英語&GABA

英語勉強が続けられない理由と続ける方法

投稿日:2018年8月10日 更新日:

英語は継続力

 

どうもこんにちは。

「英語力を向上させたくて、勉強をはじめたけど、結局続かない!」

そんな経験は誰しもがあると思います。

洋楽の歌詞がわかるようになりたい、海外ドラマや映画を字幕なしで見たい、海外旅行でトラブルになりたくない、仕事をスムーズに進めたい。

いろんな思いがあると思います。

わたしも英語ができるようになりたいと思い、いろいろな勉強法を試してきました。

しかし、最初はやる気があってがんばるものの、だんだんペースは落ちてしまい、最終的に諦めてしまうことが多かったです。

そんな経験をする中でいろいろ考えた結果、自分なりの結論が出ました。

英語を勉強してはいけない!趣味の中に英語が入るようにすればいい!!

この記事では、わたしをはじめ多くの人が英語勉強を続けられない理由と、英語を続けられるようになる方法について述べたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

英語は長期継続が必要

英語はマラソン

 

まず、最初に理解しておかないといけないのは、英語力をつけるには、長期的に英語に触れ続けないといけないということです。

わたしたちが日本語を話してきた経験を考えればわかると思います。

何もわからない赤ちゃんから、3歳くらいまでにまあまあ言葉をしゃべれるようになりましたよね。

でもそのときと10歳のときと20歳のときでは、全然日本語の話し方も変わっているでしょう。

ずっと使っている日本語ですら、10年20年かけて洗練されていくのに、英語が1ヶ月そこらでできるはずがありません。

 

でも逆にいえば、日本語を話せない日本人って99%いないと思います。

やれば誰だって話せるようになるんです。

だったら英語も同じです。

やれば誰だってできるようになります。

 

問題は継続してやれないということです。

わたしがよくある失敗は、最初のやる気のあるうちに一気にやろうとして、時間が経つにつれて、だらけてしまい、最終的にやめてしまうというかんじです。

みなさんの周りの1ヶ月や3ヶ月留学に行った友達を見てもわかるように、正直別に英語上達していませんよね。

しかし、1年以上留学していたような人は結構話せる印象です。

つまり1年くらい続けて勉強しないとあまり意味がないでしょう。

現地滞在でそれくらいなので、日本で学ぶとなるともう少し時間がかかりそうですよね。

そのために継続して続くように習慣化させる必要がありそうです。

英語勉強は短期で見ず、長期的継続を心がけましょう。

 

 

英語勉強が続かないのは楽しめていないから

英語続かない

 

最初はあんなにやる気に満ち溢れていて、参考書なんかもいっぱい買ったのに、結局英語勉強が続きませんでした。

いったいなぜでしょうか。

それは英語勉強を楽しめていなかったからです。

人間というのは怠惰な生き物です。

楽しくなければ続けられません。

 

実はもう1つ続けられない理由になるものがあります。

それは英語勉強をしなくても死なないからです。

もし英語がなければ死ぬような極限状態にいたら英語を勉強しないわけにはいきません。

楽しいからやる、もしくはやらないと死ぬからやる、このどちらかがなければ基本的に続けられないのです。

 

例えば、わたしはスプラトゥーンをかれこれ3年ほどやっています。

総プレイ時間で言うと3,000時間くらいいっていると思います。

1年に1,000時間、1月に約90時間、1日3時間です。

信じられないくらい続いています。

なぜでしょうか。

もちろんスプラトゥーンが楽しいからです。

わたしにとってスプラトゥーンは日常なのです。

気がついたらニンテンドースイッチの電源を入れています。

楽しければ継続できる、楽しくなければ継続できない、英語勉強も同じです。

 

 

自分なりの英語を使う楽しい趣味を見つけよう

英語は楽しく

 

ではどうやったら英語勉強を楽しむことができるでしょうか。

わたしは、勉強を楽しむというよりは、自分の好きなものに英語を溶け込ませるのがいいと思います。

しかし、これが絶対いいというものはありません。

例えば、海外ドラマを見るのがいいと言われますが、わたしの場合はあまりストーリーを楽しめなくなってしまいました。

こればっかりはいろいろ試してみるしかありません。

わたしも海外ドラマ、YouTube、英語のマンガなどいろいろ試して今実践しているごちうさ英語になっています。

【参考記事】【NETFLIX】ごちうさで英語勉強するの楽しい!!

