雑記

新橋汐留勤務の一人暮らしは浅草線の駅がおすすめ

投稿日:

 

浅草線
どうもこんにちは。

就職で地方から東京に出てきて一人暮らしをする人って多いですよね。

わたしもそうでした。

でもそのときに困ったのが家探しです。

 

わたしの職場は汐留だったのですが、どこの駅に住むと、通勤が楽だったりするのかわかりませんでした。

結局不動産屋さんのおすすめで決めましたが、いざ住んでみるとやっぱりこのあたりの駅に住むのがよさそうだなっていうのがわかってきます。

なので、これから新橋や汐留に勤務する人に、どの駅に住むのがおすすめかを紹介したいと思います。

 

結論からいうと、新橋や汐留に通勤するなら浅草線沿線に住むのがおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

浅草線がおすすめな3つの理由

新橋駅は山手線、東海道線、京浜東北線、横須賀線、銀座線、浅草線が通っています。

汐留駅であれば、大江戸線、ゆりかもめが通っています、

かなりの線がありますが、わたしは浅草線を推奨します。

その理由を3つ説明していきます。

 

浅草線が最も空いている

満員電車

1番大きな理由は通勤時に他の線と比べて、空いているという点です。

通勤時の満員電車ほどストレスなものはないと思います。

鉄道といえばJRですが、山手線も東海道線も京浜東北線も横須賀線もめちゃくちゃ混雑します。

ピーク時には駅員が押し込むレベルです。

 

そうなると地下鉄になるのですが、地下鉄の中でも浅草線は比較的空いています。

あくまでわたしの予想ですが、浅草線からの乗り換え等でベッドタウンにつながっている数が他と比べて少ないからではないかと思います。

もちろんピーク時にはそれなりに混雑しますが、雪や台風などよっぽどのことがない限りはぎゅうぎゅうというところまではいかないです。

ゆとりを持てる通勤をするには浅草線がおすすめです。

 

ちなみに浅草線は新橋駅の中でも汐留寄りの出口になるので、汐留通勤者にもおすすめです。

新橋と汐留は大きな地下道でつながっているので、ほぼ同じ駅と見て大丈夫です。

 

 

遅れが少ない

遅れる

第2の理由は、浅草線は遅れが少ないということです。

まあ、結局混雑していないからこそ遅れが少ないと言ってしまっていいのかもしれませんが。

遅れが少ないというのは、けっこう大切です。

例えば、出勤時間が1分単位とか5分単位とかで刻まれていればいいですが、15分刻みとか30分刻みになっているとちょっと遅れただけで30分タダ働きみたいになってしまいます。

また、遅れるときは、乗客も詰まってしまうので、相当混雑してしまいます。

ということで遅れが少ないという利点で浅草線はおすすめです。

 

 

乗り換えなしで比較的家賃が安い

第3の理由は乗り換えがなしで1本で行ける中でも、家賃が比較的安いという点です。

新橋にはたくさんの線があるので、1本で行ける駅というのはたくさんあります。

しかし、新橋から出ている路線の沿線上は家賃が高い家が多いです。

例えばJR沿いであれば、かなり距離をあけないとそれなりに安い家賃の物件が出てきません。

また、大江戸線でいうと練馬くらいまで行かないと高いです。

実際わたしも練馬の物件を下見したのですが、練馬って遠いんです。

そんな中、浅草線は少し中心部からずれた路線のせいか、他の路線に比べ、新橋からの距離があまり離れていないところでも、それなりに家賃が安いです。

ということで、新橋から乗り換えなしで行ける駅に住みたい場合は浅草線沿線がおすすめです。

 

 

おすすめの駅

新橋や汐留勤務の一人暮らしであれば、浅草線沿線に住むのがおすすめだと言ってきました。

浅草線の中でもわたしがおすすめする駅を紹介したいと思います。

家賃、周辺施設、都心への行きやすさなどを中心に評価していきます。

 

浅草橋

浅草橋駅

まずおすすめしたいのが浅草橋駅です。

浅草橋駅の1Kの家賃相場はだいたい9万円くらいなので、わたしの感覚の中では少し高いです。

ただその分立地がいいです。

駅周辺の飲食店は、松屋やかつや、王将、大戸屋、バーガーキング等々、一人暮らしには嬉しい飲食店がたくさんあります。

さらにおいしいラーメン屋も数店あります。

おそらく食事には困らないでしょう。

また、浅草橋駅は浅草線以外にJR総武線が通っていて、秋葉原まで一駅です。なんなら歩けます。

JR総武線のおかげで新宿へのアクセスがとてもしやすく、20分くらいで新宿まで行けてしまいます。

実は浅草線はJRに比べて終電が早いのですが、JRも通っていると、最悪浅草線の終電を逃してもタクシーを使わずに電車で帰ってくることができます。

家賃:★
周辺施設:★★★
都心への行きやすさ:★★★

 

 

