アプリ/WEBサービス

LINEスマートスピーカーClova WAVEが少しだけ便利になったけどやっぱりまだまだ使えない話

投稿日:2017年12月8日 更新日:

LINEclovaWAVEタイトル

 

どうもこんにちは。

巷ではアマゾンエコーだったり、グーグルホームだったり、LINE Clova WAVEとかのAIスピーカーとかスマートスピーカーが話題になっていますね。

わたしも自称IT系の人間なので、もちろん興味を持っていて、LINE Clova WAVEを先行版で購入しています。

わたしとしては先行版でLINEのスマートスピーカーを手に入れてブログで開封の儀とか使ってみた的な記事を書こうとしてたんですけど、正直ほとんどできることもなくて他のブログとかニュースサイトですでに書かれていることと同じこと書いてもおもしろくないので結局何も書きませんでした。

 

月日も経って、LINEのスマートスピーカーも少しアップデートとか入って微妙に便利になったり、これまでの出来事もあったり、こういう機能ほしいなーっていうのが出てきたんで、書いてみようと思いました。

 

先に結論だけいうと、スマートスピーカーはキラーアプリがまだなくて今は使えないので、よっぽどの物好きじゃなければまだ買わなくていいと思います。でもなんとなくiPhoneのときのような可能性を感じていて、おもしろいアプリが出てきたらすごくなるんだろうなと感じています。今は買わなくていいけど、将来的にはみんな買うんでないかなーと。

LINEClovaWAVEだけでなくアマゾンエコーやグーグルホームなどスマートスピーカーに興味がある人に読んでもらえると嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

最初はとにかくなにもできなかったClova Wave

スマートスピーカーLINE Clova WAVEの先行版が届いたのは数ヶ月前ですが、当初はほんとにできることが少なすぎました。今も全然少ないんですけどね。

できることといえば天気を教えてくれることと、音楽をかけてくれることくらいです。

 

LINE MUSICの半年無料コードのおかげでLINE MUSICが使えるんですが、Clovaはわたしが指定した曲をかけてくれないんですよね。

しっかりと認識してくれないんです。

誰々の◯◯をかけてと言っても、その曲をかけてくれないんです。

もうこれで音楽をかけてもらうことは諦めてしまいました。

 

 

Clovaよ、天気だけはやく教えてくれ

それで使える唯一の機能は天気を教えてくれる機能だけです。

しかし、それもわたしが求めているものには達していません。

別に間違った天気を教えるというわけではないんです。

返答が長ったらしいんです。

 

「Clova、今日の天気は?」

とわたしが聞くとClovaはこう答えます。

「今日の東京都◯◯区の天気は晴れです。」

 

「今日の東京都◯◯区の天気は」の部分いりますか?

 

Clovaがこの文言を言う数秒がわたしにとってはフラストレーションなんです。

だったらもうこの数秒の間にスマホ見つけてYahoo!天気アプリを使ったほうが最終的に気温や降水確率を知るまではやいです。

 

ふつう、人に天気を聞いたときってどんな答えが返ってきますか?

 「晴れだよ」

これだけじゃないですか?

それ以降に気温とか降水確率とか追加情報ほしいかもしれませんが、場所の説明なんていらないです。東京都◯◯区であることは場所設定しているので当たり前なのですから。

 

もし違う場所の天気を聞いたときは場所情報を前に言ってくれてもいいですけど、ほとんどの確率で聞きたいのは今この場の天気なので、そんな場所情報言ってないではやく教えてと思います。

ということで結局天気もiPhoneでYahoo!天気アプリを現状使っています。

Clovaがより人間に近い自然な返答をしてくれるのを期待したいです。

 

 

自分のCMに反応するお馬鹿Clova WAVE

LINEのスマートスピーカーClova WAVEは最近CMもやっていますね。

サッカー日本代表のときのハーフタイムのときのCMはパパがClovaに途中状況を聞いたら、前半と同じ状況に合わせていってtwitter上でも話題になっていました。

そのCMでもやっていたとおり、LINE Clova WAVEは最初に「Clova、」と呼びかけるところからはじまります。

Clovaと呼びかけるとランプが点灯して反応します。

 