 

歌が好きな人は洋楽の歌詞を覚えて歌うのもいいかもしれませんね。

お酒が好きならHUBに行って、外国人と一緒にお酒を飲むのもいいでしょう。

とにかく大事なのは楽しむことです。

 

 

最終手段は海外住み

海外住み

 

いろいろ試してみたけど、楽しい趣味が見つからない、もうほんとになにもないという場合どうしたらいいでしょうか。

先ほども書いたように、物事を長く継続するためには、楽しむかやらなければ死ぬ状態にすることです。

なので、楽しむほうが見つからないのであれば、自分を極限まで追い込むほうに攻めるしかありませんね。

簡単にいってしまえば、英語圏の海外住みです。

これで生きていくためには英語を身につけないとなにもできなくなります。

英語力は確実に身につくでしょう。

しかし、おわかりとは思いますが、さすがにこの手段はかなりの代償を伴います。

 

 

個人的におすすめな英語が学べる動画サービス

study

 

最後に海外ドラマやアニメを使って英語を学びたい人向けの動画サービスを紹介します。

わたしがもっともおすすめするのはNETFLIXです。

NETFLIXは世界最大の動画配信サービスで、コンテンツの量も莫大です。

2018年のエミー賞では、NETFLIXオリジナル作品がHBOを抜き世界トップのノミネート数を誇っています。

海外ドラマ好きにとっては、おもしろいドラマをたくさん見れて英語も学べるこれ以上ない動画サービスだと思います。

さらにアニメで英語を学びたいという人にもNETFLIXはおすすめです。

NETFLIXは日本のアニメを海外にも配信しているので、超有名作品には英語吹き替えがついています。

例えば、魔法少女まどか☆マギカやソードアート・オンラインです。

また、英語字幕がついているものも多いです。

わたしはごちうさを英語字幕をつけて、各セリフの英語字幕を音読するようにしています。

これが楽しいんです!

ということでドラマやアニメで英語を学びたい人にはNETFLIXがおすすめです。

 

海外ドラマ好きの人にとってはアマゾンプライムビデオもおすすめです。

なんと言っても安いです。

NETFLIXはスタンダードプランの場合、毎月約1,000円ですが、アマゾンプライム会員であれば毎月約300円です。

安すぎます。

しかも、アマゾンプライムビデオはHBOの有名作品が見られる唯一の動画配信サービスです。

世界で最も人気のあるゲーム・オブ・スローンズやシリコンバレーを見ることができます。

ただし、海外ドラマは字幕や吹き替えを操作することはできず、字幕版は字幕版で、字幕を消すことはできない仕様です。

また、残念ながらアニメで学びたい人はアマゾンプライムビデオは向かないです。

ということでアマゾンプライムビデオはNETFLIXと平行して入ってもいいくらい価値があります。

ショッピングの送料も無料になりますし笑

これで300円なので、もしまだ入っていない人は、初月無料もあるので1度入ってみてはどうでしょう。

 

 

ということで英語勉強が続けられない理由について書かせていただきました。

やはりとにかく楽しむことが大事です。

あとは焦らずただただ楽しみましょう。

そうすれば徐々に英語力もついてくるはずです。

それではではー!

 

 

あわせて読みたい

英語リスニング初心者の教材はYouTubeの童話がおすすめ

【体験談】GABAの無料体験レッスンではどんなことをやるのか

【NETFLIX】ごちうさで英語勉強するの楽しい!!

英単語カードを使った勉強法をおすすめしない3つの理由

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-英語&GABA
-,

執筆者:

関連記事

GABA予習復習

【英会話】GABAの予習復習の内容 わずか5分で終わる反面物足りなさも・・・

  どうもこんにちは。 マンツーマン英会話のGABAは、テキストを使ってレッスンをしますが、もちろん予習復習の教材もあります。 レッスンは40分しかないので、予習をすることでレッスンの効率を …

英単語カードタイトル

英単語カードを使った勉強法をおすすめしない3つの理由

  英単語を覚えるときに、単語カードを作って勉強した人はとても多いと思います。 大ヒット映画「君の名は。」でも、瀧くんが電車の中で単語カードを使って勉強している様子が表現されていましたね。 …

GABA講師タイトル

【英会話】受講生が思うGABAの講師の特徴 レッスンは丁寧でやさしい

  どうもこんにちは。 英会話を習うときに気になるのはやっぱり講師の質ですよね? 英会話の中でもGABAの講師はレベルが高いとよく聞きます。 それが決め手でわたしもGABAに通っています。 …

赤ずきん童話

英語リスニング初心者の教材はYouTubeの童話がおすすめ

  どうもこんにちは。 英語を勉強する人なら、英語のリスニング力を向上させたいと思わないことはないと思います。 英語のリスニング力をつけるのにはとても時間がかかります。 なのでなるべく自分に …

GABA2ヶ月

英会話塾GABAに2ヶ月通った効果 どれくらい上達したのか?

  どうもこんにちは。 マンツーマン英会話スクールGABAに通いはじめて2ヶ月が過ぎました。 レッスン回数でいうと初回無料レッスン含めて17回です。 1ヶ月に8回のペースですね。 確実に英語 …