NETFLIX 映画/ドラマ

【NETFLIX】週刊ストーリーランド好きに超おすすめ!海外ドラマ「ブラックミラー」が奇妙におもしろい!!

投稿日:

ブラックミラー

 

どうもこんにちは。

週刊ストーリーランドという番組があったのをみなさんは覚えていますか?

わたしは週刊ストーリーランドが大好きだったのですが、週刊ストーリーランドのような奇妙でSFチックなおもしろい海外ドラマがあります。

NETFLIXで配信されているブラックミラーです。

マジで週刊ストーリーランドのような物語なので、週刊ストーリーランド好きには超おすすめです。

 

 

スポンサーリンク

神番組、週刊ストーリーランドを思い返す

 

 

アラサー世代あるあるで、週刊ストーリーランドの話をすると謎に盛り上がるというのがありますよね。

それくらい週刊ストーリーランドは神番組でした。

わたしの記憶が正しければ、週刊ストーリーランドは木曜日の19時から日テレ系で放送してたと思います。

しかし、20年ほど前はプロ野球が全試合地上波で放送されているのではないかというくらい、プロ野球が放送されていました。

なので、木曜の19時は巨人戦が放送されてしまうことが多く、週刊ストーリーランドが放送される日は結構少なかったです。

それもあって、週刊ストーリーランドが放送される日は、飛び跳ねるほど嬉しかったですよね。

週刊ストーリーランドは、毎回3話ほど、投稿されるストーリーをアニメ化して放送するという番組です。

ただ、結局奇妙で少し怖い話が多かったですよね。

特に、謎の老婆シリーズは、不思議アイテムで物事がうまくいくのですが、最終的に道具に頼りすぎて最悪の落ちが待っているというお決まりパターンが非常にうけました。

なぜかわたしは、足がはやくなる道具で、最終的に足が速くなりすぎて、摩擦熱で燃えてしまうという話をよく覚えています。

もちろん、感動話もありましたね。

天国からのビデオレターは、こどものときでも泣けました。

さて、そんな神番組週刊ストーリーランドですが、実は海外ドラマで週刊ストーリーランドのような奇妙なストーリーを展開しているドラマがあります。

それがブラックミラーです。

 

 

ブラックミラーとは?

ブラックミラーはイギリスのテレビ局が制作したドラマで、2011年に放送が開始されています。

シーズン1が3話、シーズン2が3話+1話と話数自体は非常に少ないです。

また、NEFLIXがオリジナル作品としてシーズン3、4を制作してもらい、さらに6話+6話あります。

1話完結で、主に現代の新しいテクノロジーやこれから開発されそうなテクノロジーを使った、奇妙な話です。

いったいどうなるのだろうと、まったく予想のつかない展開に、毎回ドキドキさせられます。

基本的には、バッドエンドというのはわかっているのですが、それでもそのバッドエンドが気になって、1話を見だしたら最後まであっというまです。

1話はだいたい40~50分くらいありますが、あまりに夢中になるので、30分番組くらいの感覚です。

ほんとにストーリーが残酷なほどよくできていますし、演者の演技もうまいのでほんとに引き込まれますね。

 

 

例えば、首相が豚と性行為を要求される

ブラックミラー首相

 

ネタバレはしないように、とある話のかんたんなあらすじを紹介します。

まず第1話は国歌というタイトルです。

英国のお姫様が何者かに誘拐され、解放の条件として首相にとある要求をしてきます。

普通なら身代金の要求や、収容されているテロリストの解放ですよね。

しかし、このブラックミラー第1話での首相への要求は、豚と性行為をするところを全国に配信しろというものでした。

もうぶっ飛んでますよね。

しかも、犯人からの要求ビデオはYouTubeに投稿されたものなので、一気に全国に拡散されてしまうのです。

この状況で、首相は豚と性行為をして全国ネット生中継をしてしまうのか否か。

わたし、気になります!

