VR おすすめWEBサービス

Oculus GoのDMMVRアプリが使いものにならない 焦点が合ってなくてまともに映像が見れない!

投稿日:2018年5月13日 更新日:

oculus goパッケージ

 

※こちらの記事はOculus Go正式対応前の記事です。対応後は下の記事。
【参考記事】【レビュー】DMMVRが正式にOculus Go対応!でも焦点合わない問題なおってない!!

 

どうもこんにちは。

Oculus Goを購入しました!

開封レビュー記事にも書いたとおり、DMMVRアプリにとても期待を抱いていたのに、ふたを開けてみたら、DMMVRアプリはひどい有様でした。
【関連記事】格安スタンドアローンVR Oculus Goの開封レビュー

残念極まりない!!

この記事では、Oculus GoのDMMVRアプリが具体的にどのようにダメだったのかを説明します。

最初に言っておくと、全然ダメダメなアプリも現在Oculus Go向けに対応中とのことなので、もう少ししたら良くなるのではないかと再度期待しています。

 

 

スポンサーリンク

DMMVR目当てで購入したOculus Go

そもそもなぜOculus Goを購入したのか。

もちろんDMMVRのためです!!爆

みなさんそうじゃないんですか!?

今のVRのコンテンツでDMMVR以上に期待できるものはありませんよ。

 

元々わたしがVRにはまっていた経緯を説明すると、VRを体験してみようと思って、Amazonでスマホをはめる2,000円くらいの簡易的なVRゴーグルを買ったのがはじまりです。

 

 

VRが少しずつ話題になっていたので、お試しくらいの感覚で買って、DMMのVRコンテンツもセールで500円とかになっていたので、買ってみたんですが、これが衝撃的なすごさでした。

もうVRの覇権を握るのはDMMだと確信しましたね。笑

 

でも慣れてくるとより上に行きたくなるのが人間の性です。

スマホのVRじゃなくて、もっとレベルの高いVRでDMMの動画を見たくなりました。

しかし、上位モデルのHTC viveやPS VRはそれなりにお値段がします。しかも、かなりの高性能PCが必要です。

 

 

そんなところにあらわれたのがOculus Goです。

スマホもPCも使わないスタンドアローンのVRでお値段も23,800円

しかもGear VRアプリと互換性を持っているため、すでにDMMVRのアプリが存在していました。

発売後すぐに注文しました。

 

注文から約1週間が経って、家のインターホンが鳴り響くと同時に、わたしは勝利を確信しました。

 

 

映像の焦点が合っていない

Oculus Goが届いたら、早速DMMVRを試してみました。

Oculusのホーム画面は360度の壁紙で画像もとても美しくて、余計にDMMVRへ期待が高まりました。

設定もさくっと済ませて、DMMVRのアプリをインストールしました。

アプリを起動してみると、徐々にDMMVRへの期待が不安へと変わっていきました。

 

リモコンでカーソルを合わせるのではなく、目線でカーソルを合わせる形式、なんかサムネイル画像も粗い。

それでもわたしは期待に胸を踊らせながら、動画の再生ボタンを押しました。

 

しかし、そこに合ったのは違和感でした。

どうにも画像がすっきりしない。

焦点がずれ、左右の映像がずれてしまっているのです。

乱視で映像を見ているかんじです。

 

”え!?”っと焦りを隠せずにはいられませんでした。

Oculus Goには物理的に焦点をずらす機能がないため、映像のずれをなおす方法がありません。

そのときのわたしは、まだどこかに焦点をずらせる機能があるのではないかと、本体の周りにボタンがないか探したり、ネットでググったりしましたが、やはりないようです。

 


twitterを見た感じ、同じように思っている人もけっこういましたね。

ちなみに、ボリュームボタンを押してみても、ボリュームバーの表示が左右でずれていたので、根本的にずれているのだと思います。

ただ、一時停止ボタンを押すと、なぜかいい感じに焦点が合って、綺麗な静止画がうつっているのですよね。

それでまた再生すると映像がずれるというかんじで・・・

現状Oculus GoでDMMVRを使って動画を見るくらいなら、おとなしくスマホ+簡易ゴーグルのほうがいいですね。

 

 

ダウンロード映像は9秒で止まる

もしかしたらストリーミングじゃなくて、ダウンロードにしたら綺麗に見れるかもしれない!

