テレビ番組

【AbmeaTV】エゴサーチTVはあちゅう編まとめ 西野共感の嵐

投稿日:

エゴサーチTVはあちゅうタイトル

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。

2017年6月17日にAbemaTVで配信されたキングコング西野の番組「エゴサーチTV」ではあちゅうがゲストになりました。はあちゅうは第1回のノンスタ井上編のときにエゴサガールとして出演していましたが、見事メインゲストとして登場しました。エゴサガールとして出ていたときはわたしもこういう役ででるのかとびっくりしたほどでした。

今回のはあちゅう編ですが、今までのゲストとは比較にならないくらいネットリテラシーが高く、けっこう強い発言もあっておもしろかったし、共感するシーンも多々ありましたので紹介したいと思います。

なお、エゴサーチTVもAbemaTVオリジナル番組なので、見逃し配信も過去回すべて無料で見られるようになっています。2ちゃん創設者ひろゆき編はこのブログでもまとめましたが、おもしろかったです。
【関連記事】【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ前編【エゴサーチTV】 

スポンサーリンク

なぜはあちゅうという名前にしているのか?

はあちゅうは本名が伊藤春香なのですが、小さいころお母さんとかにはあちゃんと呼ばれていたらしいのですが、小さいころのはあちゅうは「はあちゅう」と呼ばれているように聞こえており、自分をはあちゅうはあちゅうと呼ぶようになったのがはじまり、そのまま現在に至っているそうです。

Yahoo!知恵袋では伊藤春香(はあちゅう)と書かれているのを、春香と書いてはあちゅうと読むというように勘違いしている人がいるようで、その人は名付けた人の神経を疑うとコメントしていましたが、、、大喜利のネタですよね?たぶん

さすがのtwitterアプリ集

はあちゅうは普段、twitterでエゴサーチをしているそうです。もちろんわたしもはあちゅうをフォローしていますので、そのあたりのことはときおりタイムラインに流れるはあちゅう書籍の感想ツイートのリツイートを見て伝わってきています。

そんなはあちゅうが使っているtwitterクライアントアプリが「Ecofon有料版」だそうです。返信が見やすい、検索タブが使いやすいとのことです。ちなみにわたしが使っているのは「feather有料版」です。feather快適なので、ほんとおすすめですよ。

加えて「クマコポーロ」というアプリ。こちらは検索ワードを登録しておけば、その検索ワードごとにタブになり、決まった単語を複数チェックしておきたいときに便利です。わたしはいつもYahoo!リアルタイム検索のアプリを使っていたので、このクマコポーロというアプリを聞いて即ダウンロードしてしまいました。はあちゅうさんアプリ紹介ありがとうございます!!

さらにさらにPCの場合にはhootsuiteを利用しているようで、ネットレベルの高さを見せつけられます。

そんないろいろなクライアントアプリでエゴサーチをしているはあちゅうですが、よく間違えて「はぁちゅう」とあを小さくしてしまう人がいるらしく、そのように書いている人のツイートは心が汚れていてだいたいいいことが書かれていないとのこと。実際に番組内で調べたところ、「インターネット界で食っていきたいんだろうけど、だったらテレビに出るな」というツイートを見つけました。また、その人の他のツイートを見てみると人をdisるツイートが多く、やっぱり心が汚いのかなあと思わされました。

このように叩かれることが多いことについて、上から目線に見えているのだと思うとはあちゅうは自己分析をします。タイトルだけ見て拡散されることも多いらしく、そのように叩いている人に対して、アホだと思うとか怒る沸点が低いなどキンコン西野と共感します。

意見を言ったら炎上

よく炎上すると言われるはあちゅうですが、自身の炎上について、新しい提案や意見を言っているだけとのことです。新しいことに対しては賛否両論なので、そこで議論が発生し拡散されていくようです。

過去にも、「貧乏人は自分に起きたことを全部人のせいにするな」というエントリーで記事を書いたそうなのですが、やはりタイトルで炎上したそうです。しかし、内容は、飲み会で給料が上がらないのは、社会が悪いとか言っている人がいる一方、成功している人たちはそれに加えて「だから自分はこうしたい」と改善点を言っていたというサラリーマン時代の体験談です。

はあちゅういわく炎上してると言われるけど、むしろ被害者だと主張していました。

はあちゅう本のAmazonレビュー

何十冊も本を書いているはあちゅうですが、Amazonレビューでは心ないアンチに荒らされているということを嘆いていました。実際にアマゾンレビューで星1をつけた人のアカウントを見てみると、レビューははあちゅう本についての1つだけ。どうやらそのレビューを書くためだけのアカウントを作っているそうなのです。要はdisりたいだけでした。

また、ブロガー・作家という肩書で活動をしているはあちゅうですが、作家という肩書について批判されることもあるとのこと。しかし、以前ライターと書かれていたときに文字起こしのセミナーのような本当のライター業の仕事依頼が来てしまったことがあるらしく、それからはライターと書かれた場合、作家になおしてもらっているそうです。こんなに本を書いているのに、作家と名乗ると否定されることに傷ついたと語ります。

死んだほうがいいのかと考えたこともあるみたいですが、「やっぱり死ぬべきなのは批判しているこいつらじゃないか!?」と過激な発言も飛び出していました。

ちなみに西野の今の肩書はミュージシャンで、理由はミュージシャンはモテるかららしいです。

電話をかけてくるな!

