VR おすすめWEBサービス

DMM VRを楽しむならbluetoothイヤホンが便利!コードレスで快適VRライフ

投稿日:2018年3月26日 更新日:

bluetoothイヤホンマグネット

どうもこんにちは。

やっぱりDMM VRがすごいです!この1年のアレのVRの進化は目覚ましいものですよね。

iPhoneやAndroidのスマホを挿しこんで楽しむVRゴーグルは安くて手軽にDMM VRを楽しむことができます。

以前の記事で、DMM VRをより快適に楽しむために、リモコンの導入をおすすめしました。リモコンを導入することで、わざわざゴーグルを外さなくても早送りができるようになります。
【関連記事】DMMVRのiPhone/Androidアプリで使えるリモコン 設定や早送り方法を解説

これだけでも相当快適なのですが、人間とは慣れてしまうもので、次の快適性を求めてしまいます。

気になってきたのは、イヤホンのコードです。

イヤホンのコードがあることで、スマホのゴーグルへの設置が若干しにくかったり、視聴中に垂れているコードが引っかからないように注意したりします。

そこで便利なのが、bluetoothイヤホンです。

最近のbluetoothイヤホンはお手頃な価格で、クオリティの高いものが出ています。

わたしがお試し感覚で買ってよかったのが、SoundPEATSのbluetoothイヤホンです。

この記事では、DMM VRをさらに快適に楽しめるようになる、bluetoothイヤホンを紹介したいと思います。DMM VRだけでなく、むしろ普段使いでも利便性がありすぎて、もうコードありのイヤホンには戻れなくなりました。

 

 

スポンサーリンク

1番人気のbluetoothイヤホン

今回わたしが購入したのは、SoundPEATSのbluetoothイヤホンQ30です。

なんとアマゾンの売れ筋ランキングでは、あのAppleのAirPodsを抑えて堂々の1位です。しかも、レビューの数が半端なく、AirPodsの約4倍のレビュー数です。それに加えて評価は4.3という高評価です。これだけでもう買っても大丈夫そうだと思えますよね。

さらに衝撃なのが、その値段です。なんと3,580円です!4,000円以下でこんなに評価の高いbluetoothイヤホンが売っているのです。

 

 

そもそもSoundPEATSってどこのブランドだよ!?と思う方もいるでしょう。

SoundPEATSは2010年に中国の深センに設立されたSHENZHEN SOUNDSOUL INFORMATION TECHNOLOGY CO. LTDという企業のブランドです。主にbluetoothイヤホンのような音響製品を作っている会社です。

中国の深センといえば、中国のシリコンバレーと呼ばれ、中国を代表するテック企業が集まっています。SoundPEATSはそのような場所で誕生し、今では世界中でクオリティの高いbluetoothイヤホンを手頃な値段で提供しています。

お試しとしての初めてのbluetoothイヤホンとしては、SoundPEATS Q30はもってこいの製品です。

 

 

コードもスッキリ

bluetoothイヤホンを使ったときと使ってないときで、VRゴーグルをはめたときの違いを画像で見てみます。

イヤホンコードありVR

イヤホンコードnasiVR

 

おわかりいただけますでしょうか。上がコードありイヤホン、下がbluetoothイヤホンです。下はちゃんとイヤホンつけてますからね!

わざわざ画像で見るまでもないかもしれませんが、bluetoothイヤホンを使うとコードが垂れることがありませんね。ただ、これ、見た目以上に快適なんです。

 

まず、ゴーグルにスマホを挿すとき、イヤホンのコードがあるときは、コードを蓋で挟まないように気を付けないといけないのですが、bluetoothイヤホンであれば、すんなりスマホを設置できます。

そして、VR視聴中。イヤホンコードがあると、右腕付近にコードが垂れてるんですよね。

DMM VR視聴中の右手って重要じゃないですか!?

そんな右手の邪魔にならないという点でもbluetoothイヤホンがあると快適なわけです。

コードもスッキリ、あれもスッキリ。

 

 

設定方法

bluetoothイヤホンはコードがスッキリしてていいというのはわかったけど、設定めんどくさそう、普通のイヤホンなら挿すだけじゃん、と思う人もいるかもしれません。

bluetoothイヤホンはたしかに最初にペアリングの設定をする必要があります。しかし、それ以降は基本的にはbluetoothイヤホンの電源を入れれば勝手にスマホとペアリングするようになります。

最初のペアリングの設定ですが、まず右耳側のイヤホンのコード中についているリモコンの真ん中の再生ボタンを長押しすると「Power on」という音声が流れ、電源が入ります。

bluetoothイヤホンリモコン

 

