テレビ番組

【感想】筋肉ゼロのアラサーがNHKの筋肉体操やったらきつすぎてわろた

投稿日:

筋肉体操タイトル

 

8月27日、平成最後の夏の終わりにNHKが攻めすぎた番組を開始しました。

その名も「みんなで筋肉体操」です。

前代未聞の筋トレ専門番組がはじまってしまいました。

リアルタイムでは見逃してしまったわたしですが、YouTubeに公式で動画がアップされていたので、見てみることにしました。

もう最初から突っ込みどころが満載なわけです。

しかし、一度見てみたら、なんだかわたしも一緒に筋トレをしてみたくなってしまいました。

わたしは高校まで、ずっと運動部で体を鍛えていましたが、その後はたまに運動するのみで社会人になってからはほぼ運動していませんでした。

もちろん筋トレもしていなかったので、高校までの筋肉貯金(筋)はもうありません。

これを機会に筋トレをしようと、もう一度動画を再生して、一緒に筋トレをしました。

そして、5分後・・・

 

 

スポンサーリンク

突っ込みどころが満載の5分間

とりあえず筋肉体操の動画を見ていただくのが手っ取り早いと思います。

こちらが動画です。

 

 

番組自体のコンセプトは、特別な運動器具を使わなくても、たった5分で効果的な筋トレはできる!という、とても素晴らしいコンセプトですね。

問題は中身です。

いきなりマッチョがMCをはじめます。

もうそれだけで笑ってしまいました。

谷本道哉さんというらしく近畿大学の准教授で運動生物学者とのことです。

こんなマッチョな学者は初めて見ました。

 

そして、一緒に筋トレをしてくれる3人が登場します。

筋肉体操1

 

突っ込みどころしかない画面ですね・・・

俳優、弁護士、庭師

これ筋トレの番組ですよね?

普通スポーツ選手とかじゃないんですか?

しかも、武田真治がセンター・・・これまさかめちゃイケ!?

完全に出落ち感がある中、筋トレがはじまりました。

 

 

超真面目な効果的腕立て伏せ

筋肉体操2

 

筋トレがはじまると、もう超真面目です。

まずは、フルレンジ・プッシュアップという腕立て伏せです。

肩幅の1.5倍に腕を開いて、体をまっすぐにし、2秒で下ろして、1秒で上げるらしいです。

このとき胸までしっかり床につくくらい下ろすそうです。

これを15回、そして膝をついてさらに5回やります。

 

その後1分の休憩。

この1分の休憩中に、次のハイスピード・プッシュアップを説明してくれます。

これは高速腕立て伏せ

とにかく速く腕立て伏せをします。

しかし、体はしっかりと下ろします。

30秒やって、10秒休憩して、最後20秒またやって終わり

きつくなったらひざをついていいそうですが、とにかく最後までやることが大事のようです。

 

出演者たちも、とにかく本気の腕立て伏せをしています。

あれ、この光景どこかでみたことありますよ。

これは・・・筋肉番付・・・

もうあの男たちの戦いにしか見えなくなってきました。

 

そうこうしているうちにラストスパートに入りました。

先生が気合を入れてくれます。

 

あと5秒しかできません!出し切る!最後出し切る!出し切る!はい、終了でーす

 

もはやなにかの素材としか思えません。

 

だれかtiktokで、なにかネタ作ってください!笑

さらに締めのあいさつ。

 

筋肉は裏切らない・・・

 

ネタはさておき、3人のマッチョたちも筋トレ後には、なかなかきつそうな表情が見られます。

それだけ筋肉に効いている腕立て伏せ方法なのでしょう。

 

 

筋肉体操に挑戦したらきつすぎた

この筋肉体操のすごいところはやはり短時間で、器具なしでできるということです。

この動画を見たら、これくらいなら自分もやってみようという気になりました。

ということでさっそく挑戦しました。

絶対にひざをついてやることは明白なので、ひざ部分に事前にタオルを敷いておきました。

そして動画を再度再生です。

 

