アプリ/WEBサービス

【共感希望】PayPayの支払い音が大きくて恥ずかしい

投稿日:2018年12月11日 更新日:

paypayタイトル

 

タイトルのとおりです。

20%還元+ランダムで全額還元ということで、大賑わいを見せているPayPayですが、支払いの度に聞かされる「ペイペイっ!」という音が恥ずかしいです。

今回はこのPayPayの支払い音についてつらつら書きたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

支払い音が恥ずかしい

PayPayの音を初めて聞いたときから、あまりの音の大きさ、そしてダサさに驚きました。

バーコードをかざした瞬間にすぐ鳴るのならまだ大丈夫かもしれません。

しかし、実際はバーコードをかざしてから通信して処理時間があります。

ちゃんと処理できるかなーと固唾をのんで画面を見ていると、

”ぴーん、ペイペイっ!”

と急に鳴ります。

PayPayのキャンペーンが開始されてから、1週間ほぼ毎日使っていますが、全然慣れません。

みんながPayPayを使うようになって、PayPayが当たり前の存在になれば気にならないのでしょうか。

それでも、わたしはやはり”ペイペイっ!”という音になにかダサさを感じてしまうと思います。

支払い音を消す設定ができるのではないかと、アプリ内を探してみましたが、見当たりません。

どうやら強制音のようです。

 

 

なぜこんなに大きな音なのか

なんでこんなに大きな音なんだろうかといろいろと考えてみました。

まず、1つ思いついたのは、スマホ側で音が鳴るからではないかということです。

わたしは普段Suicaを使っていますが、Suicaの場合は決済端末側で音が鳴ります。

なので、Suicaのときと比べてより自分に近いところで音が鳴っています。

このせいで、体感的に大きな音に聞こえてしまうのではないかという説です。

ただ、さっきファミマで買い物をしたときに、別のレジ待ちをしていたときに、前の客がPayPay支払いをしていましたが、レジ待ちの列までペイペイ音が聞こえたので、やはり大きいと思います。

 

もう1つ考えたのは、PayPay側の意図です。

PayPayと大きな音を鳴らすことで、店内の他の客に広告効果をもたらそうとしているという説です。

例えば、PayPayを知らない人が、ファミマでペイペイ音を聞いたとしたら、おそらくなんだあれ?となるでしょう。

そしたら、友達や同僚に聞いてみたり、ググったりしたりします。

これでPayPayの認知度が上がっていくわけです。

もちろん今はスーパーお得なキャンペーンをやっているわけですから、使わない手はありません。

そしてこの人がまたファミマで使うことで、PayPayを知らない人がPayPay音を聞いて気になって・・・というポジティブフィードバックを生むことになります。

しかも、このポジティブフィードバックは使う人が増えれば増えるほど、どんどん効果的になっていきます。

PayPayは、こんなことを考えてわざと音を大きくしているのではないでしょうか。

わたしはけっこうこの線ありうると思います。

 

 

毎日聞くには情報量が多い

ただ、やはり使う側としてはPayPay音を毎日聞くのはつらいです。

広告効果を狙っているのだとしたら、知らない人が気になるくらいの情報量が必要になります。

なので、大きな音で”ペイペイっ!”とサービス名が鳴るのです。

しかし、もうそれを知っている側からしたら、無駄情報なわけです。

テレビで同じCMを見ていたらうざくなりますよね。

それと同じです。

買い物の度に同じ広告を見せられるのは嫌ですよね。

しかし、20%還元であれば、それを我慢してでも使います。

つまり、わたしたちは20%還元の対価として、情報量の多いPayPay音を聞かされているのです。

 

 

将来的には音色だけに?

上で書いたように、PayPay音は毎日聞くにはあまりに情報量が多いと思います。

しかし、それは広告にしようとしているからだと考えたら合点が行く気がします。

でも、このままずっとうざい音を垂れ流していかなくてはいけないのでしょうか。

なんとなくわたしはこのPayPay音は変わる気がしています。

というか変わってほしいです。

例えば、100億円キャンペーンが終わったりして、20%還元のメリットがなくなってしまったら、こんなダサい決済音のPayPayは使わないという人が出てくるかもしれません。

そうなっては元も子もないので、そういう人向けに例えば、ペイペイという言葉はなくして、音色だけピーピーとなるようになるかもしれません。

この手のサービスで一番怖いのは、最初だけキャンペーンを使われて、その後一切使われなくなってしまうことです。

そのためには、みんなが感じる”不”をどんどんなくしていかなくてはいけません。

今の決済音は間違いなく”不”です。

 

 

ということでPayPayの決済音について、つらつらと書かせていただきました。

20%還元が終わったら、ほんとに決済音は変えてほしいですよね。

それではではー!

 

あわせて読みたい

PayPayで残高支払いとクレカ支払いの設定を変更する方法

PayPayの恥ずかしい決済音を消す方法

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス
-,

執筆者:

関連記事

SpotifyとApple Musicアニソン

SpotifyとApple Musicのおすすめアニソンプレイリスト

  どうもこんにちは。 SpotifyやApple Musicの登場で、毎月たった1,000円支払えば音楽が聴き放題というすごい時代になりましたね。 でも、SpotifyやApple Mus …

BUZZVIDEOアイコン

【招待コード付】BUZZVIDEOのライブクイズ「BEAT THE Q」の賞金がすごい!

どうもこんにちは。 先日のグノシーの決算でライブクイズが発表されて、アメリカや中国でライブクイズが流行っていて、日本でもはじまりかけているというような記事を書きました。 【関連記事】グノシーがライブク …

ZOZOSUIT数値比較

【ZOZOSUIT】新型と旧型の測定精度を徹底比較!

  どうもこんにちは。 新型ZOZOSUITが発表され、翌日に届いたという声もtwitterで見かけたりしています。 わたしもその1人です。 旧型ZOZOSUITは伸縮センサーを使っていたの …

LINE PAYコード支払い

起動が遅いLINE PayのQRコード支払いを一瞬で起動させる方法 ホーム画面に追加してショートカット!ウィジェットの活用も!!

  どうもこんにちは。 LINE PayのQRコード支払いって起動が時間がかかってめんどくさいですよね? LINEアプリを開いて、ウォレットタブ開いて・・・と何段階もステップがあります。 や …

バチェラーシーズン2

【Amazonプライム】バチェラーシーズン2を最終回まで見て全体的な感想

※ネタバレが含まれます。   どうもこんにちは。 配信開始から2ヶ月弱を経て、Amazonプライムのバチェラーシーズン2が終了しました。 小柳津さんに選ばれたのは、イラストレーターの倉田茉美 …