投資

サイバーエージェント株主総会2017 質疑応答内容まとめ 72時間ホンネテレビのUUは500万以上

投稿日:2017年12月17日 更新日:

サイバーエージェント株主総会タイトル

どうもこんにちは。

2017年12月15日(金)渋谷のセルリアンタワーにて、サイバーエージェントの株主総会があり、株主であるわたしも参加してきました。

株主総会に参加して主な目的はお土産なのですが、藤田社長の話を生で聞ける機会もそうそうないので、貴重な場に行けたと思います。サイバーエージェントの株主総会のお土産の記事も別途書いていますので、よければそちらも見てみてください。
【関連記事】サイバーエージェント株主総会2017のお土産を紹介 Abemaグッズがたくさん

わたしは株主総会自体に参加するのは2回目なので、株主総会ってまじで変な質問とか意見ばっか出てきてやばい奴の集まりみたいな気がしています。そして、実際やばい株主がいました笑

今回の記事では株主総会で出た質問をまとめます。質問コーナーですが、剰余金処分や取締役の選任といった議案についての株主総会と事業内容についての会社説明会の2部構成でした。この記事では特に区切りなく質問をまとめます。

 

 

スポンサーリンク

取締約の上限を増やした理由は?

はい、普通に真面目な質問でした。

今回定款変更でサイバーエージェントの取締役の上限が10名から15名になりました。

監査役3名が取締役となり、現状の取締役が12名となりますが、増員の可能性のため3名プラスして15名という上限にしたという回答がありました。

 

 

2人目にしてやばい奴きたああああ

さてさて質問者2人目にしてやばい奴がきました。

見た目おじいさんなんですけど、なんか最初から何言ってるのかわかりません。

なんか裁判がどうのとか、ソフトバンクがどうのとか、山口さんからあとから話があるだろうとかさっぱり意味がわかりません。

藤田社長はこれに対してどう回答するのだろうと注視していましたが、「議案に関係ないことについては・・・」と大人の対応です。さすが長い間上場企業の社長をやっているだけあります。

そしたらこのやばいおじいちゃんは「あっそ」ってかんじでそそくさと出ていってしまいました。

なんなんだこの人?

 

 

技術者を取締役に置かない理由は?

サイバーエージェントでは技術本部の人を取締役に置かないというルールがあるらしいのですが、ある株主からこのテクノロジーが超絶進化している中で取締役に技術の人がいないのはどうなのかといったような質問がありました。

それに対する回答をかんたんにまとめると、技術もわかっていてマネジメントができる人が育っていないということです。

しかし、これは藤田社長の長年の悩みでもあるようで、応急処置として執行役員に技術者出身の人を入れて、なるべく自分の近くにいる状況にしているようです。

 

 

これが山口さんかああああ

なんと4人目で2人目のやばい人のつづきが来ました笑

さっきのはこれのことだったんか!ってかおのれが山口さんかーい!!

2人目の人はほんとに何言っているのかわかりませんでしたがこの人はなんとなく言ってることがわかりました。

どうやらアメブロで誹謗中傷されてんやけど、ちゃんと運営しろや!!

みたいなかんじでした。

 

これに対して、プロバイダー責任法にそって運営しており、裁判所からなんらかの命令があれば然るべき対応をするという大人の対応でした。素晴らしい。

 

というかこの人たちはなんなんでしょうか。株主とは思えないんですけど、ちゃんとサイバーエージェントの株持ってるんですかね?