それで、うちのClovaちゃんはお馬鹿ちゃんなので声の聞き分けとかができません。なので、テレビをつけていてClovaのCMが流れると自分が呼ばれたと勘違いしてしまって反応しちゃうんですよ。

ほんと最初はめちゃ笑ってしまいました笑

 

まあ、でも反応しちゃいますよね。人間ですら、見ず知らずの人に自分の名前呼ばれたら反応しますし。

ただ、Clova以外の言葉でも反応しちゃうんですよね・・・おそらく母音とか発音が似ている言葉のときでしょうか。

自分のCMに反応するClovaはネタとしておもしろいので、他の人にClovaを教えるときの鉄板ネタにしています。

 

 

勝手に音楽を流してくるClova Wave

LINEclovaWAVE箱

Clova WAVEの売りはLINE MUSICと連携した音楽再生です。

ただし、お世辞にもその機能は今のところいいとは言えず、流してほしい曲を流してくれるときのほうが少ないです。

 

逆になぜかClovaが勝手に音楽をかけてくるときがあります。

テレビとかの声に反応してしまっているんでしょうか、気がづくとなんか変な音楽が流れているみたいなときがあります。

 

一番おもしろかったのはわたしが深夜熟睡しているときに、なぜかXJAPANのForever Loveが超爆音で流れたことです。笑

そのときは寝ぼけながらも冷静に「Clova、音楽止めて!」と懇願したのですが、あまりの爆音のせいかまったく止まってくれなくて、結局ベッドから出て物理スイッチを押しに行きました。

わたし横浜アリーナとかにライブ行くほどXJAPAN大好きなんですけど、さすがに深夜3時とかに爆音でForever Loveはおもしろすぎます!

他の人にClovaを教えるときには、「深夜に爆音でXJAPAN流してくれるよ! 」と鉄板ネタにしています。

 

 

テレビをつけるのと電気を消すことができるようになったClova WAVE

これまでちょっぴりお馬鹿さんなLINE Clova WAVEですが、いつの間にかちょっぴり便利な機能が追加されていました。

それがテレビと電気をつけたり消したりする機能です。

 

チャンネルを変えられないるテレビ機能

LINE WAVEアプリから設定することで自分のテレビとLINE Clova WAVEをつなげることができ、「Clova、テレビをつけて」と言えばテレビをつけてくれます。もちろんテレビを消してと言えば消してくれます。

これはなかなか便利な機能!

と思いきや落とし穴があります。

チャンネルを変えられません・・・

 

なんということでしょう、結局テレビのリモコンが必要になってしまうんです・・・

せっかくClovaを使ういい機会ができたと思ったのに・・・

将来的にはClovaでもチャンネル変えられるようになると思うんですけどね。

 

【追記】

コメントでチャンネル変えられるといただき試してみたら、チャンネル変わりました!!

最初試したときはその機能はできません的なこと言われたんですけど、できたみたいです。

すみません。

また、「テレビのチャンネル7にして」と言えば指定のチャンネルにも変えてくれました!!

ただし、「テレビの」がないと機能しません。

 

消す難易度が高い電気機能

テレビ機能につづいて電気をつける機能も追加されました。

電気はテレビと違って、帰宅したら必ずつけるとかかなり習慣化している動作ですので、ボイスで操作できるととっても便利です。

 

アプリから設定をして「Clova、電気つけて!」と言ってみると暗い部屋がしっかりと明るくなりました。

ついに神機能きたかと思ったのですが、そんなに甘くはありませんでした。

「Clova、電気消して! 」

次の瞬間、部屋が明るさがほんの少し小さくなりました。

 

???

