おすすめWEBサービス

【レビュー】新型ZOZOSUITが届いた!開封から計測方法などをまとめます

投稿日:2018年4月28日 更新日:

新型zozosuit中身

どうもこんにちは。

先日ZOZOSUITが届き、プライベートブランドZOZOのTシャツとジーンズを買ったので、レビュー記事を書きました。
【関連記事】ついにZOZOSUITが届いた!レビューと測定方法のまとめ
プライベートブランドZOZOのTシャツとジーンズの評価 究極のフィット感はダテじゃない

それから1週間程して、改良されたZOZOSUITが届くというメールが来ました。

 

zozoからのメール

 

”なんかセンサーとかがよくなったのかなー”なんて思っていたら、発表された”アノ”新型ZOZOSUITでした。

旧型のがよかったという声もありますが、旧型を持っていて悪いところも知っているわたしは、着てみないとわからないなというのが第1印象でした。

そして、新型の発表があった翌日、早速新型ZOZOSUITが届きました。

早速計測までやってみたので、レビューしていこうと思います。

ちなみにわたしはZOZOSUITの予約開始と同時に予約した、一般最速組です。

 

 

スポンサーリンク

コンパクトなパッケージ

ヤマト運輸から届き、早速開封です。

旧型はかなり大きなパッケージでしたが、新型はヒートテックのようなパッケージで非常にコンパクトです。

 

新型zozosuitパッケージ

 

パッケージの中にはZOZOSUITとZOZOスタッフからのお手紙がありました。

 

新型zozosuit中身

 

新型ZOZOSUITを広げてみるとこんなかんじです。ものすごく水玉ですね!

 

新型zozosuit展開

 

新型ZOZOSUITはスマートフォンのカメラで自分を撮影します。

それ用のスマートフォンスタンドが同梱されていますが、作りはとってもかんたんです。

1枚の紙が入っていて、

 

新型zozosuitスタンド1

 

折るだけです。

 

新型zozosuitスタンド2

 

かんたんですね。

 

 

マーカー式新型ZOZOSUITは超複雑な水玉模様

新型ZOZOSUITは、水玉模様のマーカーを読み取って体型を計測します。

実際にZOZOSUITを見てみたら、その水玉模様が案外複雑なことに驚きました。

1つ1つの水玉マーカーの中に、それぞれ違う黒のドットが入っているのです。

 

新型zozosuit水玉マーカー

 

この小さな黒ドットまでカメラで読み取っているということなのでしょうか。

でも、全身を写したときでもスマートフォンのカメラでちゃんと判別できるのか疑問なところです。

でも、わざわざこうなっているということはそういうことなのでしょう。

 

 

新型のZOZOSUITは着やすい

それでは実際に新型ZOZOSUITを着てみます。

旧型ZOZOSUITは伸縮センサーのせいか、かなりきつきつで、とても着にくかったのですが、新型ZOZOSUITはただの全身タイツを着ているかんじに近いです。

センサーが壊れるとかいう心配もないので、思い切りよく着ることができました。

 

旧型ZOZOSUITもそうだったんですが、新型はより下のボトムスを上げパンしないといけません。

胸のあたりまであるのですが、ちゃんと説明でもかなり上げる旨が書かれていました。

 

新型zozosuitあげぱん

 

そして新型ZOZOSUITを着こなすわたしがこれです。

 

新型ZOZOSUIT着衣画像

 

GANTSスーツではなくなりましたが、これはこれでじっと見ているととダサいを超越して、新型のさらに先の未来感がある気がしてしまいます笑

デザインは旧型のがかっこよかったかもしれませんが、実際に着ると新型のが着やすいです。

 

 

計測方法

ZOZOSUITを着たので計測していきましょう。

 

カメラの設置

まずはスマートフォンカメラの設置です。

ZOZOTOWNアプリの計測タブから計測ボタンを押すと計測の説明がはじまります。

 

zozosuit説明画面1

 

かなり丁寧に説明してくれますが、わたしは説明会のデモ動画を見ていたので、若干長いと感じました。数分ですが。

 

説明が終わると、音声確認になります。

音量を調整して、音声で読み上げる数字を入力します。

 

音声確認が終わったら、カメラを設置します。

付属のスタンドを適当な高さのテーブルや台に置きます。わたしのデスクはたまたま高さが70cmでした。

 

zozosuit説明画面2

 

スタンドにスマホの背面カメラが自分に向くように置いたら設置完了です。

 

 

位置とカメラ調整

スタンドにスマホを置いたら、2m程度離れたところにちょっと脇をあけて立ちます。

すると音声案内で、「もう少し前に出てください」「もうちょっと左に動いてください」といい位置に誘導してくれます。

 

位置調整できたら、カメラの調整です。

正面を時計の12時の方向と定義して、12時、11時、1時の3方向の写真を撮影することでカメラが調整されるようです。

 

 

計測 12回撮影

さていよいよ実際に計測です。

12時の方向から時計回りに11時の方向まで、合計12回音声案内に従って撮影します。

この12回も撮影させるのが面倒だという声が、ネットで多く見られましたが、実際にやったかんじ特に面倒さはありませんでした。

1分ちょいくらいでしょうか。実際1回回るだけです。

それよりは、計測に入るまでの説明や調整のほうが断然面倒でした。

説明会で前澤さんも言っていましたが、再計測のときは、より早い方法で計測できるようにぜひしていただきたいです。

 

