英語&GABA

英語リスニング初心者の教材はYouTubeの童話がおすすめ

投稿日:

赤ずきん童話

 

どうもこんにちは。

英語を勉強する人なら、英語のリスニング力を向上させたいと思わないことはないと思います。

英語のリスニング力をつけるのにはとても時間がかかります。

なのでなるべく自分にあった教材で楽しんで勉強を続けることが大事です。

しかし、英語初心者だとなかなか楽しいリスニング教材って見つからないです。

そんな中わたしが見つけた初心者用教材は童話です。

英語リスニング初心者はまずはYouTubeで童話を見ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

日本語は絵本の読み聞かせで覚えた

絵本読み聞かせ

 

日本人は英語の読み書きはそれなりにできるのに、リスニングやスピーキングの力はとても低いです。

それは単に練習不足です。

ではどう練習していくべきでしょうか。

わたしたちはこどものころどうやって日本語を覚えてきたでしょうか。

こども向けのテレビだったり、親の会話を聞いてだったりいろいろあると思います。

あとは絵本の読み聞かせがありませんでしたか?

何度も何度も童話の絵本を読み聞かされたのではないでしょうか。

英語も同じです。

わたしたちのリスニング力はおそらくアメリカ人の幼児レベルです。

だったら、幼児に戻って英語の童話を聞いて、英語に慣れるというのはどうでしょうか。

 

 

YouTubeにはたくさんの英語版の童話がある

YouTubeロゴ

 

英語の童話を聞いてリスニング力をつけるということはわかったけど、どうやってその童話の教材を手に入れればいいでしょうか。

ずばりYouTubeです。

例えば、みなさんご存知の赤ずきん。

英語名では「Little Red Riding Hood」です。

ちなみにRiding Hoodというのは、乗るのRideで乗馬用のコートということらしいです。

YouTubeでLittle Red Riding Hoodと検索すれば、英語の朗読版が出てきます。

 

 

また、ディズニーの物語の英語版もYouTubeにはあります。

例えば、美女と野獣です。

英語のタイトルはBeauty and the Beastです。

もし英語版のタイトルがわからなければ、グーグルで「美女と野獣 英語」みたいなかんじで検索すればわかります。

 

 

他にもシンデレラやアラジンなどもあります。

自分の好きなストーリーを探してみましょう。

 

 

YouTubeなら英語字幕をつけられる

gaba復習

 

童話なので、それなりにかんたんな英語しか使われませんが、もしうまく聞き取れないときもYouTubeのある機能が活躍します。

それは字幕自動生成機能です。

動画の言語を自動的に解析して、動画内のセリフをすべて自動で字幕を作ってくれるのです。

もちろんプログラムで字幕が作られるので、たまに間違った英語になる場合もありますが、童話レベルの英語であれば、ほぼ的確に変換してくれます。

ほんと今は英語の勉強も楽しくできるようになりましたね。

 

 

童話の次はジブリ作品で英語勉強

スタジオジブリ

 

さて、こどものころをまた思い出してみましょう。

最初は赤ずきんのような童話で日本語を勉強していましたが、そのあとは何を見ていたでしょうか。

ジブリ作品ではないでしょうか。

もしくはディズニー映画でしょうか?

童話の次はぜひジブリ作品やディズニー映画の英語版に挑戦してみましょう。

残念ながらジブリやディズニーまでいくと著作権の問題があるので、無料では無理です。

しかし、童話よりもさらに楽しく英語を勉強できるのは間違いないでしょう。

例えば、魔女の宅急便の北米版であればAmazonで2,000円程度で買うことができます。

わたしは魔女の宅急便の北米版を買って勉強していますが、何度も見た作品であるにもかかわらず、楽しみながら勉強できておすすめです。

 

 

ということで、英語のリスニング力を鍛えるために、YouTubeで無料で童話を聞くという勉強法を紹介しました。

英語力は、身につくのに時間がかかりますが、やれば必ず身につきます。

ですので、英語勉強自体を楽しくして、長期的に続くようにしていきましょう。

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

英語勉強が続けられない理由と続ける方法

【体験談】GABAの無料体験レッスンではどんなことをやるのか

【NETFLIX】ごちうさで英語勉強するの楽しい!!

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-英語&GABA
-, ,

執筆者:

関連記事

GABA予習復習

【英会話】GABAの予習復習の内容 わずか5分で終わる反面物足りなさも・・・

  どうもこんにちは。 マンツーマン英会話のGABAは、テキストを使ってレッスンをしますが、もちろん予習復習の教材もあります。 レッスンは40分しかないので、予習をすることでレッスンの効率を …

GABA講師タイトル

【英会話】受講生が思うGABAの講師の特徴 レッスンは丁寧でやさしい

  どうもこんにちは。 英会話を習うときに気になるのはやっぱり講師の質ですよね? 英会話の中でもGABAの講師はレベルが高いとよく聞きます。 それが決め手でわたしもGABAに通っています。 …

GABA2ヶ月

英会話塾GABAに2ヶ月通った効果 どれくらい上達したのか?

  どうもこんにちは。 マンツーマン英会話スクールGABAに通いはじめて2ヶ月が過ぎました。 レッスン回数でいうと初回無料レッスン含めて17回です。 1ヶ月に8回のペースですね。 確実に英語 …

GABA無料体験レッスン

【体験談】GABAの無料体験レッスンではどんなことをやるのか

  どうもこんにちは。 最近仕事で英語が必要になりました。 仕事で英語が必要になるのとGoogle翻訳の性能があがって英語の勉強いらずになるのは、どちらが早いかという賭けに負けましたね。 し …

英単語カードタイトル

英単語カードを使った勉強法をおすすめしない3つの理由

  英単語を覚えるときに、単語カードを作って勉強した人はとても多いと思います。 大ヒット映画「君の名は。」でも、瀧くんが電車の中で単語カードを使って勉強している様子が表現されていましたね。 …