グルメ 雑記

お酒で頭が痛くなるときの対処法 お酒に弱いならヘパリーゼは必須

投稿日:

ヘパリーゼ

 

どうもこんにちは。

お酒を飲むと頭が痛くなってしまうことはありませんか?

お酒を飲んでいるときは、ふわふわして眠たいのに、いざ寝るときに頭が痛くなってしまうと眠れず、うなることになってしまい大変です。

それを回避するにはヘパリーゼを飲むことをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

ヘパリーゼを飲むと何がいいのか?

gaba復習

 

ヘパリーゼはゼリア新薬が出している一般医薬品や清涼飲料水もしくは栄養補助食品です。

哺乳動物の新鮮な肝臓を消化吸収しやすいように分解した「肝臓水解物」が入っています。

これをとるとなにがいいのかというと、アルコールを分解する肝臓の働きを助けてくれるようです。

自分の肝臓だけじゃなくて、他の動物の肝臓も使ってしまえというイメージがわかりやすいかもしれません。

なので、お酒を飲む前や飲んだ後、頭が痛くなってしまった後でもいつ飲んでもそこから効果を発揮してくれます。

わたしは、このヘパリーゼを飲むようになってから、飲んで家に帰ったあとに気持ち悪くなるようなことがなくなりました。

今話題のサッポロ99.99(フォーナイン)もヘパリーゼを飲むことで、後々頭痛になったりしないで、いいかんじに酔えました。

【参考記事】【口コミ】99.99というサッポロのチューハイがやばい水と聞いたのでお酒嫌いでも飲めるか試してみた
【参考記事】お酒が弱くても楽しめるサッポロ99.99の美味しい飲み方!コーラ、カルピス、オレンジジュースなんでも割ってしまおう

 

逆に、ヘパリーゼを飲むことを忘れてしまったときは、夜寝るくらいになって頭が痛くなってしまいます。

そこからヘパリーゼを飲むのですが、さすがにすぐに効き目は出ないので、1時間とかうなりつづけないといけません。

こんなときは、ほんとになんでヘパリーゼ飲むのを忘れてしまったのかと後悔の念にかられます。

とりあえずお酒を飲むときには、ヘパリーゼを飲んでおけば間違いないということを肝に命じておきましょう。

 

ヘパリーゼはコンビニで買える

コンビニ

 

ヘパリーゼは医者の処方もいらないので、普通に薬局で買えます。

一般的にはお酒を飲むときに一緒に飲むので、なんならコンビニにも売ってます。

ちなみにヘパリーゼには錠剤とドリンクがあり、わたしはどちらも使ったことがありますが、緊急のときはドリンクのほうがいいのではないかと勝手に思ってます。

なんとなく吸収が早そうなので。

 

 

また、コンビニの錠剤は1回分もしくは2回分と少量で売られていることが多いので、飲み会前に、ちょろっとコンビニに酔って錠剤を買って、乾杯のドリンクのときに一緒に飲んだりもしています。

1回分はだいたい150円です。

ただ、錠剤が売られていないコンビニもたまにあるので、気をつけましょう。

だいたい栄養ドリンクコーナーか医薬品コーナーにありますが、意外と見つけにくいのでがんばって探しましょう。

 

 

ヘパリーゼは常備しよう

ヘパリーゼ常備

 

わたしくらいのレベルになると、お酒を飲むときはかならずヘパリーゼが必要になるので、かばんに常備しています。

瓶ではなく、医者で処方されるようなかんじのタイプのヘパリーゼも薬局で売っているので、10回分くらいのやつを買っておくととても重宝します。

また、常備しておくと、たまに女の子からわたしも欲しいと言われて、1回分あげると喜んでくれます。

Amazonなどの通販でも売ってるので、とりあえずかばんに入れておくだけで損はないです。

 

 

逆に常備していなくて、飲み会に行ってしまい、飲んだあとでも酔っていて判断力がにぶっているせいもあって、ヘパリーゼを買うのがめんどくさくてそのままにしてたら頭が痛くなってしまうということがよくあります。

それを回避するためにも、しっかりとかばんに常備しておくことが大切です。

 

 

ヘパリーゼを飲んだ次の日はなんか元気

英語は楽しく

 

プラシーボ効果かもしれませんが、お酒を飲んだ後しっかりとヘパリーゼを飲んで寝ると、次の日の体調がすこぶるよかったりします。

なんかからだがすっきりしたかんじになってるときが多い気がします。

少なくとも体に悪いことはしていないですしね。

わたしはお酒が弱いからヘパリーゼに頼っていますが、お酒に強い人にとってももちろんヘパリーゼは有効だと思います。

 

 

ということでわたしが飲み会時にはもう手放せないヘパリーゼについて書かせていただきました。

ともだちとお酒を飲んでいるときはすごく楽しいので、その後に後悔がないように、しっかりとヘパリーゼで対策しておきましょう。

それではではー!

 

あわせて読みたい

【口コミ】99.99というサッポロのチューハイがやばい水と聞いたのでお酒嫌いでも飲めるか試してみた

お酒が弱くても楽しめるサッポロ99.99の美味しい飲み方!コーラ、カルピス、オレンジジュースなんでも割ってしまおう

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-グルメ, 雑記

執筆者:

関連記事

ボディメンテドリンク

【レビュー】大塚製薬のボディメンテドリンクが全然おいしくない!味を詳細に解説

  どうもこんにちは。 最近スーパーで、ボディメンテドリンクなるものが目立っています。   【大塚製薬】ボディメンテドリンク 500ml×24  posted with カエレバ …

睡眠

スタンフォード式睡眠法で寝る前の暇時間にすることおすすめ5選

どうもこんにちは。 最近睡眠の質をあげようと思いスタンフォード式睡眠法というものを実践しています。スタンフォード式睡眠法は2017年に話題になり睡眠負債という言葉は流行語にもなりましたね。睡眠は人生の …

ミルキーソフトパフェ

生クリーム専門店「ミルク」をレビュー!原宿店の行列待ち時間は?

  どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 生クリームってめちゃくちゃおいしいですよね。パンケーキとかと合わせてもいいですが、そもそも生クリームだけでずっと …

パーソナライゼーションと多様性

自分が好きな情報だけ集まってしまうネット社会に感じる危機感

  テクノロジーがどんどん発達してきて、あらゆる情報がネットで見えてしまえる世の中になってきました。 特にスマホが出てからのスピード感は凄まじく、SNSで個人が情報発信し、それを受け取るとい …

タンブラー

オフィスで安くカフェラテを飲むならタンブラー!毎日のドリンク代を浮かそう!

どうもこんにちは。 わたしは仕事が内勤なので、基本的にオフィスの中にずっといるのですが、仕事をしているとやっぱり何か飲みたくなります。 コンビニの100円パックのお茶とか、会社内のちょっと安い自販機と …