投資

ビットコインマイニングをやってみたけどGTX960じゃ儲からないからやめました

投稿日:

ビットコインマイニングタイトル

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。

ビットコイン投資をやっている中でマイニング(採掘)というものを知りました。

それでちょうど最近友達がそのビットコインのマイニングをはじめて1日150円くらい稼いでいると聞きました。

 

パソコンつけてるだけでちゃりんちゃりんお金が入る!!

きらりーんB∀B

 

わたしの目がBに変わりました。

んでそのビットコインのマイニングをやるには膨大な計算処理ができるパソコンが必要なのですが、わたしのパソコンはゲーミングPCなのでグラフィックボードを積んでいます。

これはやるしかない!!

と思って、すぐさま実践してみたのですが、結論からいうとわたしが積んでいるNVIDIAのGTX960では電気代を賄えないということがわかりました・・・。

スポンサーリンク

ビットコインマイニング

ビットコインのマイニングの詳細については「ビットコイン マイニング」でググってもらったらたくさん出てくると思いますが、かんたんに言えば、ビットコインの取引を記録するときの計算を手伝ってあげることです。

それでその記録を手伝ってあげたお礼としてビットコインをもらうことができるのです。

ビットコイン取引の記録はネットワークでつながれたコンピュータで行われますが、もちろんたくさん記録を手伝うほどビットコインはもらえます。

なので膨大な計算ができたほうがよくて、膨大な計算処理をするにはAIと同様にグラフィックボードGPUを積んでいることが重要です。

GPUを積んだパソコンがあって、最初にマイニングソフトの設定さえしてしまえば、パソコンをつけておくだけで勝手にビットコインの報酬を稼いでくれるのです。

こういうの大好きです。

マイニングのきっかけは友達からの報告

マイニング自体は知っていましたが、先日友達とLINEしているときの文末にマイニングの開始報告がありました。

ビットコインマイニングの報告LINE

聞くところによると毎日150円くらい儲かっているとか。

毎日150円儲かるということはスーパーで水4L分くらい、1日の水分を約束されているようなものです!

1か月で約5,000円、1年で約5万円です。

しかも今ある自分の設備でできるならやらない手はありません。

ということでその友達に使っているマイニングツールを聞いて、わたしもマイニングを開始してみました。

GTX960では1日60円くらいのビットコインしか儲からないorz

わたしのゲーミングPCでに積んでいるGPUはNVIDIAのGEFORCE GTX960ですが結果はいかに・・・。

ビットコインマイニングGTX960

今回わたしが使ったマイニングツールは「Nice Hash Miner」です。

UIがわかりやすくてとても使いやすかったです。

設定も5分くらいでできて即マイニング開始です。

GTX960でのビットコインマイニング結果

はい、1日あたり約60円でした。

しょぼい・・・。

 

マイニングスタートボタンを押してマイニングが開始されたら1日の見積もりが表示されますが、もう完全に低すぎたのですぐにストップボタンを押しました。

ゲーミングPCの電気代はドスパラが言うには1時間あたり6円程度のようです。

もし24時間稼働させたら144円です。

なのでわたしのGTX960でマイニングをした場合、毎日80円ほどの赤字を垂れ流すことになってしまいます。

やる意味ないですね。

わたしのマイニングによる不労所得の夢ははかなくも数分で消えてしまいました。

 

ちなみにわたしの友達が使っているGPUはGTX1070のようです。GTX1000以上であればなんとか儲けが出そうとのことでした。

くそーなんでわたしのGPUは900番台なんだ!!

ということでわたしのGPUの性能ではダメでしたが、GTX1000番台以上のGPUを積んでいる人はビットコインのマイニングに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-投資
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

abemaTV決算資料WAU

AbemaTV決算2018年も200億円の赤字 売上は成長しているけど険しい道はつづく

  どうもこんにちは。 サイバーエージェントが通期決算を発表し、当初の予定どおりAbemaTVが約200億円の赤字という結果になりました。 サイバーエージェントの株はすでに売ったわたしですが …

Gunosy

【投資】Gunosyの株を買うなら創業者福島さんの本は絶対に読むべし!

  どうもこんにちは。 久しぶりに投資ネタを書きたいと思います。 わたしが保有するGunosyについてです。 Gunosyはなんの会社かと聞かれたら、あなたはどう答えますか?   …

maneoタイトル

ソーシャルレンディングの分散投資でやってはいけないただ1つのこと

  どうもこんにちは。 maneoの大量返済遅延がお知らせされて、ちゃっかりもう1社の返済遅延も起こりましたね。 ソーシャルレンディングの貸倒れは、一番起こりうるリスクです。 投資の基本は分 …

gunosyロゴ

グノシーがライブクイズをはじめる理由を考えてみた

どうもこんにちは。 2018年1月15日にグノシーの決算発表がありました。 グノシーの業績は順調に伸びており、 素晴らしい決算だったと思います。 実はわたしもグノシーの株主なので、今回の決算にはとても …

maneoタイトル

ソーシャルレンディングmaneoで大量返済遅延発生 20万円入れてたファンドが該当してしまったので被害レポート

  どうもこんにちは。 ソーシャルレンディングの最大手であるmaneoで、大量返済遅延が発生しました。 わたしも該当のファンドに20万円を投資していました。 わたしのファンドを中心に今後どう …