アプリ/WEBサービス

Kindle Paperwhiteの明るさは?寝る前の読書におすすめ

投稿日:2018年1月24日 更新日:

Kindle通常時

どうもこんにちは。

最近睡眠の質を上げたいと思ってスタンフォード式睡眠法というものを実践しています。

スタンフォード式睡眠法は2017年に話題になり、その中に出てくる睡眠負債という言葉は流行語にもなりましたね!

それでこのスタンフォード式睡眠法は睡眠の90分前にお風呂に入って、その後暇をして脳のスイッチを切って寝ると言うかんじです。かなりざっくりです笑

詳しくはスタンフォード式睡眠法の本を読んでみてください。ググるとまとめ記事なんかもあります。

 

 

それで入浴後は暇をして寝るモードにしていくんですけど、そのときは部屋を暗くするといいらしいんです。ただ。その暇をする時間って本当に暇なんです。何をしようかなと思って色々調べた結果読書でいいかなという結論になりました。

ただ暗い部屋で普通の本は読めないですし iPhoneを使って電子書籍を読むというかんじにしたりするとブルーライトで脳を活性化させてしまって結局スタンフォード式睡眠法を取ることができないという悩みがありました。そこで購入したのがKindle Paperwhiteです。Kindle Paperwhiteで本を読むことでブルーライトも発しないで暗い中でもしっかりと電子書籍を読むことができるようになりました!

この記事ではわたしと同じように寝る前に本が読みたくてKindleが良さそうとは思っているもののどんな使い勝手かとか、ちゃんと暗いところでも読めるのか、というような疑問を持ってる人のためにKindle Paperwhiteの明るさやメリットデメリット伝えていきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

睡眠前は部屋を暗くしたほうがいい

スタンフォード式睡眠法だとお風呂に入ってから約90分後に睡眠に入るんですけど、その間は脳のスイッチをオフにして暇をしていないといけません。

さらに脳のスイッチをオフにするためにできるだけ部屋を暗くした方がいいというのがスタンフォード式睡眠方法のまとめに書いてありました。

確かに部屋を暗くすると部屋がすごく静かになって睡眠前の雰囲気が出来上がった感じになります。

 

 

紙の本だと文字が見えない

部屋を暗くすることで睡眠導入的な役割ができているかなとは思うんですけど、とにかく90分暇です。

今まではゲームとかパソコンとかをしていたんですけど絶対にそれはやめたほうがいいです。

なので読書をすることにしました。ミステリー小説のようなものだと脳が興奮してよくないらしいんですけど、ビジネス本みたいなものであれば問題ないようです。

しかしここでとても重要な問題が出てきました。

部屋が暗くて文字が見えません。

ちっちゃな豆電球オレンジ色の豆電球にしてもさすがに文字が見えません。これでは全然読書になりません。

 

 

スマホはブルーライトか良くない

紙の本は文字が読めないので電子書籍を使うしかありません。

しかしスマホの電子書籍アプリで読書をしてしまうとブルーライトの影響をかなり受けてしまうので良くありません。

結局スマホの電子書籍もNGです。

 

 

暗いところでの読書は明るさ自由のKindle Paperwhiteが最適

暗くても文字が読めて、ブルーライトも発しない電子書籍デバイスそれがKindle Paperwhiteです!

Kindle Paperwhiteはe-inkというものをディスプレイに採用しているのでブルーライトは出ません。また明るさを調節できるため真っ暗闇でも十分に読書をすることができます。

試しに部屋を真っ暗にした状態でどれくらいディスプレイが明るくなるか写真を撮ってみました。

まずこれが部屋が明るいときのディスプレイの明るさです。普通に文字が読めますね。

Kindle通常時

 

それでこれが部屋を真っ暗にした時です。ディスプレイが明るく余裕で文字が読めますね。見た感じすごく明るそうでなんか目に刺激を与えているような感じがするかもしれませんが全然そんなことはありません。本当にその場だけ自然に紙の本を読んでる感じになります。

Kindle暗い部屋

 

ちなみにこの時は明るさの強度のマックスを100%とすると30%も出してないくらいの明るさです。これくらいの明るさでも余裕で読めます。寝る時になったらKindle端末の電源を1回押して枕元に置いてしまえばもう部屋はすでに暗いのでそのまま睡眠につくことができますね。とっても楽です。

また、Kindle Paperwhiteは暗いところだけでなく、逆に明るいところでも大丈夫です。例えば屋外の公園とかでも太陽の日差しでディスプレイが反射することもないのでしっかりと文字を読むことができます。つまりKindle Paperwhiteに周りの明るさは関係ないということです。どこでも読書ができます。わたしの場合は寝る前の暗い部屋での読書にとても重宝しています。

 

 

