アプリ/WEBサービス

PayPayの恥ずかしい決済音を消す方法

投稿日:2018年12月19日 更新日:

paypayタイトル

 

PayPayの決済音って恥ずかしくありませんか?

”ペイペイっ!”

ってこの音かなり大きいですし、ファミマで使うとお店全体に響きわたるんですよね。

でも、マナーモードでもこの音は出ますし、設定にも消音のメニューはなさそうです。

いろいろ試行錯誤した結果、無理やりPayPayの決済音を消す方法を見つけました。

 

 

スポンサーリンク

すぐに電源ボタンを押す!

さきに言っておくと、この方法はiPhoneで使えます。

Androidは試していませんが、たぶん大丈夫だと思います。

また、決済方法も自分がバーコードを出して店側が読み取るタイプの場合です。ファミマとかの方法です。

ビックカメラのような、自分がバーコードを読み取って支払うときに使えるかは試していません。

それを念頭に置いて紹介する方法は、ずばり「バーコード読み取り後にすぐに電源ボタンを押す!」です。

つまり、画面を消してスリープモードにするのです。

バーコードを出して、店側が読み取ると「ピッ」と言って、その後画面でクルクル待ちみたいな状態になりますが、その時点でもう電源ボタンを押して大丈夫です。

これでPayPayの決済音は鳴らなくなりますし、決済もしっかりできています。

あとで、また画面をつけたときに決済音が鳴るのではないかと心配しましたが、今のところそれもありませんでした。

どうでもいいところでPayPayの決済音が鳴ると、さらに恥ずかしいですからね。

ファミマなどでPayPayを使うときに、決済音を鳴らしたくない人は、ぜひこの方法を試してみてください。

 

 

LINE Payは決済音が鳴らない

PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンにつづき、LINE Payでも20%還元がはじまったので、最近はもっぱらLINE Payを使っています。

そこで気づいたのは、LINE Payのコード決済では、マナーモードにしていれば決済音が鳴らないということです。

マナーモードでない場合も、通知音がピコンとちょろっと鳴るだけです。これだけの音で十分すぎます。

思ったのですが、決済音は別になくてもわりと問題ないですね。

SuicaやPASMOは元々カードですから、音がないと支払いが完了したかわかりづらいですが、バーコード決済はスマホで画面をつけているわけですから、画面に「完了」と表示されれば十分です。

もしくは、バイブレーションが振動すればいいでしょう。

やはりコード決済に決済音はいらないのではないでしょうか。

 

元々LINE Payは、LINEアプリを立ち上げて、ウォレットタブに行って、コード決済選択して・・・と起動するのが非常にめんどくさかったのですが、ショートカットアイコンをつくってからは一発で起動して、とっても便利になりました。

LINE Payのショートカットをスマホのホーム画面につくる方法はこちらを見てください。
【関連記事】起動が遅いLINE PayのQRコード支払いを一瞬で起動させる方法 ホーム画面に追加してショートカット!ウィジェットの活用も!!

個人的には、今はPayPayよりLINE Payのほうが使いやすいなーと感じています。

 

 

ということで、PayPayの決済音を消すというか鳴らさなくする方法を紹介しました。

ぜひ試してみてください。

ついでにLINE Payも使ってみてください。

割り勘とかするときにLINE Payはとても便利なので、みんな使ってくれるとすごくうれしいです。

それではではー!

 

あわせて読みたい

【共感希望】PayPayの支払い音が大きくて恥ずかしい

PayPayで残高支払いとクレカ支払いの設定を変更する方法

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス
-,

執筆者:

関連記事

Gunosy

【投資】Gunosyの株を買うなら創業者福島さんの本は絶対に読むべし!

  どうもこんにちは。 久しぶりに投資ネタを書きたいと思います。 わたしが保有するGunosyについてです。 Gunosyはなんの会社かと聞かれたら、あなたはどう答えますか?   …

オーディブルロゴ

音で本を読むAmazonオーディブルがおすすめ!KADOKAWAラノベチャンネルでこのすばを聞いた感想

どうもこんにちは。 Amazonオーディブルという本を音で読むサービスを使ってラノベを聞いてみたら想像以上に素晴らしかったので紹介したいと思います。 よくアニメがおもしろくて、ぜひラノベの原作も読んで …

SPACECRAFTMARKETタイトル

ハロウィンパーティの場所はレンタルスペースで探そう!古民家がおすすめ!!【2017】

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 2017年もはやいものでもう10月です。 10月のイベントといえばなんでしょうか?   そう!ハロウィンです!! & …

SpotifyとApple Music backnumber

back number楽曲のSpotifyやApple Musicの配信はいつ?

どうもこんにちは。 超人気バンドback numberが、ついに定額制音楽配信サービスへの楽曲配信を解禁しました。 ただし、当初はLINE MUSICだけです。 SpotifyやApple Music …

BUZZVIDEOアイコン

【招待コード付】BUZZVIDEOのライブクイズ「BEAT THE Q」の賞金がすごい!

どうもこんにちは。 先日のグノシーの決算でライブクイズが発表されて、アメリカや中国でライブクイズが流行っていて、日本でもはじまりかけているというような記事を書きました。 【関連記事】グノシーがライブク …