映画/ドラマ

ドラマ3年A組の今後の展開を大胆予想!13の理由と同じ結末か?

投稿日:

3年a組

 

日テレのドラマ「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」がおもしろいですね。

衝撃的なストーリーに加え、菅田将暉のサイコパス的な演技は非常に引き込まれます。

しかし、わたしはあることに気づきました。

ドラマ3年A組は、大ヒットしたNETFLIXのオリジナルドラマ「13の理由」にかなり似ている部分があります。

ということで、もし、3年A組が、13の理由のような話になっていくとしたら、どのような展開になるかを予想してみました。

 

 

スポンサーリンク

3年A組は13の理由と似ている

3年A組がおもしろいと聞いて、2話見たんですが、なんとなく既視感があったんです。

いろいろ考えてみた結果、NETFLIXで大ヒットした海外ドラマ「13の理由」に似ている、というか日本版に味付けしたかんじだと思いました。

3年a組13の理由

 

13の理由は、アメリカのハイスクールが舞台です。

ハンナという1人の女の子が自殺した後から、第1話がはじまります。

ハンナは自分が自殺した理由を、カセットテープに吹き込みました。

ハンナが好きだったクレイという少年が中心となって、そのテープを聞きながら、ハンナがどのようなことに巻き込まれていたのかを回想していくドラマです。

例えば、公園でのファーストキスのときの写真を学校中の生徒にメールで送られたり、レズの優等生とキスをしたらとある生徒に写真を取られこれも学校内にばらまかれ、さらにその優等生からも距離を置かれてしまったり、あげくの果てに金持ちの男子生徒にレイプまでされてしまいます。

1つ1つのことは、まだ我慢できることかもしれませんが、重なりに重なった末に自殺してしまったということが明らかになっていったのです。

3年A組と重なる部分が、かなりありそうですよね。

そもそもクラスの女生徒が1人自殺して、その原因はなんだったかを究明していくというコンセプトはまさに13の理由とまるかぶりです。

間違いなく参考にしているでしょうね。

 

 

3年A組の今後のストーリー展開は?

3年A組が13の理由を参考にしているなら、今後はどんな展開になっていくでしょうか。

まず、すでにそうなっているように各話で、特定の出来事がフィーチャーされて、そのときの出来事の回想が入る展開は続きそうですね。

第2話はSNSでの悪口でしたし、第3話はドーピングの合成動画を作ったのは誰かという話になりますね。

このあたりは13の理由と比べるとかなり今の日本っぽくなっていますね。

今後どんな自殺した理由が明かされるか考えると、やはり男関係はあると思います。

好きだった人からの裏切り、13の理由と同じようなレイプとかでしょうか。

また、金持ちや貧乏の人と仲良くなったあとの裏切りなど、優等生や劣等生との関係などありそうです。

あとは学校行事での出来事や、同じ水泳部だったクラスメートに妬まれたなどもありそうです。

金八先生まではいかなくとも、現代の日本の高校でわりと実際に起こりそうなことが使われると思います。

そして最終的には、いろんなことの積み重ねが原因だったという結論になるのではないでしょうか。

ちなみに1話で殺された生徒はもちろん生きていると思います。

柊先生と共犯なのではと疑っています。

ネット上では、映画の「告白」みたいという声もありますが、わたしはそこまで無情な作品ではないと思います。

3年A組では、自殺以外人が死ぬのはないと思います。

 

 

柊先生も自殺の原因?

柊先生は、なぜ自殺が起こってしまったのか終始問うてます。

上でも書いたように、いくつもの出来事が重なりに重なった結果、自殺に追い込まれてしまったというのがわたしの予想です。

そして、そのいくつもの出来事に関わる人の1人として柊先生も入っているのではないかとわたしは思います。

これも13の理由からの推察ですが、13の理由でもカウンセリングの先生に勇気を出して話しても向き合ってくれなかったというのがあります。

3年A組も同じ展開が予想されます。

いじめなどについて、先生がしっかり対応していなかったというのは、日本でもよく聞きますよね。

柊先生は、自殺前の景山澪奈をモデルとして座らせ絵を描きながら、会話している描写もあります。

その中で、いろいろとヒントになるようなことを散りばめていたのではないでしょうか。

しかし、柊先生は気づかなかった。無関心だったのではないでしょうか。

自殺した後になって、思い返せばいろいろなことを打ち明けていた、さらには先生がなにも気づいてくれない的なことも隠されていたのかもしれません。

事後になって、やっと自分の過ちに気づいたのではないでしょうか。

 

 

相楽文香のために柊はこの事件を起こしたのか?