もしこれを言うためにわざわざ株を買っていてもやばいですし・・・というかどんな状況であろうと株主総会でこれはやばいです笑

 

 

AbemaTVの収益性はどこまで見込みがあるのか

これも質問内容としては会社説明会側なんですけど、せっかちなのか株主総会のほうで質問しちゃってましたねー。

藤田社長も「こちらも議案とは関係ないのですが・・・」と前置きすると、「事業報告の内容に関係あるじゃないか!!」と逆ギレです笑

もう株主総会まじでやばいです。

そもそも藤田社長も前置きをしつつも、ちゃんと回答しようとしてたんですけどね。

 

まあまあそれでちゃんと回答していたんですけど、結論としてはいつまでに収益をあげるとかは明言しない方針だということです。

AbemaTVはいろんな可能性を持っているので、小さくまとまりたくないので数字とかはまだコミットしないとのことでした。株主もそれを承知で中長期視点で見て欲しいと説明していました。

たしかにAbemaTVは単なる広告収益だけじゃなくて、サイバーエージェントの他サービスなどのシナジーなど目に見えない大きな効果もあると考えられるので、今広告収益だけを追い求めるようになっていはいけないと思います。

 

 

AbemaTVの視聴数の集計方法をテレビとかに合わせたほうがいいのではないか

これは72時間ホンネテレビでビデオリサーチが実際に見た人の数をアンケートなどで出し、それに対してサイバーエージェントが取り下げを申請した件ですね。

さらに72時間ホンネテレビのユニークユーザー数と同時接続数はいくらだったのかという質問でした。

 

これに対しテレビの視聴率自体も怪しい数字ですし、視聴率というくくりで見られたくないというのが藤田社長の回答でした。

ただ、ホンネテレビのユニークユーザー数ですが、マルチデバイスの関係もあるため、完全に正確な数はわからないけども控えめに言っても500万人以上は見ているという回答がありました。

ホンネテレビのユニークユーザー数について500万人という数字ってニュースとかで出てましたっけ?わたしとしては初めて出たと思います。けっこう貴重な回答を聞けたんではないでしょうか。

 

また、同時接続に関しては委託業者から過去最高の同時接続という連絡があり、正確な数字はわからないとの回答でした。

いやーさすがにおおよその数字わかってると思うんですけどね・・・

亀田に勝ったら1000万の番組でサーバーが落ちてYouTubeで配信してたときの同時接続が70万以上だったので、少なくとも100万は超えてそうですよね。

ちなみに同時接続過去最高はラストの3人での72曲ライブのときだそうです。

 

 

クリエイターの定義とは

サイバーエージェントではクリエイターの育成を課題に挙げており、そもそもクリエイターってなんやねんって質問が株主からありました。

まあいろんな意味だそうです。

UIUX等のテクニカルクリエイターとか番組製作の映像クリエイターとかいろいろ。

 

 

AbemaTVはIPv6対応しろ!

はい、これもにわかなかんじのご意見でした。

20時以降とかのゴールデンタイムはネット回線がすごく混雑してしまう。IPv6を使えばちゃんと見れるようになるからAbemaTVでもIPv6に対応しろということでした。

 

IPv6でライバルに差をつけろ!みたいなかんじでしょうか。笑

 

いやー新しい言葉を覚えたんでしょうかね。でも、残念。IPv6は個人の通信回線で対応するかどうかですからねー。しいていうならサーバーの強化はあるかもしれませんが、72時間ホンネテレビでも落ちなかったですしね。

それにしてIPv6IPv6と連呼していました。信者でしょうか。

藤田社長もあれ、IPv6ってAbemaTVでなんか対応できんだっけ?みたいなかんじに意味わからなくなってしまい、社内で検討するという回答になってしまいました。

 

 

将棋チャンネルの対局数増やせ!

AbemaTVの将棋チャンネルで再放送が多すぎるので、もっと対局を増やしてほしいという株主というか完全にユーザーの希望ですね笑

藤田社長も将棋連盟と協議しているとのことで、将棋も麻雀も毎日新しい対局を配信できるようにしたいと回答しました。

ちゃっかり麻雀を入れているところが藤田社長らしいですね笑

 

 

営業利益1000億円はどうなった?755は?AbemaTVの名前の由来は?

