NETFLIX

あいのり第8話の感想&レビュー ライフとは命ではなく人生だ!豊かに生きるには行動し続けろ!!

投稿日:2017年12月15日 更新日:

NETFLIXあいのりサムネ

どうもこんにちは。

NETFLIX版あいのりの第8話すごかったですね。

前回の第7話で裕ちゃん恋愛できないロボだーうぇーいみたいなかんじだったのに、いきなり超社会派番組になっていました。恋愛バラエティ的な男女のやりとりはほとんどなし。

吉岡先生の話はメンバーだけではなく見ていたわたしたちもかなり身にしみる話だったですよね。

人生を救うというタイトルはそういうことだったのかと。

そして吉岡先生の言葉に突き動かされて、ゆめちんがついに告白を決意です!

 

 

スポンサーリンク

ミャンマーで無償で医療を提供する日本人医師

ミャンマーを旅するメンバーが連れてこられたのはとある病院でした。そこにはたくさんのこどもたち。

そのこどもたちはみんななにかしら病気や怪我があります。発展途上国のミャンマーでは医療もまだまだ発達しておらず、日本のように手軽に手術なんてできません。日本では生まれたときに口が裂けていたとか指がくっついていたらすぐに手術ができます。ミャンマーではそれが難しく、物心つくくらいまでその状態のこどもがたくさんいます。しかし、この病院ではこどもたちが無料で手術をうけるというのです。

この無料での医療は国からの補助金が出ているのかと思いきや、ある日本人が本当に無償で提供しているというのです。

その日本人医師が吉岡秀人先生です。

吉岡先生は日本での執筆活動や講演などで収入を得て、生活しており、ミャンマーでの医療では給料をもらっていないのです。寄付やボランティアで病院の経費をまかなっているようなのです。

 

 

人生を救う医療

吉岡先生がやっていることは明確で「患者の人生を助ける」ということです。

「ライフというのは命ではなく人生だ」「手術の前と後で人生がよりよくなる、それが医療の役割だと」

と吉岡先生は断言します。

 

感銘を受けすぎました。こんな高い志を持つ日本人がいたなんて衝撃的すぎました。

 

さらに吉岡先生は感覚を研ぎ澄ますために6日間食事はとらずに睡眠時間も平均わずか3時間だというのです。

毎日のサラリーマン生活で志が低くなってしまっている自分が恥ずかしくなりました。。。

がむしゃらに生きるロールモデルとして存在し、さらにがむしゃらに生きる機会を提供するのが吉岡さんなのです。

 

 

自分の人生を豊かにするために生きている

ここまでストイックな生き方をしている吉岡先生にメンバーも信じられません。

しかし吉岡先生はあくまで自分のために、自分の人生を豊かにするためにやっていると言います。

 

NETFLIXあいのり自分のためだけに生きる

 

例えば、患者さんが治って喜んでいることは正直吉岡先生にとってはやりがいではないのです。

困難なとき、自分がベストを尽くせたかどうか、それが吉岡先生の人生の豊かさの基準なのです。だからあくまで自分が幸せになるためにやっているということなのです。

 

 

自分を大切にできるマックス≧他人を大切にできるマックス

さらに恋愛においても、まずは自分を大好きになることが大切だと吉岡先生は言います。

自分を好きになって大切にして、それと同じだけ自分の好きになった人を大切にする。これが真髄なのです。

 

自分のことをなかなか好きになれないゆめちんやアスカはその話がすごく刺さっているなと画面越しでもわかりました。

なんならわたしにも刺さりました。

 

とにかく自分を好きになって、自分を好きになってもらうように他人も大切にする。これだけなのです。

 

 

人生を豊かに生きていくためには行動し続ける

とにかく悟りすぎている吉岡先生の人生観がすごすぎました。

 

友達やお金などは時間という資本を投じてできたものであり、その他ありとあらゆるものが時間が形を変えたものだと説きます。

ただし、唯一増やしていけないもの、それが時間なのです。

時間でさらに時間を殖やすことはできません。

 

なのでこの時間をいかに生きていくかが大事なのです。

そしてその限られた時間を最も後悔少なく生きていくことは行動し続けること、しかも自分の心の声に従って行動することなのです。

 

 

本質的な失敗は行動しないこと

だから恋愛においても行動することが大切で、仮にフラれたとしても次に進めます。しかし、行動しないとなにも動かないのです。

 

NETFLIXあいのり本質的な失敗

 

この行動し続けるという言葉を聞いて、感銘を受けるとともにある人の言葉を思い出しました。

それはプロゲーマーである梅原大吾の「成長するには変化し続ける」という言葉です。

 

梅原大吾も勝ち続けるために、さらに一歩前に行かなくてはいけなく、そのために変化をする、つまり行動することが大事だと言っています。変化して逆に弱くなったとしてもまた変化すればいいのです。

やはりプロフェッショナルな人の思考は似ているのだなと思いました。そして、そのような思考は吉岡先生や梅原大吾だけではなくあらゆる人々が持っていなければいけないものだと感じました。

 

ちなみに梅原大吾の考えは著書「勝ち続ける意志力」に書かれています。わたしたちが身につけないといけない一歩前へ進むための思考法が書かれている超おすすめ良書です。

 

 

ちなみにスタジオに戻って、ベッキーが「本質的な失敗は行動しないこと」っていうのが心に刺さったって言ってましたが、ベッキーはしっかり行動して不倫してしまったので、本質的な失敗ではないなと思いました笑

 

 

手術現場のリアルを映し出すNETFLIXのすごさ

吉岡先生の話は以上なのですが、メンバーも吉岡先生の手術のお手伝いをすることになりました。

シャイボーイ&でっぱりん、裕ちゃん&アスカ、ハト胸&ゆめちんのペアがそれぞれ手術に同席します。

 

え、ウエディングは!?