 

 

例えば、殺人鬼に追いかけられる

ブラックミラーシロクマ

 

他にも、シーズン2の第2話のシロクマというストーリーがあります。

とある家で女性が目覚めるのですが、記憶がありません。

外にしてウロウロしていると、人々が彼女をスマホのカメラで撮影してくるのです。

彼女が話しかけても反応しません。

すると、そこにライフルを持った覆面男があらわれて、女性めがけて発砲してきます。

女性は必死に逃げますが、周りの人は助けもしてくれないし、覆面男も彼女しか追ってきません。

果たしていったい彼女は何者なのか、なぜ追われているのか、なぜ周りの人は反応してくれないのか。

待っているのは衝撃のラスト。

わたし気になります!

 

 

ブラックミラー新シリーズはストーリー選択型

週刊ストーリーランド好きにはたまらないブラックミラーですが、この度なんとNETFLIXで新シリーズの発表がありました。

なんとそれによると、ストーリーは視聴者が選択していくインタラクティブな映像のようなのです。

もはやゲームではないでしょうか。

エロゲ?ギャルゲ?ノベルゲー?

すみません、こんなオタクで。

もしくはPS4のストーリー選択ゲームDetroit : Become Humanを思い出しました。

 

 

しかし、ブラックミラーは基本的にバッドエンドです。

バッドエンドで、ストーリー選択のゲームといえば、誠4ねでお馴染みのSchool Daysです。

どのルートに行こうと逃れられないバッドエンドが待ち構えているに違いありません。

 

また、なぜか小学生のころにハマった「にゃんたんのゲームブック」も思い出しました。

 

 

いずれにせよブラックミラーの新シリーズ楽しみですね。

 

 

ということで、週刊ストーリーランド好きな方におすすめできる海外ドラマ「ブラックミラー」を紹介させていただきました。

ぜひ1話見てみてください。

1話完結なので、興味のあるタイトルだけでいいです。

週刊ストーリーランド好きなら必ずおもしろいと思うでしょう。

それではではー!

 

あわせて読みたい

ゲームオブスローンズを見るきっかけになった3人のおすすめコメント

【Amazonプライム】シリコンバレーシーズン5の感想【ネタバレあり】

 

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-NETFLIX, 映画/ドラマ
-,

執筆者:

関連記事

シリコンバレータイトル

【Amazonプライム】シリコンバレーシーズン5の感想【ネタバレあり】

  どうもこんにちは。 待ちに待ったシリコンバレーシーズン5が、Amazonプライム・ビデオで配信開始されました。 シーズン4までは、Huluでの配信でしたが、現在はAmazonが配信権を持 …

NETFLIXあいのりサムネ

【NETFLIX】あいのり第21話の感想 シャイボーイがついに告白!そして打ち切り!?

どうもこんにちは。 NETFLIXあいのり第21話「シャイボーイ」見ましたか、みなさん? あのシャイボーイが、人生で彼女いたことがないシャイボーイがなんとNETFLIXあいのりの第2号カップルになって …

スター誕生

映画「アリー/スター誕生」の感想・口コミ レディ・ガガの歌唱力は圧倒的だが、ストーリーは悲しく少し単調

  ※この記事は、ネタバレを含みますので、注意してください。 レディ・ガガ主演で話題の映画「アリー/スター誕生」を映画館で見てきました。 アメリカでは大人気で、公開前から非常に話題になってい …

あんきら登場

【バチェラーシーズン2】クリエイティビティの化身あんきら語録 方言もかわいい

どうもこんにちは。 Amazonプライムビデオのバチェラーシーズン2もいよいよ終盤ですね。 シーズン1は最初から蒼川愛一択みたいなかんじだったんですが、シーズン2は誰が残ってもおかしくないメンツで毎回 …

トイストーリー4

トイストーリー4の感想・レビューとディズニーのこれからについて考えてみた

  7月13日(金)、ついに日本でもトイストーリー4が公開されました。 アメリカでは、6月から公開がはじまり傑作といわれた前作トイストーリー3を凌ぐと言われる評価を得ていました。 ピクサーフ …