英語&GABA

英会話塾GABAに2ヶ月通った効果 どれくらい上達したのか?

投稿日:

GABA2ヶ月

 

どうもこんにちは。

マンツーマン英会話スクールGABAに通いはじめて2ヶ月が過ぎました。

レッスン回数でいうと初回無料レッスン含めて17回です。

1ヶ月に8回のペースですね。

確実に英語ができるようになりたくて、高いレッスン料金を払ってGABAに通い始めたわけですが、実際に上達しているのか自分で振り返ってみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

GABAに通って確実に英語力は上達している

gaba復習

 

一番大事なのは英語力が上達しているか否かですね。

この2ヶ月わたしがGABAに通ってきたことを振り返ると、確実に英語力は上達していると感じています。

もちろんネイティブにはまだほど遠いですが、口から英語がどんどん出るようになってきました。

レッスンを通して、高頻度で使える英語の定型文を覚えて、会話のキャッチボールができるようになったのが要因だと思います。

GABAに通うまでの英語の勉強は一人で完結していることが多かったので、会話の受け答えになると英語でうまくできていなかったのです。

GABAはさすがマンツーマン英会話教室なだけあって、受け答えをとても重視していると感じます。

 

例えば、「議論で自分の意見を言う」のようなテーマのレッスンで、

相手の意見への賛否+理由

という型と、その例文

I’m not sure about that, but I think ~.

を教えてもらい、会話の持続性がとても高まりました。

 

考えてみれば、日本語の会話だって同じことなんですけどね。

英語になると急にできなくなってしまいます。

もちろん自分の意見では、まだまだ型になっていない部分が多く、間違えることも多いです。

そんなときには講師が、間違いを指摘してくれて、ノートに正しい表現や類似表現も書いてくれます。

あとはこの表現を覚えて、いざ使うシーンが来たときに、進研ゼミのマンガのごとく「あ、この前習った表現が使えるぞ!」と察知し、すかざす使うと講師に褒められて、ばっちり体に染み付きます。

 

ただし、GABAも講師によってレベルが違い、教え方が上手い人と下手な人がいます。

上手い人は、きっちりと基礎の型と類似の型などを示し、例文としてはこんなかんじというふうに表現してくれて、ノートも綺麗です。

しかし、下手な講師だと、これはこういう表現をしたほうがいいと例文をいうだけなので、基礎が固まらず自分のものとして定着しにくいと感じています。

そして字が汚くて、あとで読み返しても読めない人もいます。

なので最初の2ヶ月は、お気に入り講師を探す期間でもあったように思えます。

なにはともあれ、少しずつ型が使えるようになってきて、まだまだ仕事で自信を持てるレベルではありませんが、英語圏で生活するレベルであればそれほど怖くないように思えるようになりました。

やはり型が大事だと思います。

型さえあってれば、それに続く表現は単語の羅列だけでもそれなりに通じます。

 

 

この2ヶ月で主に学んだこと

study

 

GABAに通いはじめて現在までに10個のテーマとその総仕上げレビューを行ってきました。

主に学んだテーマは以下のようなことです。

  • 受付等での挨拶
  • 議論の受け答え
  • 会社組織の説明
  • 会社の数字のプレゼン
  • 場所の説明
  • お願いの受け答え
  • スケジューリング
  • イベントのお誘い

ビジネス英語ですが、ガチガチの仕事で使う英会話というよりは、職場の人やクライアント等といい関係を築くための英会話術みたいなのも多い印象です。

また、同僚の場合と上司の場合というかんじに、カジュアルな言い回しと丁寧な言い回しもそれぞれ学びます。

このカジュアルと丁寧がわたしにとってはけっこう厄介で、表現による丁寧のニュアンスがどこまで丁寧になっているのかがいまいちまだつかめていません。

英語は敬語は存在しないと聞いていたのですが、意外と厳しいですね。

 

関係を築くソーシャライズ的な英語は覚える型が多いので、なかなか身についている感じがしなくて苦労しています。

一方でガチガチのビジネス英語の会社の組織説明や数字のプレゼンなんかは、1つ2つくらい型を覚えてしまえば、それだけでかなりできるかんじになります。

 