まずは、フルレンジ・プッシュアップです。

肩幅の1.5倍に腕を広げて体をまっすぐにする。

この時点でちょっと腕がプルプルしました。

そして動画と一緒に腕立て伏せを開始。

最初のほうはよかったけど、10回目くらいから体をまっすぐにしたまましっかりと腕立てするのが辛くなってきます。

なんとか15回を終わり、膝をついてやるのですが、この5回もなかなかにきついです。

それでもなんとかフルレンジ・プッシュアップ完了です。

 

1分休憩ですが、わたしの中ではもうやってやった感でいっぱいです。

ここからのハイスピード・プッシュアップはできる気がしません。

しかし、無情にもすぐに1分経ちます。

やるしかありません。

わたしの全力高速腕立て伏せ開始です。

 

意気込みとは裏腹に、10秒でペースは落ち、20秒でひざをつきました。

なんとか30秒を終えましたが、休憩時間はたったの10秒。

すぐに最後の20秒開始です。

もちろん最初からひざつきです。

しかし、どうしたことでしょう。

もう腕が曲がりません。

もし曲げたらこのままカクンと床に落ちてしまいそうな感覚です。

わたしの腕はすでに限界でした。

力が入りません。

しかし、やめるわけにはいきません。

先生は最後まで続けろと言いました。

わたしはその言葉に答えるべく、精一杯腕立てをしました。

おそらく外から見たら、何も動いていないように見えたと思います。

でもわたしの中ではたしかに動いていたのです。

 

あと5秒しかできません!

 

先生の掛け声に励まされ、なんとか最後まで持ちこたえました。

 

プルプルした手でマウスをクリックし、YouTubeの動画を閉じました。

 

この筋トレやばい・・・

 

そう確信しました。

 

そして、今それを伝えようとプルプルした腕のままこのブログを書いているのです。

 

 

筋肉体操は全4種

みんなで筋肉体操はこの腕立て伏せだけでなく、腹筋、スクワット、背筋もあるそうです。

腕立て伏せの内容からいって、他の筋トレもけっこうガチでハードでしょうね。

8月28日に腹筋、29日にスクワット、30日に背筋、そして9月1日に再度腕立て伏せの放送が予定されています。

放送時間は23時50分~23時55分の5分間です。ただし、9月1日の腕立て伏せだけは、23時55分からです。

このみんなで筋肉体操、9月以降どうなるんでしょうかね。

動画自体はYouTubeにありますが、23時50分のように決まった時間にやってくれれば、タイマーをセットしておいて、テレビをつくようにすれば、筋トレを習慣づけることができるので、ぜひとも毎日放送してほしいです。

 

 

ということで、NHKの筋肉体操について書かせていただきました。

わたしがこの機会に乗じて、筋肉をつけることができるか。

ぜひみなさんも一緒に筋トレしてみましょう。

それではではー!

 

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-テレビ番組

執筆者:

関連記事

abemaエゴサーチひろゆき前編

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ前編【エゴサーチTV】

  みんな大嫌い?キングコング西野のAbemaTV番組、「エゴサーチTV」に2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が出演しました。ひろゆきはいろいろな噂話がいろいろ飛び交っていますが、この番組を1時 …

Abemaエゴサーチひろゆき後編

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ後編【エゴサーチTV】

前編に引き続きAbemaTVのキンコン西野の番組エゴサーチTVにひろゆきが出演したときの内容をまとめておきます。 前編はひろゆきのパーソナルな部分が多かったように思えますが、後編はひろゆきの持論も多く …

AbemaTVマジガチランキングタイトル

【AbmeaTV】演技が下手だけど事務所の力?枕営業?マジガチランキングがやばい

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 先日ハム速で、「AbemaTVさん訴えられかねないランキングを発表」というスレがあり、スレを覗いたのですが、ほんとうにエッジのきいたランキングだったので、実際 …

エゴサーチTVはあちゅうタイトル

【AbmeaTV】エゴサーチTVはあちゅう編まとめ 西野共感の嵐

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 2017年6月17日にAbemaTVで配信されたキングコング西野の番組「エゴサーチTV」ではあちゅうがゲストになりました。はあちゅうは第1回のノンスタ井上編の …

エゴサーチTV ホリエモン

【AbmeaTV】エゴサーチTVホリエモン(堀江貴文)編まとめ

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 2017年6月24日にAbemaTVで配信されたキングコング西野の番組「エゴサーチTV」ではホリエモンこと堀江貴文氏がゲストに …