投資

インド投資信託を3年積立投資したらすごい利回りだった

投稿日:

インド投資信託タイトル

 

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

最近証券会社の口座情報を見てにんまりしてしまいます。

約3年前の2014年9月から毎月積立投資しているインドの投資信託がここのところすごい勢いで値上がりしているからです。

ざっくり言って毎月3万円ずつくらい積立投資して累計112万円分買ったら34万円も利益が出ていました!

うれしい!!

 

スポンサーリンク

インド投資信託の3年平均利回り驚異の17%

わたしは約3年前の2014年9月からSBIインド&ベトナム株ファンドという投資信託を積立しています。

途中設定金額の変更をしたりもしましたが、ざっくり毎月3万円くらいずつ積立投資して現在までに112万円分の投資信託を買っていました。

そして現在の口座情報がこちら。

インド投資信託成績

 

 

 

インド投資信託成績2

 

 

特定預りとかNISAとかの関係で2つになってしまっていますが、合わせて現在の評価額が約146万円で+34万円の利益になっています。

普通に利率で考えると30%の利益ということなので、個別株とかでは全然ありえる数字なんですが、あくまで積立の投資信託です。毎月約3万円積立での年利に換算すると年利約17%になります。毎年17%ずつ上がっているってやばいです!

 

実際のチャートがこちらです。

インド投資信託チャート

 

2014年9月にこのインド投資信託を積立しはじめて一気に上がったのですが、途中がくんと下がり、気にせず積立続けていたらこの1年すごい勢いで伸びています。

これはインド経済がめっちゃ伸びているということでしょう。

 

なぜインド投資信託を積立投資しているのか

わたしはインドがこれからめちゃくちゃ伸びると思い、2014年からインド投資信託を積立投資していますが、それはインドの人口が中国を超えるからです。
【参考】インド人口 24年に中国追い抜き首位に

今世界経済を見てもアリババやテンセントなどの中国勢が一気に世界のトップになりました。これはやっぱり10億人規模の国だからなし得たことだと思います。そして、その中国に匹敵し、さらには超える人口を持つのがインドです。

さらにインドはインフラ整備の時点から成長余地があり、英語が使えるということで海外の大学にも留学しやすく優秀な人材が増えるていくのは目に見えています。そういう人たちがインドを経済大国にしていくでしょう。

だったらもう投資するしかないと思いました。

 

インド投資信託は信託報酬が高い

インドの経済成長は目に見えているので、インドの投資信託を買っていますが、そのインド投資信託にもデメリットがあります。

それは信託報酬が2.16%とめちゃくちゃ高いことです。

積立投資信託であれば世界経済のインデックス連動するものでノーロードと呼ばれる信託報酬が極めて低いものを買うのが一般的です。わたしもMSCIコクサイインデックスに連動する投資信託も毎月積立投資をしていますが、それの信託報酬は0.216%以内なのでインド投資信託の10分の1以下です。

信託報酬2.16%とかほんと高すぎと言われても仕方ないです。だって年2.16%以上のパフォーマンスを出さないとマイナスですからね。

しかし、それでもわたしはインド投資信託を積立投資しています。やっぱり、信託報酬以上に高いリターンが期待できると思っているからです。

現にわたしの投資信託も平均17%という驚異の利回りを誇っています。もちろんこれからもずっと17%がつづいてくれるとは思っていませんが、平均して10%くらいの利回りはあるのではないかと思っています。

 

このままインド投資信託が値上がりしたら

さきほどこのまま17%が続くとは思っていないとかいいながらも、もしこのままいったらどうなるんだろうと思ってしまいます。ということでざっとシミュレータ使って出してみました。

毎月3万円で年利約17%で計算です。

  • 5年(あと2年)で177万円が272万円に!
  • 10年(あと7年)で354万円が890万円に!!

5年のシミュレーションを見ると、3年での積立投資で34万円だったので、次の2年でさらに倍の利益が出てきます。10年のシミュレーションではもはや元本は倍以上です。

さすがにこうなったらウハウハするしかないでしょう。

17%がつづくなんて期待してないけど、期待しちゃうかもなあ・・・。

 

インド積立投資信託でやったこと

さいごにこのインドの積立投資信託でやったことをまとめておこうと思います。3年で毎年17%の利回り、34万円の利益増を出すためにやったこととは!!

  1. インド積立投信をする決意をする
  2. 証券会社のインド積立投資信託のページで積立投資ボタンを押す
  3. 同意ボタン押す
  4. 毎月買う金額と毎月買う日付を入れる
  5. パスワードを入れて申し込みボタンを押す
  6. たまに口座情報を見てニヤニヤする

以上です。

1番時間を使っているのは最後のたまに口座情報を見てニヤニヤするです。

それ以外のことは最初の1回でまあ5分くらい使ったかなーというかんじです。これからも口座情報を見てニヤニヤすることに時間を使うことになるでしょう。

インドが中国の人口を抜くのは2024年くらいらしいので、それくらいまではしっかり積立投資していこうかなと思います。願わくばもっと信託報酬の安い投資信託が出てくれるとうれしいですね。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-投資
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

maneoタイトル

ソーシャルレンディングの分散投資でやってはいけないただ1つのこと

  どうもこんにちは。 maneoの大量返済遅延がお知らせされて、ちゃっかりもう1社の返済遅延も起こりましたね。 ソーシャルレンディングの貸倒れは、一番起こりうるリスクです。 投資の基本は分 …

キャッシュフロー貯金

貯金1000万円より毎月キャッシュフローが5万円あるほうが安心する

  どうもこんにちは。 将来のことを考えると、やっぱりお金の不安があるという人は多いと思います。わたしもそのうちの1人です。 社会人になって、それなりに貯金も増えてきたのですが、不思議なこと …

gunosyロゴ

グノシーがライブクイズをはじめる理由を考えてみた

どうもこんにちは。 2018年1月15日にグノシーの決算発表がありました。 グノシーの業績は順調に伸びており、 素晴らしい決算だったと思います。 実はわたしもグノシーの株主なので、今回の決算にはとても …

ソーシャルレンディング儲からない

【maneo】実はあまり儲からないソーシャルレンディング投資

  どうもこんにちは。 ソーシャルレンディング投資をかれこれ1年半以上やってきたのですが、改めて利回り計算をしてみたら、全然魅力的でない投資だということが判明しました。 利回り計算のときに、 …

サイバーエージェント株主総会タイトル

サイバーエージェント株主総会2017 質疑応答内容まとめ 72時間ホンネテレビのUUは500万以上

どうもこんにちは。 2017年12月15日(金)渋谷のセルリアンタワーにて、サイバーエージェントの株主総会があり、株主であるわたしも参加してきました。 株主総会に参加して主な目的はお土産なのですが、藤 …