ちょっと気になるところ

Kindle PaperwhiteはiPadとかのタブレットとは少し感覚が違うので気になる人は最初違和感を感じるかもしれません。わたしがKindleを買って最初に気になったのは2つほどあります。

1つ目はディスプレイがザラザラということです。スマホやiPadのようなタブレットは基本的にディスプレイがツルツルなのですが、Kindleは光を反射をさせないために表面がざらざらになっています。スマホやタブレットのようにスクロールなどのなぞる行為はしないのでタップした時に軽く気になる人は気になるかなとは思います。

2つ目はページをめくる時に文字がわちゃわちゃすることです。ちょっと表現が難しくてうまく伝わることができないのですがiPhoneとかのKindleアプリを使うとページの切り替えって、さっと切り替わると思うんですけどKindle端末はe-inkを使っているので液晶ディスプレイのように綺麗に切り替わりません。なんかちょっと残像が残りつつ新しい文字が浮かび上がってくるみたいなかんじです。スマホのKindleアプリを使っている人はちょっと違った感覚になると思います。

この2点最初わたしは気にはなりましたが、割と些細なことで慣れれば全く問題ないとわたしは思います。それよりも暗いところで本が読めるという体験の方が余裕で上回っています!

 

 

プライム会員なら2000円引き

このKindle Paperwhiteは定価14,280円なんですけど何とプライム会員であれば2000円引きになります!

 

kindle prime

 

ちなみにこの値段はWi-Fiバージョンかつ広告付きです。3G回線もついたものになるとプラス5,000円ぐらいします。わたしは基本的に家の中でしか使わないのでWi-Fiバージョンで十分ですが、外でダウンロードしたいとかいう場合は3G版を買った方がいいかもしれません。しかし本体の中にもダウンロードは出来ますし、スマホのテザリングを使うこともできます。最近では無料のWi-Fiスポットも街中や駅に多いので、Wi-Fi版でも外に持ち歩く場合苦労はしないかなと思います。5000円は結構でかいですからね。

ということでプライム会員の方は2000円割引も使えるので特におすすめです!

プライム会員でない場合は、これを機にプライム会員になってみてはいかがでしょうか。年間3,900円ですが、この割引だけで半分元が取れてしまいます。プライム会員になるにはこちらから。

 

そんなかんじで寝る前の読書におすすめなKindle Paperwhiteの紹介をさせていただきました。

わたしは当初「電子書籍なんてスマホやタブレットで読めるんだからわざわざKindleなんていらないや」と思っていたんですけど、想像以上に使い心地が良くびっくりしています。

あと、スマホで読書をしているとなんだかんだTwitterとか他のSNSとかが気になってそっちを開いちゃったりするんですけどKindleの場合は読書機能しかないので、読書に集中できるって言うのもすごくいいとこだと思います。

ということでまとめると

Kindel Paperwhiteマジでおすすめ!!

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

スタンフォード式睡眠法で寝る前の暇時間にすることおすすめ5選

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-アプリ/WEBサービス
-,

執筆者:

関連記事

ZOZOHEAT3

【口コミ】ZOZOHEATがヒートテックと決定的に違う2つのこと あたたかさは変わらない?

  ZOZOTOWNを運営するZOZOのオリジナルブランドから、ZOZOHEATという完全にユニクロのヒートテックを真似た商品が出てきました。 自らヒートテックとの比較をして、ZOZOHEA …

オーディブルロゴ

音で本を読むAmazonオーディブルがおすすめ!KADOKAWAラノベチャンネルでこのすばを聞いた感想

どうもこんにちは。 Amazonオーディブルという本を音で読むサービスを使ってラノベを聞いてみたら想像以上に素晴らしかったので紹介したいと思います。 よくアニメがおもしろくて、ぜひラノベの原作も読んで …

新型zozosuitパッケージ

【レビュー】新型ZOZOSUITが届いた!開封から計測方法などをまとめます

どうもこんにちは。 先日ZOZOSUITが届き、プライベートブランドZOZOのTシャツとジーンズを買ったので、レビュー記事を書きました。 【関連記事】ついにZOZOSUITが届いた!レビューと測定方法 …

中古品匂い

男性がネットで中古品を買うときに気をつけたい大事なリスク【メルカリ/ZOZO】

  もはや使ったことがない人はいないのではないかというくらいにまでなったフリマアプリ「メルカリ」。 なにかいらないものがあったら、メルカリで売れば?とさっとアドバイスするくらいメルカリは一般 …

paypayタイトル

PayPayの恥ずかしい決済音を消す方法

  PayPayの決済音って恥ずかしくありませんか? ”ペイペイっ!” ってこの音かなり大きいですし、ファミマで使うとお店全体に響きわたるんですよね。 でも、マナーモードでもこの音は出ますし …