 

計測結果

12回の撮影が終わったら、自動的に計測データが出てきます。

 

新型zozosuit計測結果

 

これが自分サイズとして登録されます。

以上で計測完了です。

 

注意としては、かなりスマホが熱くなります。

わたしはiPhone7を使っていますが、すぐにもう1度計測してみようと思ったら、12回撮影したあとに処理落ちして、アプリが落ちてしまいました。

再計測するときは少しスマホを放置して、熱を冷ます必要があります。

 

 

プライベートブランドZOZOのTシャツとジーンズが購入可能に

計測が完了し、自分サイズの登録が完了すると、プライベートブランドZOZOのTシャツやジーンズが買えるようになっています。

自分サイズに合った、最適サイズを提案してくれます。

自分の好みで着丈を長くしたり、裾を長くしたりもできます。

Tシャツは1,200円、ジーンズは3,800円でユニクロ並の安さなので、ぜひ1度自分サイズを試してみるといいと思います。

 

zozoオーダーメイド

 

計測後の新型ZOZOSUITの感想

旧型と新型を両方使えた数少ない人間になれたことを嬉しく思います。

旧型は量産に失敗し、残念でしたが、それでも新型の大量生産が可能になったことは喜ばしいことだと思います。

旧型は旧型ですごかったのですが、新型も実際に計測をしてみて、あらためてすごいと思いました。

だって、水玉模様の全身タイツ着て、スマホのカメラで写真とってるだけですからね。

伸縮センサーはもちろんすごいのですが、既存の技術と画像認識のソフトウェアで解決してしまうほうが、今の時代の流れに近いと思います。

もちろんこれができるのは既存の技術が進化して、誰でも高性能なカメラをスマホで持っていてくれているからなのですが。

 

また、旧型は最新技術ということもあるせいか不具合はありました。

アプリのボタン1つで計測完了できたときは感動しましたが、なかなか準備完了の合図の胸のランプが光らずにどうしていいかわからずに10分以上困惑していました。

新型はネットワークの接続のようなことはないので、どうしていいかわからなくなることはまずないだろうと思います。

どちらがいいかと言われたら、どちらも一長一短で甲乙つけがたいです。

どっちでもいいかなってかんじです。

それよりも自分サイズの服を着ることができる楽しみのほうが大きいです。

 

 

ということで、新型ZOZOSUITを早速レビューしました。

新型は新型で、ネタになるので、ハロウィンで着る人けっこういそうですよね。

また、新型ZOZOSUITと同時に、プライベートブランドZOZOでスキニージーンズが6月に出ることが発表されました!

普段から黒スキニーを多用しているわたしとしては、待ちに待った商品です。

ZOZOSUITが最初の楽しみでしたが、本当の楽しみはいろんな自分サイズの服を着ることですね。

ZOZOSUITはもう手に入れて、サイズも測ったので、プライベートブランドZOZOの展開が楽しみで仕方ありません。

遅延にならないように祈りましょう。

それではではー!

 

あわせて読みたい

【ZOZOSUIT】新型と旧型の測定精度を徹底比較!

【旧型】ついにZOZOSUITが届いた!レビューと測定方法のまとめ

プライベートブランドZOZOのTシャツとジーンズの評価 究極のフィット感はダテじゃない

ファッションのわからない男がおしゃれに見せる方法

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-おすすめWEBサービス
-

執筆者:

関連記事

Kindle通常時

Kindle Paperwhiteの明るさは?寝る前の読書におすすめ

どうもこんにちは。 最近睡眠の質を上げたいと思ってスタンフォード式睡眠法というものを実践しています。 スタンフォード式睡眠法は2017年に話題になり、その中に出てくる睡眠負債という言葉は流行語にもなり …

ライブクイズ攻略タイトル

【Beat The Q】ライブクイズ攻略法 正答率を上げる裏技を紹介【グノシーQ】

どうもこんにちは。 2018年になって、いろんなライブクイズが日本でもはじまりましたね。BuzzVideoのBeat The QにGunosyのグノシーQはクイズ参加者も多いです。 ライブクイズは楽し …

ヤフー期間固定ポイント

ヤフー期間固定Tポイントのお得でかしこい使い道を教えます

どうもこんにちは。 あなたはヤフーショッピングやロハコやヤフオクを利用していますか。 わたしは特にロハコを利用しています。ロハコは日用品で毎日使うもの食べるものをまとめ買いできるのでめちゃくちゃ便利で …

輝夜月タイトル

VTuber輝夜月のデビュー曲「Beyond the Moon」がもはや電子ドラッグ!光彦、ハム太郎、コラショも登場!?

  2018年空前大ブームとなっているのがバーチャルYouTuber、通称VTuberです。 8月30日に、VTuberの1人、輝夜月のデビュー曲「Beyond the Moon」が配信開始 …

tiktok通信量

Tik Tokの通信量(ギガ)の消費はどれくらいなのか?

  どうもこんにちは。 中高生を中心に、世界中でショートムービーアプリTik Tokが大流行しています。 昨年なんかはインスタ映えという言葉が流行し、インスタのために食事をしたり、旅行したり …