そんな期待を胸に、1チャプター2GBの動画をダウンロードしました。

しかし、結果は変わらず、焦点はずれたままでした。

 

さらに、動画開始から9秒のところで動画が止まってしまいました。

上で掲載したtwitterの方もおっしゃられていたので、おそらくどのOculus Goでもこの問題が起こっているのだと思います。

9秒以降の動画は、バーで時間を進めても、その瞬間の画像にはなるものの、動画は止まったままです。

VR動画というサービスなのに、動画が再生できないというのでは話になりません。

このようにOculus GoのDMMVRのアプリはリリースされているものの、まったく使える代物だとは言えず、実質ないに等しいです。

 

 

コントローラーが対応していない

最悪、これはなくてもどうにかなるのですが、Oculus GoのDMMVRアプリはとても操作性が悪いです。

そもそもGearVRのアプリなので、Oculus Go用のコントローラーにうまく対応できていません。

せっかくコントローラーでかんたんにカーソルを合わせることができるようになっているのに、DMMのアプリは目線でカーソルを合わせないといけません。

これがけっこうめんどくさいんです。

NETFLIXのアプリはOculus Goのコントローラーにもしっかりと対応してきているので、DMMも負けないで欲しいですね。

 

 

DMMに問い合わせてみた

DMMVRを楽しみにOculus Goを買ったのに、まともに映像が見れないのではたまったものではありません。

さすがにそのままにされても嫌なので、DMMの問い合わせ窓口のフォームから聞いてみました。

わたしも大人なので、クレームではなく、やんわりと対応状況を教えていただけないかというかんじで聞きました。

返事もあるのか疑問でしたが、休日にもかかわらずその日中に以下のように回答がありました。対応が早いのは高評価ですね。

 

お問い合わせいただきありがとうございます。
DMMサポートセンターです。

お問い合わせの件につきまして、
新しく発売される専用機器の「OculusGO」については
現在、提供に向けて鋭意対応中でございます。

提供や時期は未定となっておりますが
お知らせ出来ることがございましたら、
弊社サイト上にてご案内を差し上げますので
そちらをご確認くださいますと幸いでございます。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
上記の件、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

なるほど、鋭意対応中ですか。

どれほど対応中かはわかりませんが、ここはDMMを信じようではありませんか。

われらがDMMならきっとやってくれるでしょう。

少し衝撃だったのは、問い合わせの返答くれたサポートデスクの人の名前が書いてあったのですが、明らかに女性だったということです。

わたしも問い合わせの内容に、変態的な表現はまったく書いていませんが、これには驚きました。

過激な問い合わせも少なからずあると思いますが、そういうのも対応しているんでしょうかね。

 

 

ということで、Oculus GoのDMMVRアプリについて書きました。

現状は全然使い物になりませんが、問い合わせの回答にもあったように対応中とのことなので、ここは期待して待ちましょう。

改善されたしっかりと改善レビュー記事も書きたいと思います。

それではではー!

 

あわせて読みたい

【レビュー】DMMVRが正式にOculus Go対応!でも焦点合わない問題なおってない!!

【Oculus Go】DMM VRの焦点問題について問い合わせた結果

格安スタンドアローンVR Oculus Goの開封レビュー

DMMVRのiPhone/Androidアプリで使えるリモコン 設定や早送り方法を解説

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-VR, おすすめWEBサービス
-, ,

執筆者:

関連記事

青ブタ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの第2話以降の配信を無料で見れるサービス

  どうもこんにちは。 2018年秋クールのアニメがはじまって1ヶ月くらいたちます。 そろそろ今期のおもしろいアニメが何かわかってきましたよね。 今期は個人的に豊作だと思いますが、その中でも …

Gunosy

【投資】Gunosyの株を買うなら創業者福島さんの本は絶対に読むべし!

  どうもこんにちは。 久しぶりに投資ネタを書きたいと思います。 わたしが保有するGunosyについてです。 Gunosyはなんの会社かと聞かれたら、あなたはどう答えますか?   …

賞金受取方法

Beat The Qの換金方法 PayPalでの賞金受取方法を画像つきで解説

どうもこんにちは。 Beat The Qで賞金をもらったけど、どうやってPayPalで受け取れるの? このように悩んでいる方はわりと多いのではないでしょうか。 PayPalは海外のサービスで、もちろん …

マッチングアプリいきなりデートタイトル

【招待コード付】絶対会えるアプリ「いきなりデート」を使った感想【普通に可愛い】

  どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 pairsやタップル誕生などのマッチングアプリが流行ってますが、正直これらのマッチングアプリってまずメッセージを …

YouTube

YouTubeの広告料の単価はいくら?2018 大物YouTuber事務所UUUMの決算から推測!

どうもこんにちは。 YouTuber この言葉を聞いて「なにそれ?」っていうこともなくなるくらい今ではYouTuberが当たり前に存在する時代になっています。 なんと男子小学生のなりたい職業では第3位 …