相楽文香は柊先生から元恋人だったが、DV被害を受けて、休職中のようです。

また、相楽文香の父親も「あいつはおそろしいやつです。」と発言しています。

こういう場合、まず嘘でしょうね。

柊先生が、相楽文香のために嘘を流したのではないでしょうか。父親も含めて。

では、なぜそんな嘘をついたのか?

わたしの予想は、相楽文香が担任していたクラスもいじめがあり、相楽文香が生徒と向き合おうと、いじめられている生徒を助けたら、逆に相楽文香が生徒からいじめられる立場になってしまったのではないでしょうか。

さらに、その助けた生徒までもが、相楽文香をいじめる側に回ってしまったとか。

相楽文香は、病んでしまい、休職を余儀なくされますが、それを生徒を原因にしたくなく、柊と協力して、柊のDVということにしたのではというのがわたしの予想です。

そして、上にも書いたように柊は、生徒と向き合わなかったために、自殺に追い込んだ原因の1人になってしまいました。

ここで、相楽文香が生徒と向き合おうとしていたのに、自分は何もしていなかったということを思い知らされ、しっかりと生徒と向き合うためにこの事件を起こしたのではないでしょうか。

 

 

3年A組について、いろいろと今後の展開予想を書きましたが、あくまでこれは13の理由をヒントに考えたわたしの予想です。

全然違うストーリーかもしれませんんが、先々こんなふうになるんじゃないかと考えるのはおもしろいですね。

みなさんはどんなストーリーを予想しますか?

今後の展開が楽しみです。

それではではー!

パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


パソコン用アドセンスコード

スポンサーリンク


-映画/ドラマ
-

執筆者:

関連記事

NETFLIX版デスノート

NETFLIX版デスノート ツッコミどころ満載のネタをまとめてみた【ネタバレあり】

どうもこんにちは、通信業界のゆとり(@yutorinetwork)です。 8月25日から世界最大級の映像配信サービス「NETFLIX」でNETFLIXオリジナルの「デスノート」が配信開始しました。 ※ …

バチェラータイトル

【Amazonプライムビデオ】バチェラー最終回がすごすぎた件(※ネタバレあり)

アマゾンプライムビデオで配信されているバチェラージャパンがついに最終回を迎えました。 25人から始まり、ついに残りは蒼川愛さんと森田紗英さんの2人。 最終回はバチェラー久保さんの両親との挨拶、そして最 …

シリコンバレーメインビジュアル

シリコンバレーシーズン5の配信は2018年6月!?配信はHuluからAmazonプライムビデオに!?

【追記】 9月21日に確認したところ、Amazonプライム・ビデオでシリコンバレーシーズン5がついに配信されていました!   —   【追記】 あまりに配信されないので …

ブラックミラー

【NETFLIX】週刊ストーリーランド好きに超おすすめ!海外ドラマ「ブラックミラー」が奇妙におもしろい!!

  どうもこんにちは。 週刊ストーリーランドという番組があったのをみなさんは覚えていますか? わたしは週刊ストーリーランドが大好きだったのですが、週刊ストーリーランドのような奇妙でSFチック …

スター誕生

映画「アリー/スター誕生」の感想・口コミ レディ・ガガの歌唱力は圧倒的だが、ストーリーは悲しく少し単調

  ※この記事は、ネタバレを含みますので、注意してください。 レディ・ガガ主演で話題の映画「アリー/スター誕生」を映画館で見てきました。 アメリカでは大人気で、公開前から非常に話題になってい …