テレビ番組

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ後編【エゴサーチTV】

投稿日:

Abemaエゴサーチひろゆき後編

前編に引き続きAbemaTVのキンコン西野の番組エゴサーチTVにひろゆきが出演したときの内容をまとめておきます。

前編はひろゆきのパーソナルな部分が多かったように思えますが、後編はひろゆきの持論も多く展開され1時間番組でも飽きなかったです。
【関連記事】【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ前編【エゴサーチTV】

スポンサーリンク

ひろゆきは奢りじゃないと外食に行かない

ひろゆきはフランスに住んでいますが、だからといって豪遊しているわけではなく、普段は家でゲームしたりマンガを読んだりしています。食事においても同様で、基本的に自宅で食事をします。おうちごはん美味しくないですか?と問うひろゆき、そのとおりだと思います。

また、ひとりで外食するのも、待っている間や食べている間が暇ということで、家で映画などを見ながら食事をしたいそうです。

しかし、他人の奢りであれば外食に赴くそうです。奢りでないなら家に酒を持っていったほうがいいと主張します。また、奢りでも店選びで相手に気をつかわせるのもよくないとのことであらかじめ好きなものをリクエストします。このエゴサーチTV時では、お寿司が好きだと西野に伝えていました。

日本は借金がザル

2ちゃんねるで昔はたくさんの裁判をかかえていたひろゆきですが、最高で積み上がって30億円程度まで支払い命令が出たそうです。しかし、10年たつと時効になるようで、支払い命令から逃げていたそうです。

不動産なども持っていないため、差し押さえもできず、唯一とられたのは電車男の印税60万円程度だそうです。

ひろゆきいわく「払う気のない借金は0も100億も変わらない」とのこと。

また、日本の借金制度のザルさを説明しました。
法律上21時以降、家を訪問することは禁止されているようで、法にのっとって借金をとりたてるのはかなり難しいらしいです。担保もなしにお金を借りられるのは日本くらいだということです。

ひろゆきでも流行りはわからない

いろいろな流行りについても話題がありました。iPhoneが出た当初、ひろゆきは流行らないと言っていました。

それについて、当初電話としては使えるものではなく、その後アップデートを重ねて電話としても便利になったので売れるようになったと説明しました。

また、twitterについてもわりとすぐ飽きられるだろうと予想していましたが、結局日本ではとても流行ったことに対し、間違いでしたねえとあっさり間違えを認めました。人間ですからーと。

最近では逆にひろゆきがNINTENDO SWITCHをとてもいいと思ったので、世間では流行らないと予想したら、普通に流行ってしまったと言っていました。

自分がいいと思ったものは流行らないというのが持論のようで、高校のときにローソンのウニマヨネーズというおにぎりがとてもお気に入りだったらしいのですが、流行っていなかったため、自分が食べないとなくなると思い食べ続けたのですが、あえなく販売中止になったそうです。

またポケモンGOをラフな姿で楽しむ有名な画像をつっこまれていましたが、終電後たくさんの人が錦糸公園でポケモンGOを楽しんでいたけど、始発になったらみんないなくなって一人になってしまい、その場面を撮られてしまったと言い訳しました。

AKB好きな人は頭悪い

アイドルオタにも容赦ない一言ですね。握手しても覚えてないし、そこまでかわいいわけでもないと。

頭がよくて、バカなことやってるなあと思っている人はいるかもしれませんが、やっぱりバカなことなんですよと追撃します。

最近では乃木坂や欅坂など正当にかわいいグループが人気になっていることにも言及し、世の中結局そういうものだとしめくくっていました。

ひろゆきはtwitterを作ろうとした

実はひろゆきはtwitterが登場したときに、自分でもtwitterのようなものを作ろうとしたらしいのです。

結局コストがわりに合わなく断念したそうです。

twitterは例えば、10万フォロワーがいたら1ツイートで10万通のメール送るようなものだと説明します。そんなにみんな見ないので、広告収入もそんなになく、非常に無駄が多いサービスだとし、そのせいで誰もtwitterを買収しようとしないと論じていました。

ひろゆきイケメン説

「ひろゆき イケメン」という検索ワードが引っ掛かったことに対し、人は見慣れる不快感がなくなるということを説明しました。例として、ホンジャマカの石塚さんを見慣れてなかったらただの汚いおっさんと強い発言をしました。

ひろゆきイケメンというのも、それと同じようなことだと結論づけました。

日本の奴隷化は異常

最後に奴隷について語りました。

古代エジプトの奴隷は、ピラミッドの建設をするかわりに給料としてパンとビールをもらっていたそうです。人によっては2日酔いで来ない場合もあったようです。これらはエジプトの古代書にも書かれているそうです。

西野のイメージでは足に鉄球がついていてビシバシ叩かれていたようですが、鉄は当時非常に高級品なのでそんなことに使うぐらいならパンとビールで済ませたいと一蹴しました。

それと比較すると今の日本は毎日決まった時間に会社に行かないといけないし、さらには報酬のでないサービス残業という文化が存在してしまっており、200年後には日本は奴隷社会だったと語り継がれるのではないかと問題提起をしていました。これについてはわたしもはげしく同意します!

エゴサーチTVの内容は以上ですが、ひろゆきについてはまだまだおもしろいと思うことがたくさんあります。

例えば、ひろゆきは非常に効率重視ですが、こどものころは最短で着くように移動はすべて走っていたそうです。ひろゆきも日本との接点維持のため、テレビ出演を基本的に受け付けているので、いろいろ出演してほしいですね。

個人的にはスッキリ!のコメンテーターくらいやってほしいです。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-テレビ番組
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AbemaTVマジガチランキングタイトル

【AbmeaTV】演技が下手だけど事務所の力?枕営業?マジガチランキングがやばい

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 先日ハム速で、「AbemaTVさん訴えられかねないランキングを発表」というスレがあり、スレを覗いたのですが、ほんとうにエッジのきいたランキングだったので、実際 …

エゴサーチTVはあちゅうタイトル

【AbmeaTV】エゴサーチTVはあちゅう編まとめ 西野共感の嵐

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 2017年6月17日にAbemaTVで配信されたキングコング西野の番組「エゴサーチTV」ではあちゅうがゲストになりました。はあちゅうは第1回のノンスタ井上編の …

情熱大陸落合陽一

情熱大陸「落合陽一」、天才かつ変態すぎる!

どうも、こんにちは。 2017年11月9日の日曜日、23時半からTBSのドキュメンタリー番組「情熱大陸」で科学者の落合陽一が特集されましたね。 現代の魔法使いと言われる落合陽一ですが、たぶん初めて落合 …

abemaエゴサーチひろゆき前編

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ前編【エゴサーチTV】

  みんな大嫌い?キングコング西野のAbemaTV番組、「エゴサーチTV」に2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が出演しました。ひろゆきはいろいろな噂話がいろいろ飛び交っていますが、この番組を1時 …

筋肉体操タイトル

【感想】筋肉ゼロのアラサーがNHKの筋肉体操やったらきつすぎてわろた

  8月27日、平成最後の夏の終わりにNHKが攻めすぎた番組を開始しました。 その名も「みんなで筋肉体操」です。 前代未聞の筋トレ専門番組がはじまってしまいました。 リアルタイムでは見逃して …