映画/ドラマ

映画「アリー/スター誕生」の感想・口コミ レディ・ガガの歌唱力は圧倒的だが、ストーリーは悲しく少し単調

投稿日:

スター誕生

 

※この記事は、ネタバレを含みますので、注意してください。

レディ・ガガ主演で話題の映画「アリー/スター誕生」を映画館で見てきました。

アメリカでは大人気で、公開前から非常に話題になっていて、すごく気になっていた映画でした。

アリー/スター誕生はもともと1937年の映画スタア誕生のリメイク作品で、しかも4回目のリメイクということで、よっぽどすごい映画なのかとめちゃくちゃ期待していたのですが、見た感想を率直に書いていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

アリー/スター誕生のあらすじ

アリー/スター誕生のストーリーは、圧倒的な歌唱力があるにもかかわらず、今まで評価されてこなかったアリー(レディ・ガガ)が、有名なカントリー歌手であるジャック(ブラッドリー・クーパー)と出会い、スターに駆け上がっていくという、一見サクセスストーリーです。

ジャックに見出されたアリーは、ジャックのコンサートにゲスト出演し、敏腕マネージャーに発見され、一気にソロデビューへ駆け上がります。

一方で、ジャックとアリーの2人は恋にも落ちて結婚。

順風満帆なように見えるも、どんどんとスターへの階段を上がっていくアリーに対して、酒とドラッグに溺れるジャックと、立場はどんどん逆転していきます。

そして、最終的にはアリーにとって、自分はいないほうがいいと悟ったジャックは自殺してしまうという、とっても悲しいストーリーです。

 

 

アメリカでは大人気!グラミー賞やアカデミー賞も!!

アリー/スター誕生は、アメリカンスナイパーで主演を務めた俳優ブラッドリー・クーパーの初監督作品となります。

また、主演女優は現代の歌姫レディ・ガガです。

さらにこの映画のために、レディ・ガガが多くの楽曲を書きおろしており、サウンド・トラックは、アメリカビルボードのランキングでずっとトップ10にランクインするほどです。

なんと映画の劇中歌であるにもかかわらず、メイン楽曲である「shallow」はグラミー賞で、最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞にノミネートされました。

楽曲だけでなく、映画としてもアメリカではロングヒットをしています。

アリー/スター誕生、原題「A STAR IS BORN」は、アメリカでは10月5日に公開され、これまでにアメリカ国内で興行収入2億ドルを突破しています。

これはアメリカの2018年の興行収入ランキングでいうと11位で、Queenの映画「ボヘミアン・ラプソディ」よりも上位になります。

また、TOP10のほとんどはディズニーやマーベル作品、その他シリーズものであり、単品映画としては今年アメリカで最も売れた作品の1つと言っていいほどです。

噂によれば、このアリー/スター誕生がアカデミー賞をとるのではないか、レディ・ガガも主演女優賞をとるのではないかと言われています。

もしアカデミー賞、グラミー賞両方をレディ・ガガが受賞することがあったら、それはめちゃくちゃすごいことですね。

このような前情報があったため、わたしのアリー/スター誕生に対する期待値はこの上なく高かったです。

 

 

レディ・ガガの歌声や素顔は超必見!

本作の見どころといえばやはりレディ・ガガですね。

わたしたちが持つレディ・ガガの印象は、なんかすっごい衣装きて、なんかすっごいダンサーとか引き連れて、なんかすっごいショーをしているかんじです。

しかし、アリーを演じるレディ・ガガは、全く違います。

素です。

素のレディ・ガガ。

レディ・ガガってこんな顔してたんだ!と誰もが思うでしょう。

そして、初めて見るレディ・ガガの演技。

主演女優賞をとるのではないかと噂されるのは納得です。

ほんとに役に入り込んでいます。

思いっきり裸のシーンもあるのですが、それもOKとするレディ・ガガはほんとにアーティストだなと思います。

一方で、歌声はレディ・ガガそのものです。

超うまいです。

なにげなく歌う歌が超うまいんです。

さらにこの楽曲たちをレディ・ガガ本人が書いているというのだから驚きです。

自分で演じて、自分で曲書いて、自分で歌ってとまさにレディ・ガガの映画といっていいでしょう。

 

 

悲しいストーリーと単調展開で賛否両論の感想

レディ・ガガがメインではあるものの、やはりストーリーは大事です。

この映画は、4度目のリメイクということで、わたしは勝手におもしろいストーリーなんだろうなーと思っていました。

映画のタイトルもスター誕生ということなので、サクセスストーリーだと勝手に勘違いしていました。

そしたら、全然悲しいストーリーで驚きました。

レディ・ガガがどんどん成功していく中、レディ・ガガを発掘したブラッドリー・クーパーがどんどん酒とドラッグに溺れ、グラミー賞の受賞式でおしっこを漏らす醜態まで晒してしまいます。

もちろんこのストーリーだからこそいい映画という人はたくさんいるでしょう。

ただ、個人的にはやっぱりハッピーエンドが見たい派です。

また、ストーリーの抑揚もあまりないので、あれだけレディ・ガガの歌がすごいのに、単調といえば単調に感じてしまいます。

このあたりは賛否両論だなーと他のレビューサイトを見ていても感じました。

 

 

ということでレディ・ガガ主演映画「アリー/スター誕生」の感想を書かせていただきました。

SpotifyやApple Musicでサウンド・トラックも聴けるので、映画のあとに音楽を楽しむのもいいですね。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-映画/ドラマ
-,

執筆者:

関連記事

13の理由ライアンタイトル

13の理由 ライアン役の俳優はほんとうにゲイだった【NETFLIX】

どうもこんにちは、通信業界のゆとりです。 NETFLIXの13の理由についていろいろ書いているのですが、先日はWIREDでも13の理由について取り上げられていましたね。内容というよりは、NETFLIX …

若おかみは小学生!タイトル

【ネタバレなし】映画「若おかみは小学生!」の感想。子ども向けなのに大人が号泣するアニメ

  どうもこんにちは。 今ネット上で話題沸騰中のアニメ映画「若おかみは小学生!」を観ました。 君の名は。の新海誠監督もtwitterで絶賛していました。 あまりに気になって観に行ってきました …

NETFLIX版デスノート

NETFLIX版デスノート ツッコミどころ満載のネタをまとめてみた【ネタバレあり】

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 8月25日から世界最大級の映像配信サービス「NETFLIX」でNETFLIXオリジナルの「デスノート」が配信開始しました。 ※ …

3年a組

ドラマ3年A組の今後の展開を大胆予想!13の理由と同じ結末か?

  日テレのドラマ「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」がおもしろいですね。 衝撃的なストーリーに加え、菅田将暉のサイコパス的な演技は非常に引き込まれます。 しかし、わたしはあることに気づ …

青ブタ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの第2話以降の配信を無料で見れるサービス

  どうもこんにちは。 2018年秋クールのアニメがはじまって1ヶ月くらいたちます。 そろそろ今期のおもしろいアニメが何かわかってきましたよね。 今期は個人的に豊作だと思いますが、その中でも …