英語&GABA

【体験談】GABAの無料体験レッスンではどんなことをやるのか

投稿日:2018年7月11日 更新日:

GABA無料体験レッスン

 

どうもこんにちは。

最近仕事で英語が必要になりました。

仕事で英語が必要になるのとGoogle翻訳の性能があがって英語の勉強いらずになるのは、どちらが早いかという賭けに負けましたね。

しかし、せっかくの機会なので真剣に勉強しようと思いました。

 

ビジネス英会話といえば、やっぱりGABAがナンバーワンという話はよく聞くので、GABAの無料体験レッスンを受けることにしました。

そして、そのままGABAに入会しました。

今回はGABAの無料体験レッスンではどのようなことをするのか体験談を書きたいと思います。

GABAについて無料体験レッスンを受けようか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

英語が話せるようになるなら授業料は惜しまない

いざ英語を学ぼうと考えたときに、なにをすればいいかいろいろと考えました。

今はスキマ時間にやるアプリとしてスタディサプリもやっています。

しかし、やはり本気でやるならやっぱり英会話塾には行ったほうがいいと判断しました。

 

では、どこの英会話塾にすべきか。

安さをとるならDMM英会話のようなオンライン英会話、質をとるならGABAやベルリッツ、その他1レッスン数千円のグループレッスンの英会話塾もあります。

とても悩みました。

しかし、今回の目的は、”仕事で通用する英語をいち早く確実に手に入れたい”ということでした。

DMM英会話はコスパはいいかもしれませんが、能力的な最高値を目指すには当てはまらないと思いました。

また、グループレッスンは少し安いかもしれませんが、自分が話す機会が少なくなってしまい、結果的に時間効率が悪いと思いました。

なので、多少値段が高くても、英語学習の時間効率が最も高くなりそうなマンツーマン英会話にしようと決心しました。

 

マンツーマン英会話といえば、やはりGABAです。

ベルリッツも知名度は高いですが、わたしの上司もGABAに行っていたと言っていましたし、ネットの声を聞いてもGABAがやはりいいというかんじでした。

ということでマンツーマン英会話のGABAの無料体験レッスンに申し込むことにしました。

 

 

前日でも無料体験レッスンの予約がとれる

GABAの無料体験レッスンはWEBから申し込みができます。

しかし、わたしは思い立ったらすぐ行動したいタイプです。

WEBページには当日の予約など急ぎの場合は電話をという書き込みがあったので、図々しいけどわたしも電話してみることにしました。

電話の対応をしていただいた方は、すごく丁寧で、すでにGABAのホスピタリティが溢れ出ていました。

わたしが翌日の無料体験レッスンを受けたいという申し出ると、すぐに対応していただけました。

残念ながら最寄りのGABAは予約がいっぱいでしたが、電車で数駅のところのラーニングスタジオが空いており、予約をとることができました。

 

また、電話では無料体験レッスンを受けようと思った背景など現在の状況をヒアリングされました。

こちらも非常に親身になって話を聞いていただき、GABAクオリティを体験しました。

そして、無料体験レッスンは1時間半~2時間程度かかるという説明でした。

 

 

丁寧なカウンセリング

カウンセリング

 

GABAの無料体験レッスン当日、オフィスビルにあるラーニングスタジオに入ると、受付で高級ホテルばりの「こんにちは」をいただきました。

名前を言うと、早速カウンセリングルームみたいな部屋へ案内されました。

各種お茶があり、なにがいいか聞かれたので、冷たい緑茶をいただきました。

ここまでのホスピタリティはいらないからもう少し安くならないかなと思ったのは内緒です。

お茶を出され、若い女性のカウンセラーと現在の英語についての状況をお話しました。

どういう背景で英語を学ぼうと思ったのか、現在どういう仕事をしているか、どれくらいのレベルの英語力なのか、どれくらいの英語力を目指したいのか等々親身にヒアリングしてくれました。

また、もちろんGABAの説明もしてくれました。

「レッスンは録音できる」とか「自分だけのノートをくれる」とか「WEBで予習復習ができる」とか。

また、マンツーマン英会話と言っても、ブースで仕切られているので、周りのレッスンの音もそれなりに聞こえるのですが、それもわざとやっているようです。

日常の会話では、周りの雑音もあるので、なるべくリアルに近い環境でのマンツーマンレッスンを目指しているそうです。

 

 

たじたじな自己紹介

GABAたじたじ自己紹介

 

いろいろとカウンセラーとお話はしましたが、まずは現状の英語レベルを実際の講師のレッスンを受けてみて、講師に判定してもらいます。

GABAの1レッスンは40分ですが、たしかそれと同じくらいかもう少し短いくらいでレッスンをしたと思います。

講師はもちろんネイティブです。

このときはたしかオーストラリア人の男性講師だったと思います。

Nice to meet you.はなんとか言えたものの、あいさつでさえいざマンツーマンの会話となるとなかなか英語が出てきません。

 

GABAのレッスンでは最初の5分程度雑談があります。

ビジネスシーンでも、ちょっとした雑談は関係を深めるためにも重要のようです。

とりあえずわたしの自己紹介をするんですが、言いたいことはあるのに、それがなかなか英語で出てきません。

どんな仕事をしているのか、趣味はなんなのか、どうやって来たか等、こんなかんたんなことさえ、このときはうまく英語で言えませんでした。

一方で講師の先生が言っていることは、だいたいわかります。

わかるのに、自分がそれにうまく対応できない。

それがなんとも情けなく思いました。

しかし、先生はすごく丁寧で、わたしの表現がおかしかったときもノートに書きながら説明してくれました。

 

