英語&GABA

【英会話】GABAの予習復習の内容 わずか5分で終わる反面物足りなさも・・・

投稿日:2018年7月20日 更新日:

GABA予習復習

 

どうもこんにちは。

マンツーマン英会話のGABAは、テキストを使ってレッスンをしますが、もちろん予習復習の教材もあります。

レッスンは40分しかないので、予習をすることでレッスンの効率を高め、復習をすることで学習したことを定着させる必要があります。

そんな重要な予習復習ですが、GABAの予習復習の教材はどのようなものなのかを体験記として書きたいと思います。

GABAについて気になっている人の参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

GABAの予習復習はウェブでできる

オンライン学習

 

GABAの予習復習はGABAウェブサイトのマイページからできます。

このマイページというのは、予習復習のほかにレッスンの経過状況を見たり、予約をしたりできます。

レッスンの経過状況と同様に、予習復習の経過状況もわかり、自分がどのレッスン分の予習復習をすればいいのか一目でわかるようになっています。

ボリューム的にはわりと軽く、予習は5分くらい、復習も10分かからないくらいでできてしまいます。

スマホからもマイページにアクセスできるので、スキマ時間でできますね。

GABAのカウンセラーさんが言うには、通勤電車の中でやるのがおすすめのようです。

 

 

GABAの予習の内容

study

 

予習はざっくり言って、次の3つの流れです。

  1. 会話の動画を見る
  2. 内容理解クイズ
  3. 単語クイズ

1.会話の動画を見る

まず、次のレッスンで扱うシーンについての例としての会話を動画で見ます。

テキストの各レッスンの最初にある会話です。

動画には英語字幕がついていますが、最初はなるべく字幕を見ないようにすることをおすすめされました。

1度見てわからなくても繰り返し動画を見て、内容を理解しましょう。

 

2.内容理解クイズ

次に上で見た会話の内容についての理解クイズがあります。

問題数はたったの2問です。

しっかり理解できていれば瞬殺です。

ただし、質問は英語で書かれていますし、回答も英語で書いてある文から3択で選びます。

 

3.単語クイズ

さらに単語クイズです。

上の会話内で使われた単語の意味を3択で回答します。

これも答えは英文で書かれています。

英単語の意味を他の英語で言うとどうなるのかということですね。

こちらは5問ですが、1問10秒くらいなので1分で終わりますね。

 

問題に答えるような予習は以上の3つです。

ただ、一応最後に動画の会話文の英文がまるまるのっているので、音読をしておくといいと思います。

ばっちり予習をしてレッスンでの理解度を上げましょう。

 

 

GABAの復習の内容

gaba復習

 

レッスンを受講したらしっかりと復習することが大事です。

人間は忘れる生き物です。

忘れる前に復習することで、レッスンで習ったものを自分のものにしましょう。

そしてGABAの復習の流れは次のようになります。

  1. 会話文の動画を見る
  2. 表現の復習
  3. 的確な会話
  4. 応用会話とTrue/False

 

1.会話文の動画を見る

予習でもあったレッスンの会話の動画です。

ただし、復習の動画には英語の字幕はついていません。

まあでも予習のときからさほど字幕を頼りにしないほうがいいので、動画については変わりなしといったところでしょうか。

 

2.表現の復習

予習では、単語の意味を英語で説明する3択問題でしたが、復習では単語ではなく表現です。

レッスンで習った表現を言い換えると、どのような英文になるか、これまた3択で選びます。

全部で5問ですが、結局これも1分程度あれば終わります。

 

3.的確な会話

次にあるのが、相手の話に対して的確な返答を2択で選ぶというものです。

自分の置かれている状況が最初に説明文として書いてあるので、それを読んでどちらが的確な返答か選びます。

これも5問です。

少し読む必要があるので1分は少し無理ですが、それでも2分くらいでできてしまいます。

 

