テレビ番組

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ前編【エゴサーチTV】

投稿日:

abemaエゴサーチひろゆき前編

 

みんな大嫌い?キングコング西野のAbemaTV番組、「エゴサーチTV」に2ちゃんねる創設者のひろゆき氏が出演しました。ひろゆきはいろいろな噂話がいろいろ飛び交っていますが、この番組を1時間でうまくまとめてくれていてかなりおもしろかったです。

ひろゆき登場前にキンコン西野が相変わらずの嫌われ者をアピールします。ハロウィンで渋谷で出たゴミを拾ってアートにしてやろう企画を2ちゃんねらーに先にゴミを拾われて潰されたそうです。
わたしは中学生のとき文化祭にお笑い芸人数組が来て、その1組がまだデビュー当初のキングコングでしたので、わりと思い入れがありキンコン西野は好きな部類です。

そんな冒頭でエゴサーチTVがはじまりましたが、ひろゆきにまつわる様々な話が盛りだくさんでした。

スポンサーリンク

ひろゆきもエゴサーチをしている!

ひろゆきがエゴサーチをするきっかけとなったのは、何年か前に書類送検されたとき。このことがニュースになり、いろいろな人から「あのニュースであのこと言われていたねー」とか話されることが多くなったそうです。

しかし、それまでニュースを見ていなかったひろゆきはなんのことかわからなかったそうです。そのような話題にしっかりとついていくようにエゴサーチをするようになったようです。

ひろゆきはフランス在住

1年半前からフランスのパリに住んでいます。それまでは、事実婚のような状態でしたが、嫁という関係でないとビザをとるのが難しいらしく、結婚もしたようです。

ひろゆきはラトビアの住民権を持っているということも判明しました。EU加盟国の住民権を持っていれば、EU加盟国であればどの国でも通用するらしいです。

フランスでの日常生活は基本ひきこもりです。ゲームしたり、マンガ読んだり、映画見たりしているそうです。特に映画は5万円で年間行き放題のようで、かなり頻繁に行っているとか。

普段は引きこもりですが、ドアをあけると海外旅行に行っている気分で、疲れたらまた引きこもりに戻るという非常に楽しく生活をしています。

ただ、フランスに住んでから日本との接点が少なくなってしまったため、日本との接点を維持するためにテレビ出演を基本的に受け入れるようにしたそうです。

ひろゆきのテレビ出演は論破祭り

日本との接点を維持するためにテレビ出演するようになったひろゆきですが、テレビに出るとだいたいネットで論破祭りというタイトルで話題になります。TVタックルでホリエモンと一緒に出演したときや、勝間和代さんを怒らせたりしたのは有名です。

この論破についてもひろゆきは弁明しており、1+1=2というのは自明なのに、たまに1+1=3という人がいて、それを正しているだけとのこと。ただし、場合によっては相手を凹ませようとして、嫌な言い方をわざとするようなこともあるそうです。勝間和代さんを怒らせたときは、寝起きで機嫌が悪くて怒らせてしまったと弁明していました。

また、TVタックルの名シーン「それはあなたの感想ですよね」についてはテロップが悪いと展開しました。たしかに黄色と黒の注意を意味するようなテロップだったため、テレビ局側も意図してやっていそうですね。

また、基本的にうすら笑いでいることについても認めています。自分はこう思っているけども、他の人は違うように思っていることに対して、なんでだろうという好奇心がわき、その違いを楽しんでいるためうすら笑いになってしまうというのがひろゆきの言い分でした。

ひろゆきが2ちゃんねるはつくったのは暇だから

今やその名前を知らない人はいない巨大掲示板2ちゃんねるをつくったのは学生時代です。

アメリカのアーカンソー州の大学に通っていたときに暇だからつくったというひとゆき。当時のあめぞう掲示板を参考にしたそうでうす。広告収入でちゃりんちゃりんお金が入るようになりました。