一気に3つも質問した欲張りさんでした。

どうやら2013年に営業利益1000億円を目指す的な発言があったらしく、全然行かないじゃないかというお叱りでした。あと、ビットコイン取引所やるけどFXは売ったやんみたいなかんじでした。

これに対してはあくまでサイバーエージェントの社内での目標ということで、口に出すときも絶対に社内の目標ですよと前置きをしているはずと念押ししました。

AbemaTVも200億赤字出すと社運をかけてるフリはしているものの、別に失敗しても会社が傾くことはないし、そんなリスクの高い投資はしないとも説明しました。またFXついてはちょうど担当役員がやめるタイミングで高く売れそうだったから売ったということでした。

 

次に755ですね。

ホリエモンと作り、最初は盛大にCMもやっていましたが、今は全然です。その755はどうすんだという質問がありました。

755をはじめSNSは当たればめちゃくちゃでかいビジネスだということを強調しました。現状やっていても特にコストはかかっていないのでリスクはないけど、当たったときのリターンがやばいので粛々と続けているとのことでした。

 

さらにamebaブランドだったのに急にabemaにしてなんなんだ、なんか意味はあるのかという質問もされました。

abemaはamebaを逆から読んだもので、amebaはどちらかというとPCライクなブランドだったため、それを残したくはなかったとのことです。しかし、amebaのブランドも大きいのでということで逆さ読みにしたそうです。

abemaも変な名前かもしれないけど、楽天も最初は変だと思ったけど突き抜けると大きなブランドになると若干のディスりがありました笑

 

 

AbemaTVの有料会員の強化やれ、ゲームの広告の使い方が悪い

最後の質問者は2つの意見を投げかけました。AbemaTVの有料会員の強化についてとゲームの売上伸びてるけど広告費つんで利益圧迫したら意味ない!もっとうまく広告を使え!!という意見でした。

AbemaTVについてはまだまユーザーがAbemaTVに触れていることを大切にしているので、有料会員の強化は意図的にやっていないという回答でした。まあ、そうですよね。わたしもまだAbemaにそんなことは望んでいません。

ゲームの広告費については、まあいろいろ考えて使います、がんばりまーす的なかんじで、さらっと流されました。そりゃ何年もゲーム事業やってきた経験ありますからねー、それくらい考えてやってるに当たり前です。

 

 

ということで、以上、サイバーエージェント株主総会2017であった質疑応答をまとめました。

ほんと株主総会って変な人が多いです。でもこの人たちはわたしよりお金を出してサイバーエージェントの株を買っているのだなーと思うと不思議なかんじです。

なんにせよ、とりあえずAbemaTVがますます成長していくことを願うばかりですね。

それではではー!

 

あわせて読みたい

サイバーエージェント株主総会2017のお土産を紹介 Abemaグッズがたくさん

サイバーエージェント株を売って利確した3つの理由

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-投資
-, ,

執筆者:

関連記事

東京のワンルームマンション投資は儲からない!キャッシュフローを計算してみた

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 先日ともだちが東京で投資用ワンルームマンションを購入したようで、わたしもおすすめされました。 不動産投資には元々興味を持ってい …

maneoタイトル

ソーシャルレンディングmaneoで大量返済遅延発生 20万円入れてたファンドが該当してしまったので被害レポート

  どうもこんにちは。 ソーシャルレンディングの最大手であるmaneoで、大量返済遅延が発生しました。 わたしも該当のファンドに20万円を投資していました。 わたしのファンドを中心に今後どう …

ビットコインマイニングタイトル

ビットコインマイニングをやってみたけどGTX960じゃ儲からないからやめました

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 ビットコイン投資をやっている中でマイニング(採掘)というものを知りました。 それでちょうど最近友達がそのビットコインのマイニン …

キャッシュフロー貯金

貯金1000万円より毎月キャッシュフローが5万円あるほうが安心する

  どうもこんにちは。 将来のことを考えると、やっぱりお金の不安があるという人は多いと思います。わたしもそのうちの1人です。 社会人になって、それなりに貯金も増えてきたのですが、不思議なこと …

Gunosy 決算20191q

Gunosyが好決算!保有株の累損解消どころかこれからも上方修正の期待大

  どうもこんにちは。 Gunosyホルダーのみなさんおめでとうございます。 Gunosyの2019年5月期の第1四半期決算が発表されましたが、とてつもない決算でしたね。 先見の明がありすぎ …