 

わたしの中に?が浮かびました。

「Clova、電気消して!」

もう1回言ってみました。するとあの暗い中にオレンジ色の小さい照明だけある状態になりました。

「Clova、電気消して! 」

これでやっと電気が消えました。

 

電気をつけなおして今度は違った言い方をしてみました。

「Clova、電気を3段階消して! 」

すると、ぴっぴっぴっと音がなりちゃんと真っ暗になりました。

 

さらに電気をつけてなおしました。

「Clova、電気をつけて!」

1段階暗くなりました。

 

どうやら電気のつけてと言っても消してと言ってもスイッチを入れ替えているだけのようです。段階のある電気の場合は順番にぐるぐるまわるので、何段階変更するのか指定しないといけません。

なかなか便利になったかなーと思ったんですけど、結局今ひとつで今もリモコン使っています・・・

 

 

とりあえず欲しい機能

テレビ機能とか電気機能とか追加されましたが、正直そんなに使うときがありません。

ユーザーから指示を出して返してもうらう機能はなかなか難しいと思いますので、とりあえずClova側から働きかける機能をとりあえずつけられないかなーと思います。

例えば、自分の好きなYouTuberが動画を上げたらお知らせしてくれる機能なんてどうでしょうか。家にいるときに常にスマホが手元にあるわけではないですし、他のことをしていて気づかないときとかあると思います。

しかし、音声で教えてくれたらわたしは嬉しいと思います。

他にも好きな芸能人がtwitterで話題になっていたら教えてくれるとか。

こんなかんじでユーザーの好きなものに対しての通知機能がとりあえずほしいですね。まあこれはLINEではなくYouTubeやらAbemaTVやらのサービス運営事業者側に言うべきでしょうけど。

 

 

スマートスピーカーの将来性について思うこと

LINEclovaWAVE開封

 

とまあちょいちょい書いてきましたが、LINE Clova WAVEは正直いまのところあんまり使えません笑

でもなんとなく可能性はひしひし感じています。

 

iPhoneも昔はiPodが付いたケータイってくらいにしか最初は思っていませんでした。

今でこそめちゃくちゃゲームが流行っていますが、わたしが買った頃に流行っていたiPhoneアプリのゲームってToutch the numberとかで1から25までどれだけはやく押せるかみたいな超単純なゲームでしたからね。

LINE Clova WAVEも今はテレビと電気が消せる音楽スピーカーくらいなかんじです。でもiPhoneみたいにどんどんアプリが出てくれば1000個に1個くらい神アプリとかが出てきて爆発的に普及していくのではないかと感じました。

しかも今回の主はAIなので、スマートスピーカだけでなく、それこそあらゆるところにAIが繋がっていくので、iPhoneとかの比じゃないレベルの革命がきてもおかしくないです。

まずはこの5年でどんなことができるようになっていくのかとっても楽しみです。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

賞金受取方法

Beat The Qの換金方法 PayPalでの賞金受取方法を画像つきで解説

どうもこんにちは。 Beat The Qで賞金をもらったけど、どうやってPayPalで受け取れるの? このように悩んでいる方はわりと多いのではないでしょうか。 PayPalは海外のサービスで、もちろん …

あんきら登場

【バチェラーシーズン2】クリエイティビティの化身あんきら語録 方言もかわいい

どうもこんにちは。 Amazonプライムビデオのバチェラーシーズン2もいよいよ終盤ですね。 シーズン1は最初から蒼川愛一択みたいなかんじだったんですが、シーズン2は誰が残ってもおかしくないメンツで毎回 …

LINE PAYコード支払い

起動が遅いLINE PayのQRコード支払いを一瞬で起動させる方法 ホーム画面に追加してショートカット!ウィジェットの活用も!!

  どうもこんにちは。 LINE PayのQRコード支払いって起動が時間がかかってめんどくさいですよね? LINEアプリを開いて、ウォレットタブ開いて・・・と何段階もステップがあります。 や …

SpotifyとApple Musicアニソン

SpotifyとApple Musicのおすすめアニソンプレイリスト

  どうもこんにちは。 SpotifyやApple Musicの登場で、毎月たった1,000円支払えば音楽が聴き放題というすごい時代になりましたね。 でも、SpotifyやApple Mus …

zozoニット襟

【レビュー】ZOZOホールガーメントニットが届いた!ぴったりサイズで大満足

  どうもこんにちは。 ZOZOオリジナルブランドのホールガーメントニットがついに届きました。 9月末に発表されて、即座に注文しましたが、1ヶ月弱の時を経てようやく届きました。 早速着てみた …