4.応用会話とTrue/False

最後にレッスンで習ったのは別の例文を音声だけで聞きます。

レッスンの会話と違うと言っても基本的にはレッスンで使った表現を使います。

シチュエーションがちょっとだけ違うかんじです。

それに対してTrue or Falseを2問やって復習完了です。

 

予習よりも会話文が多いので、復習のほうが時間がかかるとは思いますが、それでも10分くらいでできてしまいます。

通勤時間にスマホでできるレベルですね。

 

 

テキストとノートも使って予習復習するべし

GABAノートで復習

 

GABAのオンラインでの予習復習について紹介しました。

手軽にすぐできるという利便性の反面、やはり英語を定着させていくには、予習復習はこれだけだと不十分だと思います。

レッスンも1回7,000円とか8,000円とか馬鹿にならない料金を払っているので、それだけの価値を出していきたいです。

それにはやはり自分の努力も不可欠です。

 

まず予習については、オンラインの予習を受けたあとに、テキストを一度通して見ておいたほうがいいでしょう。

そしてロールプレイのところでは、各質問にどういう回答をしようか事前にある程度考えたほうがいいと思います。

レッスンのその場で考えてしまうと、その時間がもったいないです。

あらかじめ考えておき、その表現がいい表現か、それとももっといい表現があるのかなどをGABAの講師に判定してもらいましょう。

このほうが圧倒的に効率がいいですね。

 

さらにレッスンの重要ポイントを講師がまとめてくれるので、オンラインの復習以外にもそのノートに書いてあることを読み返し、完全に覚えてしまったほうがいいと思います。

せいぜいA4の紙1枚程度ですので、そんなに量はないです。

しかし、そこに書いてあるのはすべてネイティブの意見です。

すべてが大切です。

講師が書いてくれたノートを使いさらにレベルの高い復習もしましょう。

 

 

ということで、GABAの予習復習について書かせていただきました。

予習復習は大事だなんて書いておきながら、自分がまだまだできていないと感じてしまいました。

これを書いてしまったからには自分がやらないわけにはいきません。

みなさん一緒に英語勉強がんばりましょう。

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

【英会話】受講生が思うGABAの講師の特徴 レッスンは丁寧でやさしい

【体験談】GABAの無料体験レッスンではどんなことをやるのか

英会話塾GABAに2ヶ月通った効果 どれくらい上達したのか?

英語勉強が続けられない理由と続ける方法

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-英語&GABA
-,

執筆者:

関連記事

GABA無料体験レッスン

【体験談】GABAの無料体験レッスンではどんなことをやるのか

  どうもこんにちは。 最近仕事で英語が必要になりました。 仕事で英語が必要になるのとGoogle翻訳の性能があがって英語の勉強いらずになるのは、どちらが早いかという賭けに負けましたね。 し …

赤ずきん童話

英語リスニング初心者の教材はYouTubeの童話がおすすめ

  どうもこんにちは。 英語を勉強する人なら、英語のリスニング力を向上させたいと思わないことはないと思います。 英語のリスニング力をつけるのにはとても時間がかかります。 なのでなるべく自分に …

英語は継続力

英語勉強が続けられない理由と続ける方法

  どうもこんにちは。 「英語力を向上させたくて、勉強をはじめたけど、結局続かない!」 そんな経験は誰しもがあると思います。 洋楽の歌詞がわかるようになりたい、海外ドラマや映画を字幕なしで見 …

英単語カードタイトル

英単語カードを使った勉強法をおすすめしない3つの理由

  英単語を覚えるときに、単語カードを作って勉強した人はとても多いと思います。 大ヒット映画「君の名は。」でも、瀧くんが電車の中で単語カードを使って勉強している様子が表現されていましたね。 …

GABA講師タイトル

【英会話】受講生が思うGABAの講師の特徴 レッスンは丁寧でやさしい

  どうもこんにちは。 英会話を習うときに気になるのはやっぱり講師の質ですよね? 英会話の中でもGABAの講師はレベルが高いとよく聞きます。 それが決め手でわたしもGABAに通っています。 …