 

ここでものけものにされてしまったウエディング!もうのけものはいないジャパリパークに行くしかないのでは?

 

そんなウエディングはさておき、3ペアの手術現場の映像なんですが、もうやばいくらいリアルなんです。本当に手術しているから当たり前なんですが、注射にはじまり、くっついた指を切ったり、皮を縫合したり、目を背けたくなるような映像でした。

単刀直入に言えばグロいんです。しかし、そのグロさ、医療の生々しさを映し出しているところにNETFLIXの本気さを感じました。

 

NETFLIXあいのり手術

 

吉岡先生、情熱大陸にも出ていた!

もはやあいのりは単なる恋愛バラエティ番組ではなく、恋愛を通した社会派番組になっていると思いました。

特に第8話はもはや「情熱大陸 医師:吉岡秀人」とか「プロフェッショナル 仕事の流儀」と言っていいくらいのドキュメンタリー番組でしたよね。

 

とかブログに書こうとして、「吉岡秀人」で検索したんですけど、吉岡先生はすでに情熱大陸に出てたんですね!

 

 

 

ゆめちんついにハト胸に告白

あいのり第8話はもはや吉岡先生回だったわけですが、最後の最後にゆめちんが告白を決意し、ラブワゴンでチケットをもらいました。

わたしが第1話から激推ししていたゆめちんもついに来週で最後になってしまうわけです。

もちろんFカップを堪能することももうないでしょう。

来週タイトルはover the rainbowでなんかうまくいきそうな雰囲気がします。ゆめちんはハト胸と日本に帰国することができるのでしょうか。

というかできなかったら最初から2連敗で幸先悪いですよ笑

 

 

ということでNETFLIX版あいのりの第8話の感想&レビューでした。

吉岡先生の本質的な失敗は行動しないことという言葉を受けて、誰よりも最初に行動したたかは偉いなと思いました。

なんだかんだたかがいなくなってからも毎回1度はたかに触れていますね笑

ゆめちんが告白ということは新メンバーも来週来るのでしょうか。楽しみですね。

それではではー!

 

あわせて読みたい

【NETFLIX】あいのり第1話「新たな旅の幕開け」を視聴した感想

【NETFLIX】あいのり第7話を視聴した感想&レビュー 裕ちゃんのやばすぎる鈍感とシャイボーイのおもしろさ

【NETFLIX】あいのり第9話の感想&レビュー 新メンバーかすががかわいい!けど1話を見直すと不安が・・・

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-NETFLIX
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NETFLIXあいのりサムネ

【NETFLIX】あいのり第21話の感想 シャイボーイがついに告白!そして打ち切り!?

どうもこんにちは。 NETFLIXあいのり第21話「シャイボーイ」見ましたか、みなさん? あのシャイボーイが、人生で彼女いたことがないシャイボーイがなんとNETFLIXあいのりの第2号カップルになって …

NETFLIXあいのりタイトルロゴ

【NETFLIX】あいのり第5話感想&レビュー ハト胸イケメン!ゆめちん水着で巨乳再来!

  どうもこんにちは。 NETFLIX版あいのりももう5話まで来ましたね。 前回のあいのりではたかがゆめちんに告白したものの、さっくり断られてしまいましたね。 その後任メンバーとしてラブワゴ …

NETFLIXあいのりサムネ

【NETFLIX】あいのり18話の感想 かすがの嘘?シャイボーイからしょーもなボーイへ

どうもこんにちは。 NETFLIX版あいのりも無事第1号カップルが誕生し、初期メンバーもいなくなり、新たなシーズンに入りました。 みんな大好きシャイボーイもかすがとけっこういい雰囲気になって、新シーズ …

NETFLIXあいのりサムネ

【NETFLIX】あいのり第20話の感想 シャイボーイついてこない事件の真相

どうもこんにちは。 NETFLIX版あいのりもとうとう20話を超えましたね。 前回、前々回とシャイボーイがかなりやばいかんじで、一般的な女性だったら引いてしまうのではないかという行動でしたよね。 その …

NETFLIXあいのりサムネ

【NETFLIX】あいのり第13話の感想 でっぱりんありがとう、そして裕ちゃんの恋始動

どうもこんにちは。 4連敗・・・ NETFLIXではじまったあいのりアジアンジャーニーですが、カップルできずに4連敗です。 でっぱりんのあきらへの告白実らず・・・ ほんとに今回のあいのりはカップルがで …