VR おすすめWEBサービス

【レビュー】DMMVRが正式にOculus Go対応!でも焦点合わない問題なおってない!!

投稿日:2018年5月17日 更新日:

oculus dmm対応

 

どうもこんにちは。

Oculus Goを手に入れ、早速使ってみたらDMMのアプリが使い物にならないという記事を書いて約1週間後、DMMから正式にOculus Go対応という発表がありました。
【参考記事】Oculus GoのDMMVRアプリが使いものにならない 焦点が合ってなくてまともに映像が見れない!

もう飛び跳ねて喜びましたね。

早速、Oculus GoでDMMの世界へダイブしてきました。

 

焦点合ってないままやないかーい!!!

 

こんなのただリモコンに対応しただけですよ。

リモコンよりも大事なのは映像を見ることです。

はい、やり直しです。

そんなわけでダメダメなままなのですが、正式版がどうだったのかレビューしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

リモコンに対応で操作性は格段によくなった

今回Oculus Goに対応しましたとDMMは発表しましたが、対応と言っても、Oculus Goのリモコンに対応しましたというかんじです。

以前のバージョンだと、目線でポインタを合わせる仕様だったのですが、リモコンに対応したことで、レーザーポインタのようにポインタを合わせられます。

これはとっても便利ですね。

ログインの文字入力も動画の選択もとても楽になりました。

また、動画再生中のときには、メニューを出してポインタでシークバーを移動させられるのもいいですね。

本当はリモコンのタッチエリアの部分を右にスライドしたら早送りみたいな機能があるといいんですけど、最初なのでそこまでは求めません。

これで十分動画視聴は快適になるでしょう。

映像がちゃんと映れば・・・

 

 

焦点がずれている問題はなおっていない

そうなんです。

映像がダメなんです。

Oculus Goに対応したと言っておきながら、Oculus GoでDMMのVR動画を見ると、焦点がずれるのです。

前回のバージョンと一緒で、左右の映像がずれているんです。

映像として見れなくはないのですが、本当にほんものがそこにいるという感覚がVRの魅力なのに、違和感しかないんです。

ボリューム調整のときに出てくるボリュームバーもずれて左右でずれて表示されるので、やっぱり対応できていないということでしょう。

トリガーボタンを押してメニューを出したときはすごく綺麗にうつって、その瞬間だけハッ!としてしまいます。

 

もしかして、わたしが見た動画のメーカーがいけないのかとも思って、お夜食カンパニーとKMプロデュースの2作品を試してみたんですけど、どちらも焦点のずれがありました。

なのでメーカーとかそういう問題ではないと思います。

 

 

快適にリモコン操作したいんじゃない!動画を見たいんだ!!

うーんDMM、ユーザー目線の運営だと信じていたんですけどね。

今回のOculus Goの対応は裏切られました。

リモコンだけ対応して、Oculus Goに対応しましたというのは、ちょっと考えが浅いと思います。

 

DMMのVR動画で1番の感動ポイントは、あのほんとに目の前に女優さんがいるという感覚を感じたときです。

リモコンで操作できたときではありません。

 

前回の記事でも書いたように、わたしとしてはリモコン対応を後回しにしても、動画の焦点が合うようにするほうを優先してほしかったです。

とりあえず、この焦点問題はすぐになおして欲しいので、また問い合わせに意見として言っておいたほうがいいかもしれませんね。

運営も意見があったほうが多少ははやく動いてくれるかもしれません。

 

 

ということで、DMMがOclus Goに対応したということで、早速レビューしてみました。

結果的には、焦点問題がなおっていないので、Oculus Goに対応と言われても、うーんと首をかしげてしまいます。

DMMさん、マジでがんばってください!おねがいします!!

それではではー!

 

あわせて読みたい

Oculus GoのDMMVRアプリが使いものにならない 焦点が合ってなくてまともに映像が見れない!

【Oculus Go】DMM VRの焦点問題について問い合わせた結果

格安スタンドアローンVR Oculus Goの開封レビュー

DMMVRのiPhone/Androidアプリで使えるリモコン 設定や早送り方法を解説

Oculus Goで見るNETFLIXが快適すぎておすすめ

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-VR, おすすめWEBサービス
-, ,

執筆者:

関連記事

zozoニット襟

【レビュー】ZOZOホールガーメントニットが届いた!ぴったりサイズで大満足

  どうもこんにちは。 ZOZOオリジナルブランドのホールガーメントニットがついに届きました。 9月末に発表されて、即座に注文しましたが、1ヶ月弱の時を経てようやく届きました。 早速着てみた …

マッチングアプリいきなりデートタイトル

【招待コード付】絶対会えるアプリ「いきなりデート」を使った感想【普通に可愛い】

  どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 pairsやタップル誕生などのマッチングアプリが流行ってますが、正直これらのマッチングアプリってまずメッセージを …

賞金受取方法

Beat The Qの換金方法 PayPalでの賞金受取方法を画像つきで解説

どうもこんにちは。 Beat The Qで賞金をもらったけど、どうやってPayPalで受け取れるの? このように悩んでいる方はわりと多いのではないでしょうか。 PayPalは海外のサービスで、もちろん …

ZOZOSUIT数値比較

【ZOZOSUIT】新型と旧型の測定精度を徹底比較!

  どうもこんにちは。 新型ZOZOSUITが発表され、翌日に届いたという声もtwitterで見かけたりしています。 わたしもその1人です。 旧型ZOZOSUITは伸縮センサーを使っていたの …

あんきら登場

【バチェラーシーズン2】クリエイティビティの化身あんきら語録 方言もかわいい

どうもこんにちは。 Amazonプライムビデオのバチェラーシーズン2もいよいよ終盤ですね。 シーズン1は最初から蒼川愛一択みたいなかんじだったんですが、シーズン2は誰が残ってもおかしくないメンツで毎回 …