次にスマホとのペアリングです。わたしはiPhoneユーザーなので、iPhoneのペアリング方法を説明します。おそらくAndroidもあまり変わらないと思います。

iPhoneの「設定」→「Bluetooth」と遷移し、Bluetoothをオンにします。するとペアリングできるデバイスを検索しはじめるので「Soundpeats Q30」が表示されたら、選択します。

ペアリングスクショ

 

すると「Your headset is connected」という音声が流れ、ペアリングが完了します。

イヤホンの電源を切るときは、電源を入れるときと同様にリモコンの真ん中の再生ボタンを長押しすると「Power off」という音声が流れ、電源が切れます。

次回以降のペアリングはスマホのBluetoothがオンになっていれば、イヤホンの電源を入れたら自動的にペアリングされるので、とっても楽ちんです。

 

もしスマホ2台持ちで、2台のスマホに1つのイヤホンをペアリングした場合、自分が音がほしい側だけのBluetoothをオンにしたり、違っていたら切り替えたりする必要はあるので、そこだけは注意です。

 

 

普通に普段使いに便利

DMM VRを快適にするためにもってこいのbluetoothイヤホンですが、もはや普段使いでも最高です。

今まではポケットにiPhoneを入れて、そこからコードがたらーんと耳までつながっていました。しかし、bluetoothイヤホンであれば、もちろんそれはありません。

通勤、通学時に音楽を聞いたり、動画を見たりするときにワイヤレスであれば、他の人の荷物に引っかかったりしないですし、イヤホンをしまうときにコードをまとめる必要はありません。また、今まではコードをまとめても、出すときには絡まったりしていてほどくのが苦痛でした。ただし、音楽を聴く場合にはQ30はちょっと音圧が物足りないかなーというかんじはします。

さらに便利なのが、マグネット機能です。イヤホンのスピーカー部分は、マグネットになっていて、それをくっつけてネックレスみたいにすることで、もはやポケットやかばんにしまう必要もありません。

bluetoothイヤホンマグネット

 

わたしが購入したSoundPEATS Q30はバッテリー駆動時間が8時間なので、定期的に充電することは必要ですが、一度このbluetoothイヤホンの利便性を経験すると、もう普通のコードありのイヤホンには戻れないです。

 

 

ということで、DMM VR生活を充実させるためのデバイスとして、リモコンに続いてbluetoothイヤホンを紹介させていただきました。

普段使いにも使えて、なおかつ4,000円を切るくらいの安さなので、bluetoothイヤホンのお試しという意味でも最高のイヤホンだと思います。

ぜひお試ししてみてください。

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

DMMVRのiPhone/Androidアプリで使えるリモコン 設定や早送り方法を解説

格安スタンドアローンVR Oculus Goの開封レビュー

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-VR, おすすめWEBサービス
-

執筆者:

関連記事

17Qタイトル

17Liveのライブクイズ「17Q」 ルールや賞金は?

どうもこんにちは。 17Liveのライブクイズ17Qをやってみました。 そもそも17Qをやってみた理由は、先日のグノシーの決算発表でライブクイズをやるという発表をしてライブクイズが気になったからです。 …

マッチングアプリいきなりデートタイトル

【招待コード付】絶対会えるアプリ「いきなりデート」を使った感想【普通に可愛い】

  どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 pairsやタップル誕生などのマッチングアプリが流行ってますが、正直これらのマッチングアプリってまずメッセージを …

tiktokダイナミック壁紙保存方法

Tik Tokのダイナミック壁紙を保存して壁紙に設定する方法【iPhone】

  どうもこんにちは。 最近仕事中でも頭の中で、Tik Tokで使われている曲が流れるほどにはTik Tokにはまっております。 Tik Tokを見ていると、たまに「ダイナミック壁紙」という …

オーディブルロゴ

音で本を読むAmazonオーディブルがおすすめ!KADOKAWAラノベチャンネルでこのすばを聞いた感想

どうもこんにちは。 Amazonオーディブルという本を音で読むサービスを使ってラノベを聞いてみたら想像以上に素晴らしかったので紹介したいと思います。 よくアニメがおもしろくて、ぜひラノベの原作も読んで …

wearのタイトル

ファッションのわからない男がおしゃれに見せる方法

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 どの服をどう着たらおしゃれになるのかわからない!! こんな悩みを持っている人はたくさんいます。わたしもその1人です。 自信がな …