押上

押上駅

押上もおすすめです。

押上といえばスカイツリーです。

押上に住むと毎日スカイツリーの前を通ることになります。

スカイツリーのそばであるものの、家賃は浅草橋より安く、8万円くらいです。

周辺施設ですが、スカイツリー以外はあまりありません。

ただスカイツリーが強すぎます。

東京のおいしい店がたくさんあるんですが、平日の夜なんかはとても空いています。

東京駅でつけ麺の六厘舎はいつも大行列ですが、スカイツリーでは平日であれば全然並ばずに食べれます。

つけ麺以外にも回転寿司のトリトンやハンバーガーのクア・アイナなど一人でもわりと入れる美味しい店はたくさんあります。

他にもライフという大きなスーパーがあるのが嬉しいですね。

スカイツリーには飲食店以外にもダイソーやユニクロなど普通に生活に必要なものを仕入れるのにも便利です。

通勤でいうと、押上は一応浅草線の始発駅ですが、基本的には京成押上線から続いているため、通勤時に座れることはなかなかないです。

ただし、押上駅始発の電車も1時間に1本くらいあって、それに合わせるとばっちり座って通勤できて快適です。

また、押上は半蔵門線が通っているので、渋谷まで1本で行けます。

ただし、半蔵門線の端同士なので、時間はかかります。

銀座や東京駅に行くときは浅草線、渋谷に行くなら半蔵門線というかんじですね。

家賃:★★
周辺施設:★★★
都心への行きやすさ:★★

 

 

戸越銀座

戸越銀座

戸越銀座は独特な街で、好きな人にはとてもおすすめです。

家賃は浅草橋駅と同じで9万円程度してしまいますが、戸越銀座商店街が有名で、個人商店が多いです。

逆にチェーンの安心感が好きな人にはあまりおすすめではないかもしれません。

戸越銀座は東急池上線が通っていて、すぐに五反田まで出れるので、都心へは行きやすいです。

渋谷や恵比寿あたりは20分もあれば行けてしまいます。

また、戸越銀座周辺は比較的治安もいいので、安心感もありますね。

家賃:★
周辺施設:★★★
都心への行きやすさ:★★★

 

 

西馬込

西馬込駅

安さを求めるのであれば、西馬込です。

家賃は7万円くらいです。

ただし上で紹介したような駅に比べると住みやすさのレベルは下がります。

わたしは西馬込に住んだことはないのですが、住んでいた同期に聞いた話ではとても坂が多いということでした。

いいところは浅草線の始発駅という点ですね。座れるというのは通勤においてめちゃくちゃ嬉しいことです。

都心へもそれほど行きやすいというわけではなく、ほんとに閑静な住宅地です。

どうせそんなに遊びに行かないし、コンビニがあれば十分という方にはおすすめですね。

家賃:★★★
周辺施設:★
都心への行きやすさ:★

 

 

京成曳舟

浅草線ではないのですが、浅草線からそのままつながっていて乗り換えなしで押上から一駅の京成曳舟も、家賃の安さを求めるならおすすめです。

西馬込よりは少しあがって7.5万円弱くらいでしょうか。

曳舟駅周辺は最近再開発が進んでいて、駅周りはかなりきれいになっています。

スーパーも大きなイトーヨーカドーがあるので、日用品には困りません。

飲食店もマック、ココイチ、吉野家、王将等々あるので、困らないと思います。

押上から乗り換えなく、そのまま同じ電車で行けると言いましたが、1つだけ注意があります。

それは特急に乗っている場合には乗り換えが必要ということです。

特急の場合、京成曳舟駅には停車しないので、通り過ぎてしまいます。

東京ではじめて住む人で京成曳舟を知っている人は、まずいないと思うのですが、実はわりと穴場スポットだったりします。

家賃:★★★
周辺施設:★★
都心への行きやすさ:★

 

 

ということで、新橋汐留勤務で一人暮らしで悩んでいる方へ、わたしのおすすめは浅草線一択です!!

少しでも物件選びの参考になればうれしいです。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-雑記
-

執筆者:

関連記事

爆走兄弟レッツ&ゴータイトル

【必見】レッツ&ゴーがYouTubeで公式無料配信されていた!

どうもこんにちは。 なんとあのミニ四駆の神アニメ爆走兄弟レッツ&ゴーがYouTubeの公式チャンネルで無料配信されていました!もうテンション上がりまくりです!! たぶん1年前ぐらいから配信は始まってい …

LANVIN en Bleu

【おすすめレビュー】ビジネスにも普段使いにもおしゃれなlLANVIN en Bleuのリュックを紹介

どうもこんにちは。 学生時代から使っていたリュックがボロボロになってしまい、新しいリュックを買いました。 LANVIN en Bleuのリュックです。 ビジネスにも普段使いにも使えて、なおかつおしゃれ …

【レビュー】秋元康の企画脳を読んだ感想-企画は記憶から生まれる!

  どうもこんにちは。 秋元康の企画脳という本を読みました。   企画脳 (PHP文庫) posted with ヨメレバ 秋元 康 PHP研究所 2009-05-02 Amazo …

続田端砲タイトル

続・田端砲の効果を思い知った日

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 先日、LINEPayカードの記事を書いて、LINEの上級執行役員である田端さんに公式リツイートをしていただきまして、このブログ …

マックスむらい復活のタイトル

マックスむらい復活!?最近のYouTube動画がおもしろくなった

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 AppBankの創設者でもあるマックスむらいの動画が2017年の夏休みになっておもしろくなってます!! マックスむらいといえば …