アプリ/WEBサービス

PayPayで残高が減らない人は支払い方法をチェック!残高支払いとクレカ支払いの設定を変更する方法

投稿日:2018年12月11日 更新日:

paypayタイトル

 

PayPayの残高が減らないと思ったら、支払い方法の設定がクレカ支払いになっていた」ということはありませんか?

今日のわたしです。

残高があるのにもかかわらず、ファミマの200円の支払いで残高が減っていないことに気づきました。

設定を残高支払い優先にしたのですが、やり方がいまいちわかりにくかったので、記事にしておきます。

参考になればうれしいです。

 

 

スポンサーリンク

PayPayの支払い設定の変更の仕方

まず、PayPayアプリを開いた状態で、右下の「コード支払い」のタブを選択します。

paypay支払い方法変更1

 

コード支払い画面になると、真ん中下あたりに「お支払い方法」というところがあるので、ここをタップします。

バーコードの印象が強すぎて、気づきにくいですよね。

paypay支払い方法変更2

 

残高決済にしたい場合は「PayPay残高」を選択しましょう。

バーコード画面のお支払い方法がPayPay残高に変わっているはずです。

paypay支払い方法変更3

 

支払い設定の変更はこれだけです。

知ってしまえばかんたんなのですが、なんか見つけにくいですよね。

 

 

アプリを落とすと前回支払いの設定に戻る

基本的には残高支払いにしておくほうがいいと思うのですが、実は注意が必要です。

PayPayアプリを落とすと、また前回支払いの設定に戻ってしまうのです。

なので、前回の支払いがクレカ支払いになっていた場合は要注意です。

ただ単にホームボタンを押して閉じるだけであれば、残高支払いのままでした。

ここでいう落とすというのは、iPhoneいうとホームボタンを2回押してスワイプして、バックグラウンドからも閉じるということです。

なぜこのような仕様になっているかは非常に謎です。

PayPayの思惑なのか、単純にミスなのか。

とりあえず12月13日現在はこうなっています。

残高支払いにしたからといって、気がついたらクレカ支払いになっていたことがザラにあるので気をつけてください。

 

 

残高不足の場合は”全額”クレカ支払い

さらに、上記の方法で残高支払いに設定しても、購入金額が残高以上の場合は、残高から支払いが行われません。

バーコード画面の上の注意事項にも書いてありますが、残高が足りない場合は、全額Yahoo!マネー、Yahoo!マネー残高不足の場合は、全額メインのクレジットカードで支払われます。

PayPay残高を差し引いた残りではなく、”全額”になるので気をつけましょう。

 

個人的な予想ですが、これはPayPayがわざとそういう仕様にしているのではないかと思います。

ユーザーからしたら、クオカードみたいに余っている分だけ使って、あとは他の支払い方法でというほうがうれしいです。

しかし、PayPay側からすると、残高が0になってしまうと、次に利用しようとするインセンティブがなくなってしまうので、他の決済方法に乗り換えてしまうかもしれません。

なので、残高が0にほぼならないようにして、継続して利用する気持ちを起こさせる仕組みにしているのだと思います。

うまくできていますね。

 

ということで、PayPayの残高支払いとクレカ支払いの設定を変更する方法を紹介しました。

20%還元のポイントが還元されたときに、残高支払いになっていないと、ずっと残高が減らないので、気をつけてくださいね。

PayPayで楽しく買い物しましょう。

それではではー!

 

あわせて読みたい

【共感希望】PayPayの支払い音が大きくて恥ずかしい

PayPayの恥ずかしい決済音を消す方法

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス
-,

執筆者:

関連記事

ZOZOHEAT3

【口コミ】ZOZOHEATがヒートテックと決定的に違う2つのこと あたたかさは変わらない?

  ZOZOTOWNを運営するZOZOのオリジナルブランドから、ZOZOHEATという完全にユニクロのヒートテックを真似た商品が出てきました。 自らヒートテックとの比較をして、ZOZOHEA …

ライブクイズ攻略タイトル

【Beat The Q】ライブクイズ攻略法 正答率を上げる裏技を紹介【グノシーQ】

どうもこんにちは。 2018年になって、いろんなライブクイズが日本でもはじまりましたね。BuzzVideoのBeat The QにGunosyのグノシーQはクイズ参加者も多いです。 ライブクイズは楽し …

ZOZOタイトル

プライベートブランドZOZOのTシャツとジーンズの評価 究極のフィット感はダテじゃない

どうもこんにちは。 半年待ったZOZOSUITがついに届き、早速自分の体のサイズを測定しました。 【関連記事】ついにZOZOSUITが届いた!レビューと測定方法のまとめ そしてすぐにプライベートブラン …

SPACECRAFTMARKETタイトル

ハロウィンパーティの場所はレンタルスペースで探そう!古民家がおすすめ!!【2017】

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 2017年もはやいものでもう10月です。 10月のイベントといえばなんでしょうか?   そう!ハロウィンです!! & …

YouTube

YouTubeの広告料の単価はいくら?2018 大物YouTuber事務所UUUMの決算から推測!

どうもこんにちは。 YouTuber この言葉を聞いて「なにそれ?」っていうこともなくなるくらい今ではYouTuberが当たり前に存在する時代になっています。 なんと男子小学生のなりたい職業では第3位 …