現在はフリーで活動しているはあちゅうですが、一緒に仕事もしたことのない人から急に仕事の電話がきて困っているそうです。仕事は信頼関係が大事なんだから、ちゃんと仕事の窓口からやってくるべきだと主張します。

それに対し、西野もエッチ中にたまたまFacebookでつながっている女性からFacebook通話が来て焦ったと笑いネタを投入します。非常に西野らしくて好きです。

結婚観

結婚について書いた記事ももちろん炎上しているはあちゅうです。「36歳以上で結婚していない男にはなにかある」と書いたところ「36歳以上で結婚できない男はマザコンなどの異常者」と改変され炎上してしまったようです。

もはやこのような炎上は普通に感じてしまいますね。それよりこのキーワード選定が個人的に非常に勉強になりました。なんでも数字を入れることで、より身近に感じてもらうようにしているとのこと。例えば、36歳以上と書くことで、36歳以上の人は自分だと思ったり、36歳より下の人もまだ自分は36じゃないと感じたりするようなのです。

話は結婚の話に戻りますが、西野は結婚を当たり前と考えているのは洗脳ではないかと持論を展開します。それは例えば、スーツを着ないといけないと考えるのと同じようなものだと主張します。特にスーツについてわたしはすごく共感してしまいました。ビジネス=スーツって、別にスーツじゃなくてもいいじゃないかと思います。だって、動きにくいじゃないですか。最近では私服で仕事も多くなってきましたが、襟はないといけないとかでシャツかポロシャツだったりです。襟うざったくないですか?そういうことを言うと「着るものを選ばなくていいから楽」という言う人がいますが、そんなことも決められないのかよと思います。ちなみにスティーブ・ジョブズはいつも同じ黒のタートルネックのものを着ていましたが、あれは最高のお気に入りですからね。

盗用問題

はあちゅうが雑誌にtwitterのクソリプに対して記事を書いたときに、有名な豆腐のたとえ話を書いたら元ネタを考えた人が騒ぎ立てて炎上したそうです。はあちゅうも盗用したわけではなく、非常に的をえたものだったので、広めたかっただけなので非常にショックをうけたそうです。その人にはtwitterリプで謝罪をしたそうですが、おもしろいことを言えと言われ、その状況でほんきでおもしろいことを言うのは無理があるので、「ふとんがふっとんだ」と誰もが知ってるおもしろいことで返したら再度怒らせてしまって、さらにショックを受け、2日間くらい泣いていたそうです。

いろいろ話題があったはあちゅうですが、なかなかはあちゅうがこんなにしゃべる姿を見たことはなかったので、とても新鮮な気持ちでした。エゴサーチTVありがとうございます。
さて次回はなんとホリエモンがゲストのようです。めっちゃ楽しみです!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-テレビ番組
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

筋肉体操タイトル

【感想】筋肉ゼロのアラサーがNHKの筋肉体操やったらきつすぎてわろた

  8月27日、平成最後の夏の終わりにNHKが攻めすぎた番組を開始しました。 その名も「みんなで筋肉体操」です。 前代未聞の筋トレ専門番組がはじまってしまいました。 リアルタイムでは見逃して …

情熱大陸落合陽一

情熱大陸「落合陽一」、天才かつ変態すぎる!

どうも、こんにちは。 2017年11月9日の日曜日、23時半からTBSのドキュメンタリー番組「情熱大陸」で科学者の落合陽一が特集されましたね。 現代の魔法使いと言われる落合陽一ですが、たぶん初めて落合 …

AbemaTVマジガチランキングタイトル

【AbmeaTV】演技が下手だけど事務所の力?枕営業?マジガチランキングがやばい

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 先日ハム速で、「AbemaTVさん訴えられかねないランキングを発表」というスレがあり、スレを覗いたのですが、ほんとうにエッジのきいたランキングだったので、実際 …

abemaエゴサーチひろゆき前編

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ前編【エゴサーチTV】

  みんな大嫌い?キングコング西野のAbemaTV番組、「エゴサーチTV」に2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が出演しました。ひろゆきはいろいろな噂話がいろいろ飛び交っていますが、この番組を1時 …

エゴサーチTV ホリエモン

【AbmeaTV】エゴサーチTVホリエモン(堀江貴文)編まとめ

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 2017年6月24日にAbemaTVで配信されたキングコング西野の番組「エゴサーチTV」ではホリエモンこと堀江貴文氏がゲストに …