ゲームオブスローンズ

ゲームオブスローンズの男キャラの顔と名前を覚えられない件

投稿日:

ゲームオブスローンズタイトルバナー

 

どうもこんにちは、ゆとりです。

現在Huluで配信している分のゲームオブスローンズシーズン6まで見終わり、シーズン7を心待ちにしています。

ゲームオブスローンズめちゃくちゃおもしろいんです。めちゃくちゃおもしろいんですけど、序盤の視聴は1つ試練があります。

男キャラの顔と名前を覚えられません!

ゲームオブスローンズは登場人物がとにかく多いです。鉄の玉座を狙って七王国中の王がその座を狙うので、王だけでなくその周りにいる重要な従士たちも多くシーズン1は「こいつ誰だっけ?」のオンパレードです。

女キャラ、こどもキャラはすぐわかるんですけどね・・・あとティリオン・ラニスター。

ティリオン・ラニスター

 

 

スポンサーリンク

ロバート王とエダード公がそもそも危うい

ゲームオブスローンズシーズン1で超重要人物といえば七王国の王であるロバート・バラシオンと主人公チックなかんじの北部ウインターフェルの王エダード・スタークです。

しかしわたいはゲームオブスローンズを見始めた当初、ロバートとエダードの見分けがつきませんでした。

 

だって名前似すぎじゃないですか?

 

ロバートとエダードってかなり音似てますよ。母音にしたら「oa-o」「ea-o」で最初の母音しか違いありません。4文字であることや伸ばし棒の入るところまで一緒です。

ちょっと油断してるときにロバートかエダードの名前が出ると、あれどっちの話してんだっけってなっちゃいます。

 

しかもロバートとエダードは名前だけでなく外見も似てると思います。並べて見るとこんなかんじ。

ゲームオブスローンズエダードとロバート

 

左がエダードで右がロバート、2人とも大柄のいかついヒゲ男なので、視聴当初は顔だけで見分けられないときも多々ありましたね。

 

ゲームオブスローンズはおっさん多い!!

人の顔を覚えるとき最も覚えにくいのがおっさんだと思います。同じ男キャラでも若い男は割りとすんなり入ってきます。ゲームオブスローンズでもジェイミー・ラニスターやジョン・スノウなんかはわりとすっと覚えられました。

しかし、おっさんはほんとに頭に入ってこないです。そしてゲームオブスローンズはそのおっさんキャラがめちゃくちゃ多いんですよね。

 

わたし的にはおっさんの外見の覚え方はヒゲかハゲかどっちもないかどっちもあるかの4種類です。

 

おっさんキャラのジャンルが4種類しかないにもかかわらず、ゲームオブスローンズはその3,4倍は余裕でおっさんキャラが登場します。ロバートやエダードはもちろん、スタニス・バラシオン、レンリー・バラシオンのバラシオン家や北部の家臣たち、王の小議会も最初は全然見分けがつきませんでした。

小議会なんかヴァリスとかピーターベイリッシュとか今となってはあまりに特徴的すぎるキャラなんですけどね。

ゲームオブスローンズはほんとによく人が死ぬんですけど、それがおっさんの場合、えっ今殺されたの誰だっけ?ってなりますからね。

最初はおっさん多すぎて辛いとか思ってたんですけど、徐々に愛着がわいて好きになったおっさんも出ました。ブロンとか。

 

まずは家系を覚えよう

ゲームオブスローンズは世界史を楽しむようなものと言ってもいいのではないでしょうか。世界史を学ぶときはどこの国とどこの国が同盟を結んでいてとか、その家の家系はどんなかんじの家族構成かなどをふまえて覚えます。

ゲームオブスローンズもそれと似たかんじで、家系の相関図を見ながら復習したりしました。

例えば、デナーリスは何者でなんであんな荒野にいるんだっけ疑問も、相関図を見て復習すれば、ああそうかデナーリスはターガリエン家で島流し的なかんじになってるのねとか、ジェイミーとサーセイが塔であんなかんじだったのも、ラニスター家の姉弟で世間的にはああだからなあとか、とにかく家の関係が大事です。

家の関係がわかっていれば、自分がわかっているキャラが周りにいればそこから大方予想がつきます。

「ゲームオブスローンズ 相関図」みたいなかんじでググれば優しい人が図を作ってくれています。

 

シーズン1は2回見たほうがいい?

ゲームオブスローンズはとにかく登場キャラが多いのでシーズン1を見終わった段階でこのままシーズン2に進んでしまっても大丈夫なのかと思ったりします。

ゲームオブスローンズを見るきっかけになった出来事の記事でも書きましたが、プロゲーマーのStylishNoob(通称:スタヌ)もゲームオブスローンズのシーズン1は2回見ないとわからないと言っていました。
【関連記事】ゲームオブスローンズを見るきっかけになった3人のおすすめコメント

わたしの個人的な意見もできれば2回見たほうがかなり内容理解が深まってシーズン2をより楽しむことができると思います。

ただ、わたし自信はシーズン1を1回見ただけでそのままシーズン2に行きましたが、シーズン2の後半くらいからはこいつ誰だっけ?現象もほとんどなくなりました。シーズン3,4に至ってはシーズン1を1回見ようが2回見ようがたぶん変わりないです。

なので安心してください。普通にシーズン2行っても大丈夫です。

 

ということでゲームオブスローンズのキャラ覚えられない問題のお話でした。キャラはなかなか覚えられませんが、ゲームオブスローンズ自体は神がかりのおもしろさです。

それではではー!



パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-ゲームオブスローンズ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲームオブスローンズタイトルバナー

【ゲーム・オブ・スローンズ】第1話で塔の上でエッチしてた2人は誰?

どうもこんにちは。 ゲーム・オブ・スローンズがおもしろくてたまりません。2018年になって、Amazonプライムでもシーズン6まで配信されるようになりました。Amazonプライムは、会員になっている人 …

ゲームオブスローンズタイトルバナー

【Amazonプライム】ゲームオブスローンズを見るきっかけになった3人のおすすめコメント

  どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 アメリカの衛星テレビ局HBOが製作するドラマ「ゲームオブスローンズ」がおもしろすぎます。 とあるきっかけで2か月 …