現在の2ちゃんは運営するサーバーの会社にのっとられてしまい、絶賛裁判中です。サーバー会社が海外にあり、裁判の書面を送って、半年後に裁判があり、次はまた3ヶ月後とかでなかなか大変のようです。

ひろゆきの最高年収は3億円弱

2ちゃんねるで広告収入を得るようになり、その他にもニコニコ動画の立ち上げにかかわったりと、いったいいくら稼いでいるのかを西野が言及しました。こっそり聞き出そうとする西野の意図を裏切り、まあ5,000万円くらいとあっさり明かしてしまいました。

「こんなに遊んで年収5,000万円かよ」とつっこむ西野に対して、「絵本の印税でいくら入ったんですか」とひろゆきも応戦します。

また、最高年収は3億円弱のようです。電車男が流行ったときに、書籍化や映画化、ドラマ化等々が一気に重なって権利金がどっさり入りました。契約書に名前を書いただけではなく、ひろゆきは電車男の収益を最大化させるべく戦略をつくりました。

その戦略はオープン戦略で、マンガ化などやりたいと手をあげた企業すべてにやらせました。普通は一社に絞ってやるのですが、人々が電車男を目にする機会を増やすために、電車男の露出を最大化させたのです。映画などの場合、個人個人ではおもしろいからお金を払うのではなく、お金を払ってからその人がおもしろいかどうか判断するため、いろいろなところで人々が目にする機会を増やして、電車男を知らないとやばいと思わせるように仕掛けました。

AbemaTVは3年以内ではうまくいかない

AbemaTVの番組でしかも社長の藤田さんの前でAbemaTVはうまくいかないと発言したことを言及しました。

これについては3年以内ではというのを強調し、10年たったら時代がかわっているかもしれないからわからないと言いました。

YouTubeやニコニコ動画はコンテンツをユーザーが作ってくれており、コンテンツ調達にお金がかかっていないのに対し、Abemaはコンテンツを作るのにかなりお金がかかりコスト構造的に失敗すると説明しました。また、テレビと完全にバッティングしており、この数年で状況を変えるのは非常に難しいという見方をしています。

ただ、ひろゆき個人はディスカバリーチャンネルが無料で見れるので、消費者側としてはとても好きらしいです。

 

後編へつづきます。

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-テレビ番組
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

エゴサーチTVはあちゅうタイトル

【AbmeaTV】エゴサーチTVはあちゅう編まとめ 西野共感の嵐

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 2017年6月17日にAbemaTVで配信されたキングコング西野の番組「エゴサーチTV」ではあちゅうがゲストになりました。はあちゅうは第1回のノンスタ井上編の …

AbemaTVマジガチランキングタイトル

【AbmeaTV】演技が下手だけど事務所の力?枕営業?マジガチランキングがやばい

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 先日ハム速で、「AbemaTVさん訴えられかねないランキングを発表」というスレがあり、スレを覗いたのですが、ほんとうにエッジのきいたランキングだったので、実際 …

筋肉体操タイトル

【感想】筋肉ゼロのアラサーがNHKの筋肉体操やったらきつすぎてわろた

  8月27日、平成最後の夏の終わりにNHKが攻めすぎた番組を開始しました。 その名も「みんなで筋肉体操」です。 前代未聞の筋トレ専門番組がはじまってしまいました。 リアルタイムでは見逃して …

エゴサーチTV ホリエモン

【AbmeaTV】エゴサーチTVホリエモン(堀江貴文)編まとめ

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 2017年6月24日にAbemaTVで配信されたキングコング西野の番組「エゴサーチTV」ではホリエモンこと堀江貴文氏がゲストに …

Abemaエゴサーチひろゆき後編

【abema】2ちゃん創設者ひろゆきのまとめ後編【エゴサーチTV】

前編に引き続きAbemaTVのキンコン西野の番組エゴサーチTVにひろゆきが出演したときの内容をまとめておきます。 前編はひろゆきのパーソナルな部分が多かったように思えますが、後編はひろゆきの持論も多く …