば、ポップなメロディーラインとボーカルのかわいい声という見方があるかもしれませんが、ЯEALは演奏力もなかなか高いと思います。

未来コネクションの出だしもベースのソロから入りますが、個人的ににベースラインがウネウネ動くのがとても心地よいです。

YouTubeにLIVEの動画もアップされていますが、めちゃくちゃかっこよくて、お客さんもテンション上がりまくっていて、次第にライブに行きたい欲が出てきてしまいます。

 

 

ということで、ポケモンだけでなく、これからもЯEALの活動には要注目です。未来コネクションだけでなく、ЯEALのアルバムもとても素晴らしいアルバムでしたので、よかった聴いてみてください。

 

 

ポジティブな歌詞が素晴らしい

話をポケモンの未来コネクションに戻しましょう。

未来コネクションはメロディも超絶素晴らしいのですが、歌詞も素晴らしいと思います。

未来コネクションの歌詞は、サトシとピカチュウをイメージに、「君と一緒なら未知の未来にでも勇気を持って行ける!」というような友情ソングです。

ベタといえば、ベタなのですが、そういえば最近こんな思いっきりポジティブな歌詞に出会ってなかったなーと思うのです。

大人になって忘れかけていた友情の大切さを、思い出させてくれる良曲です。

サビの途中には「ウルトラだね 晴れのちカラフル」という歌詞があって、意味がわからないけど、なんかすごくポジティブだなと感じられてしまいます。

 

また、サビの前の「きみにきめた!」はしびれます。

ポケモン第1話のタイトルが「ポケモンきみにきめた!」であり、その後サトシは幾度となく「きみにきめた!」を言い続けています。

例えば、めざせポケモンマスターのような曲で、サトシの声で「ポケモンゲットだぜー!」というと、ガチアニソン感が出てしまうのですが、ЯEALの未来コネクションはポケモンの曲なのですが、普通のロックソングとしても楽しめて、でもそこにはしっかりと自然な形でポケモンの要素が入っているのが、すごくいいと思います。

 

 

オープニング映像のポケモンたちがかわいい

未来コネクションは曲だけでも十分に楽しめますが、ポケモンのオープニング映像もとってもかわいくて気に入りました。

特に、「おっおー、おおー」という掛け声があるのですが、そこでピカチュウをはじめとしたポケモンたちが掛け声を一緒にしているんです。

ohohoh

 

世代や地域を超えてポケモンが愛される理由が、ここに1つある気がしますね。

 

 

思えばポケモンは名曲だらけだった

アラサーになって、ポケモンの曲にハマってしまいましたが、よくよく考えればポケモンは初代から名曲が多く、大人でも楽しめる曲がいくつもあったと思います。

例えば、ポケットにファンタジーです。

 

 

この曲は、まだ小林幸子がラスボスではなかったときに歌ったエンディング曲です。

はやく大人になりたいと言うこどもに対して、わたしはまたこどもに戻ってみたいなと回想をしてしまうのですが、完全に大人向けソングです。

当時はそんなに意識して聴いていなかったのですが、今になって聴いてみると心に染みてやばいです。

同じ小林幸子の歌でいえば、名作映画ミュウツーの逆襲の主題歌となった風といっしょにも名曲ですよね。

また、タイプ:ワイルドなんかもすごく好きです。

もちろんピカチュウのうたとかいうくそやばい電波ソングもありますが、総じてポケモンには名曲が多いと思います。

また、ポケモンの曲を聴きたいのですが、昔の曲なんかはSpotifyで配信されていないようなので、Amazonとかで買うしかなさそうです。

 

 

ということで、ポケモンオープニングの未来コネクションについて書かせていただきました。

ЯEALは今度東京でライブもやるそうなので、都合が合えば足を運んでみたいなと思っています。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-音楽・ライブ
-

執筆者:

関連記事

ELLEGARDENライブ

ELLEGARDEN復活ライブに行って感じた10年の時代の変化

  どうもこんにちは。 8月15日にZOZOマリンスタジアムで行われた、ELLEGARDENの復活ライブに運良く当選し、参加してきました。 めちゃくちゃ高い倍率の中、チケットを当て、あの瞬間 …

flumpoolパシフィコ横浜

flumpool活動休止直前のパシフィコ横浜ライブ中の様子をレポート【Re:image2017】

  どうもこんにちは。 さきほど何気なくヤフーを開いたら、ヤフートップのニュースに「flumpool活動休止」の文字があってめちゃくちゃ驚きました。 なぜならわたしは3日前の12月3日(日) …

輝夜月タイトル

VTuber輝夜月のデビュー曲「Beyond the Moon」がもはや電子ドラッグ!光彦、ハム太郎、コラショも登場!?

  2018年空前大ブームとなっているのがバーチャルYouTuber、通称VTuberです。 8月30日に、VTuberの1人、輝夜月のデビュー曲「Beyond the Moon」が配信開始 …

ホルモンストリーミングタイトル

マキシマム・ザ・ホルモンのストリーミング配信しない方針には正直がっかりしている

  どうもこんにちは。 11月”頃”にマキシマム・ザ・ホルモンの新作が出ることが発表されました。     とても嬉しいニュースなのですが、同時に残念なことも発表されていま …