ちなみに総仕上げのレビューでは、それまでに習ったテーマのロールプレイングをひたすらやります。

だいたい1テーマのロールプレイングを2、3回ずつやったのですが、それだけで4レッスンもかかりました。

総仕上げはレッスンで習ったにもかかわらず、自分の理解度が低いところが露呈されるので、気持ち的に辛いですが、しっかりここで取り戻しておかないと結局使えないままなので、がんばりました。

こんなかんじ内容を2ヶ月で学んできました。

 

 

今後の課題は復習

GABAノートで復習

 

確実にGABAに通いはじめて英語力はアップしていますが、反省するところもあります。

それはレッスンの復習が十分にできていないという点です。

GABAのマイページで、復習コンテンツは用意されているものの、5分10分で終わってしまう内容で、これで十分とは言えません。

自主的にテキストとノートを見返して、一人でロールプレイングをやったりする必要があります。

わたしは、このような復習をやっていないわけではありませんが、自分で合格点をあげられるほどはできていないと思います。

それは総仕上げのレビューのレッスンをやったときに特に感じました。

せっかくレッスンで習ったのに、身につけられていないものがたくさんありました。

高いお金を払ってレッスンを受けているのに、これではお金ももったいないです。

例えば、音楽ライブに行った後って、余韻に浸って、ライブを思い返したり、ライブでやった曲を聞き返したりして、自分の思い出を最大化させようとすると思います。

英語もそんなかんじで、レッスンで学んだことを、自分に染み込ませる復習をしないといけないです。

今まで以上に復習に重点をおきながらレッスンを受けていきたいと思います。

 

 

ということで、GABAに通って2ヶ月、自分の英語力がどうなったのかを振り返ってみました。

確実に英語力アップはしていると思いますが、最高パフォーマンスで伸びているわけではありません。

コスパ厨としては、やはり最高パフォーマンスを出していきたいところです。

そのためにもレッスン後の復習を繰り返しやっていきたいです。

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

【英会話】受講生が思うGABAの講師の特徴 レッスンは丁寧でやさしい

【体験談】GABAの無料体験レッスンではどんなことをやるのか

【英会話】GABAの予習復習の内容 わずか5分で終わる反面物足りなさも・・・

英語勉強が続けられない理由と続ける方法

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-英語&GABA
-,

執筆者:

関連記事

GABA予習復習

【英会話】GABAの予習復習の内容 わずか5分で終わる反面物足りなさも・・・

  どうもこんにちは。 マンツーマン英会話のGABAは、テキストを使ってレッスンをしますが、もちろん予習復習の教材もあります。 レッスンは40分しかないので、予習をすることでレッスンの効率を …

英単語カードタイトル

英単語カードを使った勉強法をおすすめしない3つの理由

  英単語を覚えるときに、単語カードを作って勉強した人はとても多いと思います。 大ヒット映画「君の名は。」でも、瀧くんが電車の中で単語カードを使って勉強している様子が表現されていましたね。 …

ごちうさ英語タイトル

【NETFLIX】ごちうさで英語勉強するの楽しい!!

  どうもこんにちは。 英語を学ぶためにGABAに行っていますが、家でもなにかしら楽しく英語を勉強したいですよね。 よく海外ドラマで英語を勉強しようと書いてあったりします。 しかし、わたしは …

英語は継続力

英語勉強が続けられない理由と続ける方法

  どうもこんにちは。 「英語力を向上させたくて、勉強をはじめたけど、結局続かない!」 そんな経験は誰しもがあると思います。 洋楽の歌詞がわかるようになりたい、海外ドラマや映画を字幕なしで見 …

GABA無料体験レッスン

【体験談】GABAの無料体験レッスンではどんなことをやるのか

  どうもこんにちは。 最近仕事で英語が必要になりました。 仕事で英語が必要になるのとGoogle翻訳の性能があがって英語の勉強いらずになるのは、どちらが早いかという賭けに負けましたね。 し …