また、趣味の話なんかは、目の前のPCでググりながら説明したりしました。

例えば、Youtubeでどんな動画を見てるかの話なんかで、この動画がおもしろいというときにPCで検索して教えてくれます。

 

 

徹底したロールプレイ

GABAロールプレイ

 

無料体験レッスンでは、実際のテキストと同じもので、通常と同じようなレッスンをしました。

このときは「自分の意見を言う、相手の意見に対して回答する」みたいなレッスンでした。

授業の流れとしては、見本となる2人の対話を、どちらかがどちらかを読みます。

読み終わるとわからない単語やフレーズがないか聞かれます。

わからないところを聞くと、ノートに書きながら説明してくれました。

そして、本番はここからです。

徹底したロールプレイを立て続けに行います。

だいたい練習A、練習B、練習C、さらにもう1つみたいなかんじでずっとロールプレイをします。

いろんな角度から、自分の意見を言うときの表現を使うことで、体に染み込ませていこうというかんじなのでしょうか。

今回のレッスンでは練習Bくらいまでやりました。

だいたい2レッスンで1講座をやるくらいのペースのようです。

ロールプレイは例文がテキストに書いてあるのですが、そのまま読むのだとおもしろくないので、自分の本当の意見を伝えようとしましたが、ここでも結局英語が出てきませんでした。。。

 

 

親切なフィードバック

講師との体験レッスンが終わると、またカウンセリングルームに戻ります。

そこでカウンセラーと一緒に講師からフィードバックを受けます。

10段階のレベルのうち、どれくらいか判定されます。

わたしの場合、発音はまあまあだけど、瞬発力が足りていないので、ロールプレイをたくさんやって筋トレのように鍛えていきましょうということでした。

そのためにも週2回以上はレッスンに通ったほうがいいということも言われました。

 

 

顧客ニーズに合わせたコース設定

GABAコース設定

 

そんなかんじで講師の方とはさよならをして、再びカウンセラーの方と今後についてお話をしました。

レッスンの感想や疑問点などを確認しました。

わたしはほぼGABAに入会することを決めていたので、ここからコースの相談になりました。

予算はいくらくらいか聞いてきましたが、喋れるようになることが重要なので、特にそこまでこだわらないと伝えました。

それよりも時間効率よく英語力をつけていけるようにしたいとも言いました。

そして結局、1年間週2回ペースで行くようなコースにしました。

もうやるしかありません。

カウンセラーさんもがんばりましょう!と力強く応援してくれました。

そんなかんじで入会申し込みまでその場でしてしまいました。

その後、GABAのマイページのIDの発行や初回授業の予約をして、無料体験レッスン終了となりました。

おおよそ2時間くらいでした。

 

というわけでこれからGABAの週2でGABAのレッスンがんばります。

もちろんGABAだけで英語がわかるようになるはずがないので自習もしっかりとやっていきたいと思います。

GABAの無料体験レッスンが気になっている方の参考になればうれしいです。

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

【英会話】受講生が思うGABAの講師の特徴 レッスンは丁寧でやさしい

【英会話】GABAの予習復習の内容 わずか5分で終わる反面物足りなさも・・・

英会話塾GABAに2ヶ月通った効果 どれくらい上達したのか?

英語勉強が続けられない理由と続ける方法

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-英語&GABA
-,

執筆者:

関連記事

英語は継続力

英語勉強が続けられない理由と続ける方法

  どうもこんにちは。 「英語力を向上させたくて、勉強をはじめたけど、結局続かない!」 そんな経験は誰しもがあると思います。 洋楽の歌詞がわかるようになりたい、海外ドラマや映画を字幕なしで見 …

英単語カードタイトル

英単語カードを使った勉強法をおすすめしない3つの理由

  英単語を覚えるときに、単語カードを作って勉強した人はとても多いと思います。 大ヒット映画「君の名は。」でも、瀧くんが電車の中で単語カードを使って勉強している様子が表現されていましたね。 …

GABA講師タイトル

【英会話】受講生が思うGABAの講師の特徴 レッスンは丁寧でやさしい

  どうもこんにちは。 英会話を習うときに気になるのはやっぱり講師の質ですよね? 英会話の中でもGABAの講師はレベルが高いとよく聞きます。 それが決め手でわたしもGABAに通っています。 …

ごちうさ英語タイトル

【NETFLIX】ごちうさで英語勉強するの楽しい!!

  どうもこんにちは。 英語を学ぶためにGABAに行っていますが、家でもなにかしら楽しく英語を勉強したいですよね。 よく海外ドラマで英語を勉強しようと書いてあったりします。 しかし、わたしは …

GABA2ヶ月

英会話塾GABAに2ヶ月通った効果 どれくらい上達したのか?

  どうもこんにちは。 マンツーマン英会話スクールGABAに通いはじめて2ヶ月が過ぎました。 レッスン回数でいうと初回無料レッスン含めて17回です。 1ヶ月に8回のペースですね。 確実に英語 …